【JAL見学会】ファーストクラスラウンジのシューポリッシュサービスがセレブリティでエグゼクティブで…

20150214jal8

と、やたらとカタカナを並べて何が言いたいのかというと、とにかくすっごいサービスだったということ!

先日参加させていただいたJAL見学会でJALファーストクラスラウンジに行ってきました。

そこはセレブリティでエグゼクティブな空間でした。

なかでも最奥に位置する「RED Suite」がステキ。

20150208jal6

ライブラリールーム、ギャラリールーム、プレイルーム、バールームの4つの空間があるのですが、このうち入ってすぐのライブラリールームのさらに奥で受けることができるシューポリッシュサービスに感激したのでお話をしますね。

スポンサーリンク

英国の高級靴メーカー「JOHN LOBB(ジョン ロブ)」社とのコラボレーション

広いファーストクラスラウンジのさらに奥、「RED Suite」に入ると、まずはライブラリールームになっているのですが、その奥に大きな世界地図が。
JALが就航している都市に印がしてある、まさにJALの世界。

20150214jal7

その前ににいらっしゃるのがJOHN LOBB(ジョン ロブ)社のスタッフの方。

ここではこの専門スタッフの方によるシューポリッシュ(靴磨き)のサービスを受けられます。

JOHN LOBB(ジョン ロブ)社は紳士の国英国の高級靴メーカー。
それこそ世界最高峰のシューズブランドなのです。

>> ロンドン現地取材、ジョンロブが「別格」である理由|OPENERS

これを読んであまりの凄さに驚いたよ!

日本では他にペニンシュラ東京やマンダリンオリエンタル東京でも受けられるシューポリッシュサービス。
ジョンロブのファクトリーで特別にトレーニングを受けた専門のスタッフ(バトラー)さんが優雅な手つきで靴を磨いていらっしゃいました。

20150214jal10

もちろん、ジョンロブ以外の靴も磨いてくださいます。

スタッフの方がいらっしゃるのはお時間は7:00から11:30までと17:30から23:30までです。

このサービスを楽しみにラウンジいらっしゃるお客さまも!

こちらのスタッフの方と少しお話をさせていただきました。

ジョンロブはメンズシューズのみの取り扱いですが、、オーダーであればレディスシューズもお作りします」

「どうしてもレディスシューズは時代や流行に左右されやすいので、綺麗にお手入れして何年間も履き続けるということは難しいかもしれないですね」

そうなんですよ…
ロンドンに滞在していたことがある夫の影響で多少のブランドは知っているのですが、ジョンロブは存じ上げませんでした。
もしかしたら、夫が大切に持っている靴の中にあるかもしれませんが、自分に関係がないものとしてインプットされていないのかもしれません。
それになかなか靴を磨いていただくという機会がないんですよねぇ

そんな私にこのようにお話ししてくださいました。

さらに

「ファーストクラスで長時間のフライトをされる方は楽だからという理由でスニーカーで搭乗される方もいらっしゃるのですが、このサービスを知ってからトランクに入れていたシューズを手荷物に入れて、ここで磨いていかれます」

なるほどー
手荷物が多くなってもここでいつもの大切な靴をお手入れしていただくのは良いわね。
一流ホテルで受けられるシューポリッシュが、例えばラウンジでお食事をしている間、休憩している間に受けられるんだもの。

スポンサーリンク

オフの旅行の時にも持って行かなくちゃってことになるわ、きっと。

まるで愛おしい人を想うかのような優しい目でお話をしてくださいました。

20150214jal12

その手つきは優雅で美しい

私たちが見学をさせていただいている間、靴を磨いていらっしゃったのですが、その手つきはとても優雅で美しい。
手の動きや動線が無駄なくしなやか。
そして、ガラス細工を扱うかのように靴を優しく手にされている。

でもその指先の短く切りそろえた爪の周りには靴墨が染み込んでいました。
キャリアを物語っています。

イニシャルが”JL”で同じ!

ライブラリールームの棚には3枚の絵が掛けられています。

ジョンロブの箱を持つ男性。
ジョンロブのイニシャル”JL”が書かれています。
そう、JALも同じく”JL”!

20150214jal2

その男性は箱から靴を出し…

20150214jal4

その靴がJALの飛行機に乗っていくんです。

20150214jal13

背景には富士山。
そして乗っていく靴もよーく見ると赤い”JL”という字に見える。

この絵はジョンロブから贈られたものだそう。
とっても素敵ですね~

”【JAL見学会】ファーストクラスラウンジのシューポリッシュサービスがセレブリティでエグゼクティブで…” すずめの感想

ただの靴磨きではない、世界最高峰のシューズブランドジョンロブの専門スタッフに磨いていただく特別感と、人柄のにじみ出るお仕事。
そして、靴が磨き上がるまでのバトラーさんとの会話。

これらすべてが重なり合って、最高のサービスになっているのだと思いました。
世界の第一線で戦われているビジネスマンにとって、靴を美しくして戦いに挑むこともできるわけですね。

20150214jal11

庶民代表のすずめとしては、このセレブリティでエグゼクティブなサービスに感激しました!
まず磨いていただけるような靴を履かなくてはいけないという高いハードルがあるので、ご縁があるかどうか…

もしご縁があってファーストクラスラウンジにお邪魔できる時には磨いていただく靴を持っていくことを忘れないようにしよう。
たとえ行き先がビーチリゾートだったとしてもね(笑)

>> 他のJAL見学会のお話はこちら
>> 阪急交通社『日本航空(JAL)利用満喫マレーシア縦断の旅6日間』ツアーのお話はこちら

この記事はリンクシェア・ジャパン主催のリンクシェアサロンJAL見学会に参加させていただき、JALさまの許可を得て撮影させていただきました。
ありがとうございました。

JAL 日本航空

JAL日本航空 JMB WAON

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡