阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~1日目

昨年は何回か国内ツアーに行きましたが、今年はなんと初めて。
3月に予約をしていたんだけど、次男がインフルエンザにかかり、ドタキャンしたんです…
それで今回久々の国内旅行。
(2014年11月に行きました)

スポンサーリンク

阪急旅行社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』の1日目の行程

簡単に行程を。

【1日目】

東京駅 8:28発 なすの253
 ↓
新白河駅 9:48着
(バスに乗り換え)
 ↓
銀山温泉
 ↓
雫石 18:50頃着
 雫石プリンスホテル泊

1日目はバスで約460km走ります。

いつも参加しているバスツアーが新白河駅から始まっている感じの走行距離ですねー

早朝の東京駅は旅行者でいっぱい

集合時間は7:50。
八重洲口あたりです。

朝早いので朝食を調達しようと早めに到着。
お弁当屋さんはものすごい混雑。

20141120tohoku53

レジに行列ができていて、お昼休みのオフィス街のコンビニみたいな状態。

20141120tohoku55

集合場所へ行くと、阪急交通社のツアーだけでもいくつか、さらにおなじみのクラブツーリズム、他に大手旅行会社、それと社員旅行の団体さんなど、多くのグループが集合しています。

「トラピックス」のピンクのハートの旗を目印に、係の方を探します。

受付をして、時間になったら説明を受けて、みんなで新幹線のホームへ向かいます。

20141120tohoku2.jpg

そこで昼食を調達。
事前に昼食も東京駅で調達するようになっていることを知らせてもらえれば良かった。
ホームでは買えるものが限られているからね。

新幹線で向かいます

20141120tohoku1.jpg

団体で切符を買ってあるので、座席が割り当てられています。

朝食をいただきます。
(ツアーに含まれません)

夫は北海道千歳空港の「いくら石狩鮨」

20141120tohoku5.jpg

20141120tohoku6.jpg

私は鹿児島中央駅の「松栄軒の味くらべBOX」
20141120tohoku3.jpg

20141120tohoku4.jpg

と、日本の北と南のお弁当を選ぶ夫婦。
ヘンなの。

新白河駅に到着

20141120tohoku56

ここからバスで移動になります。

20141120tohoku57

途中車内でお昼ご飯を食べます。
東京駅のホームで買ったお弁当です。
(ツアーに含まれません)

夫はチキン弁当。

20141120tohoku61

20141120tohoku62

私はカツサンド。

20141120tohoku59

20141120tohoku60

また肉だ。
コンビニのサラダでも良かったかも…

途中トイレ休憩をとって山形県へ向かいます。

20141120tohoku58

銀山温泉を散策

山形県の銀山温泉に到着。

ここは大正ロマン漂う温泉街。
小雪がちらつき、さらに情緒がありましたよー

ここからの景色が有名。

20141120tohoku8.jpg

夜や雪の日にはさらに美しいらしい。

20141120tohoku11.jpg

うっすらと硫黄の匂いがする。
そう、足湯があるの!

20141120tohoku17.jpg

川に沿って温泉街を眺めながら浸かることができるのよね。
手を入れてみたら、ものすごく寒くて手袋が必要だったのに、しばらくポカポカとしていたわ。

20141120tohoku9.jpg

ここの旅館が「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われてるんですって。

スポンサーリンク

20141120tohoku12.jpg

趣があるよね。

白銀の滝を見たよ

さらに温泉街を進むと、白銀の滝が見えてくる。

20141120tohoku13.jpg

この滝、思ったよりも立派。
水量が多く勢いがあって、結構カッコいい。

20141120tohoku14.jpg

轟く音も心地いい。

添乗員さんお勧めの立ち食い豆腐をいただく

カフェもあるし、お饅頭を買って食べたりもできるけど、ここは添乗員さんお勧めの立ち食い豆腐をいただきました!
年とともに豆腐の美味しさって感じられるようになってきたと思うの。

20141120tohoku18.jpg

奴豆腐と厚揚げと悩んだんだけど、寒いので温かい厚揚げに。

20141120tohoku19.jpg

これ、大当たり!
温かいのはもちろんなんだけどね。
表面がパリッとしていて、中はふわっふわ、とぅるとぅる。
豆腐がクリーミーでそのギャップがたまらない。

20141120tohoku20.jpg

近所にあったらいいのにーって思ったわ。

休憩で立ち寄った鳴子温泉『こけしの菅原屋』

トイレ休憩を兼ねて鳴子温泉の『こけしの菅原屋』さんへ立ち寄り。

お店に入るとご主人がこけしを作っている。

20141120tohoku21.jpg

高速で回っているところを、グイーーーーーンって削っていくんだけど、やっぱり職人技よね、どんどん形になっていくのよ。

ここで夫はこけしを購入。

20141120tohoku22.jpg

こけし、好きなんだって。

それと、家族5人分のこけしの根付けを選んだ。

20141120tohoku26.jpg

これね、槐(えんじゅ)という木材を使っているんですって。
”きへん”に”オニ”って書くのね。
この槐の木の云われは、魔除け、厄除け、福を招くそうで。
”延寿””縁授”とも云われて縁起が良い銘木。

それを丁寧に轆轤(ろくろ)で削って、顔などを描いているのね。
人差し指くらいのもので、同じものはふたつとないものなの。

顔や書かれている文字を見てインスピレーションでそれぞれのこけしを選んだよ。

とても良いお土産になりました。

20141120tohoku23.jpg

雫石プリンスホテルに到着

20141120tohoku64

さらに休憩をして到着。

雪が積もっています。

ホテルには団体がいくつも泊まることになっていて、とてもにぎわっていました。

20141120tohoku24.jpg

晩ご飯のビュフェが混んでいたので先に温泉へ。
おかげで空いている状態でゆっくりと入ることができました~

お食事もゆっくりいただけました。

20141120tohoku68

カニが食べ放題。

盛岡三大麺の冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばがちょっとずついただけるのは、麺好きとして嬉しい♪

20141120tohoku69

夫は夕食後、ゆっくり休んでからもう一度温泉に入っていましたよ。

おもてなしの心がある素敵なホテルでした。

20141120tohoku30

>> ホテルの詳しいお話は別館でどうぞ

”阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~1日目” すずめの感想

ちょうど寒波がきているという週末だったんですよ。
何もそんな寒波がきている時に行かなくても、って感じだったけど、それはそれで銀山温泉がちょっとノスタルジックに見えて情緒があったわ。
「おしん」の世界を見たよ。

ピーカンばかりが景色をきれいに見せるわけではないのね。

20141120tohoku27.jpg

小雪の中、写真を撮ったり豆腐を食べたりするのに傘をささなくて済んだエディー・バウアーのレインコートに夫婦で感謝。

201


スポンサーリンク
阪急交通社のツアー『乳頭温泉郷と銀山温泉 平泉中尊寺・田沢湖・角館 2日間』~1日目
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね