【旅支度】海外旅行が決まったら ~保険・ルーター・オプショナルツアー・前泊ホテル・駐車場・現地通貨の手配

11196270_711640015613133_5873073329572838330_n

旅行好きなすずめ一家。
海外旅行の出発までにこんな手配をしていますよ~

スポンサーリンク

旅行の手配は2パターン

夫が手配する場合

旅行会社のダイレクトメールやメールマガジンで気に入ったツアーがあるとそれに決定。
日程や行先も重要だけど、予算に合えばGOという感じなのかな?
まぁ、その辺はお任せ♪

これまでの旅行ではマレーシアベトナムなどのツアーと国内バスツアーがそれ。

マレーシアを縦断するツアーだったからチンパンジーにも会えたよ。

IMG_9815

私が手配する場合

なんとなく旅行に行きたいんだけど…
というときに、ひたすら検索して探すパターン。

これまでの旅行では台湾韓国タイなど、フリープランの旅行がそれ。

台湾では念願の夜の台北101を見るために象山に登ったよ。

20150120taiwan16

このあたりの手配の詳細についてはまた別のお話で。

海外旅行が決まったら…

いかに安く合理的に旅をするか?
って、考えちゃうのよねぇ
そこで、海外旅行が決まった後にすずめが行う手配について、手配する順番にお話ししましょう。

1.オプショナルツアー

旅行の行程を検討する際に一緒に考えるのがオプショナルツアー。

ツアーを観光つきのプランにするのか、フリープランにするのかによって異なるよね。

安いツアーには観光がセットになっているものもあるけれど、ほとんどの場合はお土産屋さんなどに連れていかれる必要がある。
もしもフリープランの旅行ならば、オプショナルツアーに申し込むのも合理的に過ごすコツ。

旅行を手配した旅行会社からご案内が来るので、それを申し込んでも良いし、現地会社のオプショナルツアーを申し込むこともできるよ。

タイではアユタヤに行くツアーに参加。

IMG_0995

私が利用したのはこちらのツアー会社
>> VELTRA_wakuwaku

2.海外ルーター

海外ルーターは万一の時にはキャンセルができるので早めに。

海外でインターネットをしようと思ったら必要なのがルーター。
フリーWiFiを使えばいいと思いがちだけど、日本と同じように使おうと思うととっても無理がある。
特に道に迷った、スポットを探している、というときにネット検索がしたい。
そういうシーンでフリーWiFiを探すのは大変。
フリーWiFiスポットを探すのに検索したくなるでしょ?

日本の回線を使ってネット通信をすると、恐ろしい金額の請求がやってくるよ。

私は通話はしないです。
その代り、SkypeやLINE、FacebookのMessengerが使えるので、日本ともダイレクトに会話できちゃう。

空港で受け取ることができるけど、宅配してもらうとケースなどをスーツケースに入れておける。
手荷物が少なくて済むわけ。

IMG_0933

旅行の手配がすんだら、まず申し込み。
特に旅行シーズンはルーターの数に限りがあるみたい。

私が利用するのはこちらの海外ルーターレンタル会社
>> 海外専用グローバルWiFi

>> テレコムスクエア

3.前泊するホテル

前泊する場合はいつものホテルを予約。

成田空港から出発する場合は車で行って前泊することが多いです。
いつも泊まるのはマロウドインターナショナルホテル成田。
ここの滑走路が見えるお部屋を予約です。
行く前からテンションが上がるよ~

20140818narita-hotel1.jpg

こののホテルの良いところは宿泊すると駐車場が14日間無料(14日間以降の超過料金は1,050/1日)。
これがメリット!
大浴場に入れて、朝食が付いたプランにします。

スポンサーリンク

ホテルに宿泊した時のお話はこちら
>> 成田空港のからの旅行の前日に宿泊したい『マロウドインターナショナルホテル成田』

予約はこちらから
>> マロウドインターナショナルホテル成田|楽天トラベル

4.空港近くの民間駐車場

空港駐車場は満車のリスクがあるので民間駐車場を予約。

うちは羽田空港に行くのには車が一番最短。
おまけに電車賃が思ったよりも高いのよ…

毎年お正月の旅行は羽田からの出発なのですが、このところ駐車場の予約が厳しい。
空港の駐車場は年末から停める人で、年明けには予約できない状態に。
当日なんとかなると思って行っても、時間帯によっては入庫できないこともあるのよ。

旅行シーズンの空港駐車場の予約開始日には民間駐車場も満車になっているところが多いので、やきもきするのなら確実に停められるように、早々に民間駐車場を予約。
早い予約なら安いところも見つけられるよ。

前回利用したのはこのパーキング
>> つばさパーキング

ダナン空港でベトナムコーヒーを飲んで帰ってきたよ。

20141224vietnam9

5.海外旅行保険

海外旅行保険は出発の前々日で大丈夫。
極端に言うと家を出る直前でもいい。

旅行を申し込んだときに、一緒に薦められるのが海外旅行保険。
実は同じ条件でもインターネットでの契約のほうがずっとお安いです。

海外旅行保険は家を出てからが保証の対象。
考えたくないけど、空港に行くまでのトラブルにも対応しているわけ。
だから、空港で契約するのはもったいない。

絶対に旅行に行ける、ってわかる出発の前々日に契約をしているよ。
ひどいときには出発日の未明にバタバタとパソコンに向かっていることも(笑)
多くの会社は出発前なら保険料が返戻されますが、早く契約しても遅く契約しても変わりないものなので、キャンセルのリスクが少ないようにしています。
(要するにキャンセルするのが面倒だからw)

海外旅行保険比較サイトはこちら
>> 保険の比較|楽天 

現地通貨への両替

20150423liberty9

ちなみに両替は現地空港で行っています。
お札であれば細かい金額でも両替可能。
空港での両替はレートが悪いといわれますが、時間に限りがある旅行の時には両替所を探す時間がもったいない。
うちは夫が夜のお酒を買ったりするのに、到着後にコンビニなどに行くので、現地通貨は持っていたいわけ。
コンビニでは両替を兼ねて高額紙幣を出してお札を崩します。

ツアーの場合はガイドさんが送迎中に行ってくれることがあります。
1万円単位のようです。
レートはその日のレートとほぼ同じかなぁ。
↑ 運よくぼったくられていないだけなのかもしれないけど(笑)
また、台湾のツアーなどでは両替店やお茶屋さんに行くことがあります。
そこで両替してもレートは悪くないようです。

ただし、子どもだけの旅行の時には日本で両替をしておきました。

クレジットカードを持てない高校生でもデビットカードならキャッシュカードの機能が使えるのでいいね
>> チャージして使う!国際キャッシュカード

”【旅支度】海外旅行が決まったら ~保険、ルーター、オプショナルツアー、前泊ホテル、駐車場、現地通貨の手配” すずめの感想

こんな感じで旅行の日を迎えます。
ひとつひとつの手配の細かいポイントはまたお話しますね。

>> すずめの旅支度のお話はこちら
>> すずめの海外旅行のお話はこちら

▼▼▼ 海外旅行の申し込みはこちらから ▼▼▼
やっぱり楽天!
楽天トラベル 海外旅行

多くのプランから選べる!
DeNAトラベル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡