阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~2日目

2014年11月に東北旅行をしました。

中尊寺に行きたいという夫が連れて行ってくれたツアーです。
盛りだくさんで、かつ、素敵なスポットを要領よく巡ることができて大満足です!

スポンサーリンク

阪急旅行社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』の2日目の行程

簡単に行程を。

【2日目】

雫石 7:50発
 ↓
角館
 ↓
乳頭温泉郷
 ↓
田沢湖(昼食)
 ↓
平泉・中尊寺
 ↓
新白河駅 20:18発 やまびこ220
 ↓
東京駅 21:44着

2日目は約480kmをバスで走ります。

>> 阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~1日目

雫石プリンスホテルを出発

前夜の雪が晴れて、綺麗な雪景色。

バイキングの朝食をいただきましたよー。

20150114tohoku25

乳製品は小岩井農場のもの。

20150114tohoku26

ヨーグルトは特に美味しかったわぁ

ホテルを出発します!

20150114tohoku15

角館の街を散策

まずは角館に行きます。

ここは江戸時代の武家屋敷がそのまま残っているところ。

朝一番で、私たちのツアーの人しかいません。

20150114tohoku16

雪が上がったところで、日が差してきました。

紅葉と雪が美しい!

20150114tohoku21

武家屋敷のひとつ、石黒家にお邪魔しました~

20150114tohoku17

角館で一番格式高いお宅だったとのこと。
まだ、ふすまの向こうでは子孫の方が普通に生活をしています。

囲炉裏の火が暖かいです。

20150114tohoku20

お座敷には晴れ着が掛けられています。

20150114tohoku19

これは季節によって、その季節の晴れ着が掛けられるとのこと。

奥のお座敷に行くと、欄間から差してくる光で、美しい影が見られるんです。

20150114tohoku18

こういうの、とても粋だよね。
特に昔はろうそくの火だったので、それは美しかったそう。

乳頭温泉に入ります

休暇村乳頭温泉郷のお風呂に入ります。

20150114tohoku27

この数日でかなりの雪が降ったそうです。

あまり時間がないのでざぶーーーんと浸かるだけだったけど、ちゃんと3つのお湯に入ってきたよ。

20150114tohoku32

露天風呂は単純硫黄泉の高原の湯。
ちょっと、青白いっぽい色のお湯で少し硫黄の香りがします。
色や香りがあるお湯は効果があるように見えちゃう(笑)

内風呂は透明な高原の湯と茶色っぽいナトリウム炭酸水素塩泉の乳頭の湯。
同じ高原の湯なのに色が違うの。
何でだろうなぁ
浴槽の色とは思えないんだけど。

ブナの林の中にあります。

20150114tohoku28

交通の便が悪い所であるにもかかわらず、人気の温泉だというのがわかる、とても良いお湯でした。

田沢湖畔でお昼ご飯

田沢湖畔のレストハウスでお昼ご飯。

20150114tohoku24

稲庭うどんと比内地鶏のそぼろ丼でーす。

20150114tohoku23

やっぱり稲庭うどんは美味しい♪

20141120tohoku81

湖を見て、お買い物をして出発します。

この旅のハイライト、世界遺産の中尊寺へ

平泉の開山中尊寺。
夫がとても楽しみにしていました。

金色堂を見るよ

私は名前を聞いたことはあるけど、詳しくは知らず…
ここが世界遺産?
って思ってしまった。

20150114tohoku2

中に入ってみたら、すごいではないかっ(残念ながらもちろん撮影禁止)

新覆堂の中に入ると…

金ピカなお堂と仏様が何体もいらっしゃる!
眩しいくらいピカピカー☆
これが平安時代に造られたなんて思うと、その時代の人の技術や労力を思うとすっごく感動する。
そして綺麗に保存されていることに感銘を受ける。

スポンサーリンク

すでに鎌倉時代には外側のお堂を作って保存していたんですね。
お役を終えたその旧覆堂がこちら。

20150114tohoku3

このお堂が風雪から金色堂を守っていたんだー

金色堂から下っていきます

途中宝物殿に立ち寄り、国宝の薬師如来や大日如来像が見ましたよ。

20150114tohoku6

これ、国宝展とかで行列が出来ちゃう仏像でしょ?
すごいよぉ

そして、私の守り本尊である大日如来をお参りして。

20150114tohoku7

綺麗な紅葉を見ながら月見坂を下りて行きます。

20150114tohoku4

階段とかがないので、土が踏み固められてツルツルします。

20150114tohoku8

結構気をつけて歩かないと!

バスが最初に金色堂の近くまで上がってくれたので、楽チンでした~
そういうところがバスツアーの良いところ♪

平泉レストハウスからバスで新白河駅へ向かいます。

20150114tohoku9

新白河駅で晩ご飯

駅の構内の麺処新白河で白川ラーメンを。
(ツアーに含まれません)

20150114tohoku10

前日に到着した時に、夫は帰りに食べたいとチェックしていたそうで。
新幹線の時間までの間に、ダッシュでいただきましたよ。

20150114tohoku11

コシのある麺で私も好き―

新幹線で東京に帰ります

バスでの移動なので新幹線の時間に間に合わないと大変なことに。
無事に帰京することができました。

20150114tohoku12

途中、大宮と上野で下車することができます。

20150114tohoku13

私たちは東京まで行き、団体で改札を抜けたら、解散でした。

”阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~2日目” すずめの感想

途中まで新幹線に乗っていくので、いつも参加してるバスツアーよりも、より遠方まで行けたのが良かったです。

20150114tohoku14

寒波がきていて寒かったけど、そのおかげで紅葉と雪が一緒の景色を見ることができたのが、ある意味ラッキーだったかなぁ

山形県(銀山温泉)、宮城県(鳴子)、岩手県(雫石、平泉)、秋田県(角館、乳頭温泉、田沢湖)の4県を巡りました。
どこもそれぞれ素敵。
うーん、どこが好きかなぁって、選べないくらい。

お食事も美味しく、とっても盛りだくさんな旅でした!

20150114tohoku5

>> 東北旅行のお話はこちら

別館の東北旅行の記事もどうぞ。
>> 日々、いと楽し。別館|自由が丘主婦の旅記録

▼▼▼ 申し込みはこちらから ▼▼▼
★格安国内&海外旅行★なら阪急交通社へお任せください!
▼▼▼ メルマガ登録はこちらから ▼▼▼
[阪急交通社]登録無料★旅行メールマガジン「阪急たびマガ」読者大募集!


スポンサーリンク
阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~2日目
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね