【JAL見学会】JAL767型機のコックピットに座らせてもらったよ

20150211jal11

先日参加させていただいたJAL見学会でJAL国内線の767型機の見学をさせてもらいました。
通常工場見学では機内には立ち入れないのですが、今回の見学会はとーってもスペシャル!

機内に入らせていただきました。

スポンサーリンク

767型機の客室に座って待つよー

我が家は飛行機が好きなので、航空会社の工場見学へ行ったり航空科学博物館へ行ったりして、フライトシミュレーションなどではコックピットを見たことがあるんだけど。
実際に動いている飛行機のコックピットを見られるなんてー!
昔は飛行中に見せていただけたそうだけど、最近は滅多にないもの。

ウキウキワクワク♪
テンションMAXな状態で、客席に座って順番を待ちます。

20150211jal12
それも座ったことがないJAL国内線クラスJのゆったりシート。

だってね、参加者全員(このグループは8名)で入口から見て「ふーん」っていう感じではないらしいんだよ。
2人ずつですよ!
見てきた方々が「うわーーーーーー」って顔をしているのが、また興奮させるー

20150211jal7

いよいよコックピットを見学!

順番が来ましたよー!
男性の方と一緒にコックピットへ向かいます。

おおっ!
テレビで見た!

20150211jal10

そうそう、あのイケメンコパイ(副操縦士)のドラマなんて、次男がヘビロテだから何度見たことかっ(ごめんなさい、他社さんです…)

さらに一歩入りセンターからも撮影させてもらう。

20150211jal8

飛行機好きだけど、専門的にどうのこうのってわかるわけではないので、
「さっきまで飛んでいて、夜にはまた飛んでいく飛行機」
ということでテンションが上がっている!

「ふふふ、これのどれかをポチっただけで、大パニックになるんだぜっ」
というブラックな気持ちを抑える興奮でテンションが上がっているんだと思われる(笑)

狭いコックピット内には男性整備士さんがいらっしゃり、ご親切にも私の手荷物を預かってくださった。

「どうです? 座ってみますか?」
と。

えええっ! 神聖なお席に座ってもいいんですかぁぁぁ?
(あちこち、ポチっちゃいますよ???)

そこでイケメンコパイよろしく、向かって右側の席に座らせていただいた。

目の前の計器類。

20150211jal2

そこからの眺め。

20150211jal1

当然だけど、高いよねー

記念撮影までしていただいた!

「記念撮影しますよー」
と、優しい整備士さん。

スポンサーリンク

滅多に写真に写らない私もお願いしちゃいました~
「アイ、ハブ」の状態ですよぉ

20150211jal3

ダルマが座っているぞ…
ここ、外と全く同じで、とっても寒いんですよ。
で、モコモコ。
ということにしてください。

お隣の男性もキャプテン風な手つきで撮影してもらいますよー

20150211jal4

何故かこの男性のカメラでツーショットまで撮ってくださいまして…
ごめんなさい、この場限りの方だったというのに、私の顔がカメラに収まってしまってっ(謝)

”【JAL見学会】JAL767型機のコックピットに座らせてもらったよ” すずめの感想

コックピット内のアレやら、コレやらというのは詳しくわからないので、「とりあえずあちこち撮影して家族に自慢しちゃえー」って感じの時間でした。

20150211jal6

これまでシミュレーターや展示でコックピットに座ったことはあるのですが、再三言うように「バリバリ動いている」飛行機なのに、ずぶの素人を座らせても良いのもか?と思ってしまうと、すっごくありえないことなんだろうと思って。

座ってみただけでも、「ほほーっ」と感激したのに、操縦するポジションに電動でグイーンって動かしていただいた時には(さんざんドラマで見ているはずなのに)、「うおーっ!」と叫んでしまったわー

20150211jal9

座り心地はいいのか、悪いのか…
どちらかというと、ここに座らせていただいてもいいの?って気持ちで、座り心地が悪かったような。
ほとんど記憶にございません。

一応、オトナなので、余計なこと(ポチっちゃったり)はしませんでしたよー(←当然だ!)

20150211jal5

>> 他のJAL見学会のお話はこちら
>> 『 JAL工場見学~SKY MUSEUM~』で政府専用機を間近に見て興奮!
>> 阪急交通社『日本航空(JAL)利用満喫マレーシア縦断の旅6日間』ツアーのお話はこちら

この記事はリンクシェア・ジャパン主催のリンクシェアサロンJAL見学会に参加させていただき、JALさまの許可を得て撮影させていただきました。
ありがとうございました。

JAL 日本航空

JAL日本航空 JMB WAON


スポンサーリンク
【JAL見学会】JAL767型機のコックピットに座らせてもらったよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね