【マレーシア旅行】3日目その2 〜クアラセランゴール

2014年7月に阪急交通社の『<日本航空(JAL)利用>満喫マレーシア縦断の旅6日間』のツアーに参加しました。

3日目の午後はキャメロンハイランドから約250km先のクアラセランゴールへ向かいます。

スポンサーリンク

運転手さんはシャイでカッコいいマレーシア人

参加者が11人の予定が5人になってしまい、バンでの移動。

20141218malaysia14

5人で後ろの座席を好きなように座ることができるので、場所を交代しながら乗りました。

バンの運転手さんはスキンヘッドの一見強面なおじさん。
一見どころではない、かなり怖い印象。

マレーシア人のこの運転手さん、ちょっと目があった時に見せる笑顔がなんだか可愛いことに気づくと、とーって良い人に思えるようになって。
あっ、実際にとっても良い人でした。

すっごくすっ飛ばすのよ。
だから余計に強く感じていた。

だけど荒い運転ではないの。
安心してお任せできる。
そしてちゃんと時間通りに到着するんだよね。

それが、この運転手さん、元警察官だったと!
そうか、ちょっと怖い目つきはその名残か…
そう聞いたら、とっても良い人に感じていました〜
そして、心強い!

後で聞いたらイスラム教らしい。
確かに食事をしていない。
でもね、タバコは吸っているのよね。
ヘンなの。

最後にはこの運転手さんとお別れするのも淋しかった…

クアラセランゴールに到着、早めの夕食

この運転手さんが上手に運転してくださり、予定通り早くクアラセランゴールに到着。
レストランが開くまでうろうろと過ごす。

ヤシ油をとる木を眺めていたり、犬を見たり。

20141218malaysia1

これが実。

20141218malaysia2

まだ早過ぎてお土産やさんも空いていない状況。

そして夕食をいただきます。
海鮮中華料理です。

20141218malaysia3

かなりヘルシーなお料理でした。

20141218malaysia4

女性の口には合うんじゃないかなぁ

20141218malaysia5

美味しかったです。
ちょっと観光する以外はほぼ座りっぱなしで、時間になるとご飯を食べるというのが続いているので、このお食事はいい感じでいただけましたよ。

しばらくすると売店が開きました。

20141218malaysia8

思った以上だったホタル鑑賞

ホタルを見たことがあったし、ホタル鑑賞のないツアーでもいいと思っていたんだけどね。
オランウータン同様、これは見て良かった!

20141218malaysia7

辺りが暗くなるのを待って…

20141218malaysia11

ライフジャケットを着用して。

20141218malaysia9

ホタルというのは水がきれいなところにいるというものだと知られていますが、ここの水はとーっても汚い。

20141218malaysia13

なのに何故ここにはホタルがいるのかというと。
マングローブの木に集まる
からなのだそう。

これがマングローブの実。

20141218malaysia12

スポンサーリンク

暗くなってくると船着場の横の木にも集まってくるのよ。

真っ暗になったら船に乗り込みます。

20141218malaysia10

他の国からの観光客の方と一緒に乗っていきます。

しばらくすると1本の木に白い光がピカピカとしている!
それはクリスマスツリーのよう。

空を飛ぶホタルが真っ暗な空に輝く星のように見える。

しばらくすると手元にやってくるホタルもいて。
私たちがホタルの生きているところにお邪魔している感じ。

写真を撮ってはいけないの。
でもね、最近写真に頼りすぎているんじゃないかと。
撮れないと思うとしっかりと心の目に焼き付けるもんだね。

とっても感動しました。

20141218malaysia6

残念ながらここの船着場の横のトイレは用をたすことができませんでした…

クアラルンプールまで約80km。
旅も折り返しました。

”【マレーシア旅行】3日目その2 〜クアラセランゴール” すずめの感想

静かに水面を動く船に乗り、キラキラ輝くホタルと空の星と融合を心に沁み付けてきたという印象です。
子どもたちに見せたい!
って思った素敵な景色でした。

ホタル見たことあるからいい!
って人でも、絶対に感動するはず。

ちなみに夫が描いた絵がこちら。

マレーシアホタル

こんな感じです。

>> ほかのマレーシア旅行のお話もどうそ

阪急交通社『日本航空(JAL)利用満喫マレーシア縦断の旅6日間』ツアーのご案内

現在このツアーは来年の3月出発まで申し込みができます。
内容が少しパワーアップしたとのこと。
お値段は69,980~89,980円(燃油サーチャージ別、他に国内空港施設使用料・旅客保安サービス料・海外空港諸税がかかります)

他に燃油サーチャージ込み79,980円のマレーシア航空利用のツアーもあります。

(2014年12月現在)

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

メルマガに登録するとお得な旅の情報がGETできる!
我が家もメルマガでこのツアーを見つけました。
▼▼▼ 登録はこちらから ▼▼▼
[阪急交通社]登録無料★旅行メールマガジン「阪急たびマガ」読者大募集!

国際線ボーイング767-300ER型機 機材名称「SKY SUITE 767(スカイスイート767)」に乗りました。
JAL 日本航空

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡