【JAL見学会】羽田空港でJALのラウンジと整備場を見学させてもらいました♪

20150208jal1

空港に行くとウキウキワクワクしちゃう、すずめです。

家から遠くないこともあり、度々利用させてもらったり、遊びに行っている羽田空港。
今回、JALのラウンジと整備場を見学させていただくイベントに参加させてもらいました!

このようなスケジュールの1日でしたよ。
とっても盛りだくさんでした~

スポンサーリンク

JALラウンジの見学

ファーストクラスラウンジの見学

2014年8月29日にリニューアルした羽田空港JALファーストクラスラウンジ
出国後のエリア4階にあります。

20150208jal0

見どころがたくさんあります!
ご担当の方が強い想いをこめて、ひとつずつ説明をしてくださいましたよ。

何より「RED Suite」と呼ばれる大人の空間。
ここは特別なファーストクラスラウンジの奥、さらに特別な空間になっていました。

20150208jal6

ライブラリやギャラリー、シャンパンルームにプレイルームと英国の紳士クラブのようなラグジュアリーな場所!
思い思いの過ごし方が出来ます。

サクララウンジ スカイビューの見学と試食

国際線ターミナルが増設された部分の5階にに新しくできたJALサクララウンジスカイビュー

20150208jal2

ここは飛行機好きにはたまらない空間。
何もさえぎるものがなく、空港を見渡すことができるので、1日中いたい!

こちらではお食事や飲みものをいただきました♪

20150208jal5

やっぱりねぇ、くいしん坊です、私。
至福の時を過ごさせていただきました。

ラウンジ見学の感想

くまモンをプロデュースした小山薫堂氏がディレクターとして携われています。
まさに”今”をつくる人。

これまで抱いていたラウンジのイメージと近いような遠いような…
全く未知の世界でしたねー

JALのおもてなしの真髄を体験させていただきました。
(ごめんなさいっ、上から目線で…)

JAL羽田空港の整備場の見学

当初整備場では格納庫にて、国際線のJAL SKY SUITE767見学となっていたのですが、残念ながら急きょ羽田を発ってしまわれたとのこと。
JALさまご自慢の767型機のビジネスクラス、フルフラットシートの体験ができなくなりました。
(クアラルンプール線で乗ったエコノミーでさえも快適だったので、ちょっと期待していましたが…)

かわりに国内線の767型機のコックピットを見学させていただきましたよぉ
これ、大興奮です!

20150208jal3

だって、さっきまで飛んでいてね、夜には飛んでいく飛行機のコックピットで操縦席に座らせてもらえたんだもの!
どこか押しちゃったら動いちゃうんだよー

さらに密かに気になる床下の貨物室を見せてもらいました~
ここ、どうなっているのか、ちょっと気になっていたんだよね…

機体の外側とコックピットでは整備士さんが色々な質問に答えてくださいました。
さらにコックピット内では記念写真も撮ってくださって!
機内では開発の担当の方が開発秘話や機内の秘密などをお話ししてくださいました。

拝見した767型機の他に格納庫には政府専用機がっ!
またしても見ることができて、なんてラッキーなのでしょう。
ピッカピカに磨かれていました。

そしてお隣には737-800機が。
JAL SKY Wi-Fi」になるために白いアンテナが取り付けられていました。

20150208jal4

貴重なお土産をいただきました~

こんなにおもてなしをいただいた上に、普通では手にすることもできないとっても貴重なJALグッズをお土産にいただきました!
これ、飛行機好きな我が家では取り合いになること間違いなし(笑)
まだ、誰にも見せてないから、秘密…

”【JAL見学会】羽田空港でJALのラウンジと整備場を見学させてもらいました♪” すずめの感想

これまでのイベントでは空港内の立ち入り制限区域に入ることはなかったそう。
今回はラウンジ見学ということで特別に許可をいただいたんです。
そう、普通の旅行者なら出国しているところですよ。
なので、出国と同様の荷物検査を受け、ゲートを通りました。
危険物や液体もダメです。
ちょっとドキドキしちゃいました~

さらに、カメラ等持ち込む機材を事前に申請しました。
これは出国後の免税店で購入したものを持ち込まないかというチェックですね。

とっても特別な体験をさせていただきました。

1日、盛りだくさんでした。
これから私が印象に残ったところをお話していきますね。

>> 他のJAL見学会のお話はこちら
>> 『 JAL工場見学~SKY MUSEUM~』で政府専用機を間近に見て興奮!
>> 阪急交通社『日本航空(JAL)利用満喫マレーシア縦断の旅6日間』ツアーのお話はこちら

この記事はリンクシェア・ジャパン主催のリンクシェアサロンJAL見学会に参加させていただき、JALさまの許可を得て撮影させていただきました。
ありがとうございました。

JAL 日本航空
JAL日本航空 JMB WAON

スポンサーリンク
【JAL見学会】羽田空港でJALのラウンジと整備場を見学させてもらいました♪
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね