【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 3日目

2013年夏に娘と二人で行った台湾旅行。
いよいよ帰国の日です…

スポンサーリンク

限られた残りの時間をバッチリ過ごそう

縁結びの神様へ行こう!

台北で縁結びと言ったら「霞海城隍廟」ですよ。
以前、前まで行ったのですが、どのようにお参りをしたら良いのかわからず退散してしまったの。
でも今回は娘の気合がバッチリ!

時間が限られているのタクシーで迪化街へ飛ばしていきましたよ~

やっぱりお供え物とか並んでいてどうしたら良いのかわからない。

20141113taipei20133

廟の入り口で日本語の説明書きを読んでいたら…
「日本の方ですか?」
とお兄さんに聞かれ、お供え物を購入するように案内してくれた。

買った後、今度はお姉さんが声をかけてきてくれた。

ありがたい!
説明が書かれているし、台北ナビでもとっても丁寧にお参りの仕方が書かれているけど、実際に行ってみるとどうしたらいいのか、おどおどとしちゃうのよね。

20141113taipei20132

お姉さんのご案内で無事にお参り終了。
丁寧に神様おひとりずつの説明をしてくださったので、それぞれの神様に対してのお願い事が出来て良かったわ。
それに家庭円満の神様の城隍夫人はメインの神様の城隍爺の奥さんだなんて。
それも100歳の年の差!
なんだか、しっかりと城隍夫人にお参りしてしまいましたよ!

20141113taipei20135

娘はいただいたお守りをきちんと毎日持ち歩いています。
うーん、まだ素敵なご縁がないようですが…
いつかお礼参りができると良いですねぇ

案内してくれたお姉さんは大学を卒業してここでアルバイトをしているそう。
なんと嵐の松潤の大ファンだと。
お参りの時の例として「私は松潤が好きなので”松潤のような人とご縁がありますように”ってお願いします」って言って。
もぅ、台湾アイドルが好きな娘と盛り上がりましたよ!
そこで連絡先を交換してきました。

こういうご縁がとても楽しいのよね。

月下老人さんは小さいおじいさん!

20141113taipei20134

台北駅のフードコートでランチ

20141113taipei20137

時間がないのでお昼ご飯を食べるところを探し回るのも嫌だったので、台北駅2階の微風台北車站へ。
いや、ここでも探し回ってしまいましたよ。
お店がたくさんありすぎて、台湾最後の食事を何にするかとーーーーっても悩みましたよ。

そこでいただいたのが牛肉麺。
牛肉麺競技館という台湾でも人気な牛肉麺屋さんが4店並んでいるところ。

20141113taipei20139

それぞれ好みのもの買ってきて食べまーす!

私は北平田園の牛肉麺。

20141113taipei201311

20141113taipei201315

これで最後なので小龍包もいただいちゃいます。

20141113taipei201313

娘は北芳園でひとり酸菜白肉鍋を。

20141113taipei201310

20141113taipei201312

台湾の味を満喫しました~

ここにはMUJIやハンズもあります。

お決まりのお土産屋さん

ツアーですからね、これは仕方がない。
いつも行かされる行くお店です。

20141113taipei201316

ここはワープして外のお店を見に行っちゃいます。

スポンサーリンク

松山空港でうろうろと過ごす

台北松山空港でかなり時間に余裕があったので展望デッキに行ってみたの。

20141113taipei201319

20141113taipei201322

ガラス越しに飛行機を見ることになるんだけど、これから乗るエバー機が近くに見えたから良かったよ。

20141113taipei201321

20141113taipei201320

度々松山空港を利用しているのですが、行くたびにどんどん変わっていて、次に来るのが楽しみ。

飛行機好きにはたまらない展示もある。

20141113taipei201318

それにショップもある。

20141113taipei201317

なんと言ってもスターバックスの隣に春水堂があるんだもん、どちらを飲もうか悩んじゃうじゃないの!

20141113taipei201327

でもね、ここ、出国のゲート前だから飲みきらないと先に進めないんだよねぇ

20141113taipei201328

さらに隣のセブンイレブンでは台湾で活躍している佐藤麻衣さんがツイートしていたキティちゃんの湿布を買ったわ!
探していたけど、ここにしかなかった。

街中でたくさん見かけたOPENちゃんともここでさようなら。

20141113taipei201325

ハローキティジェットで帰ります!

搭乗直前に雷雨になった!
さっきまで快晴だったのに。

20141113taipei201329

滞在中は雨に降られなかったから本当に良かったわぁ

搭乗口前もどんどん変わっていて、いろんな台湾LOVEはオブジェがあったりして。

20141113taipei201331

20141113taipei201330

帰りの飛行機では可愛いキティちゃんにやられて、娘がこれを購入。

20141113taipei201334

これ、スクバにつけたら可愛いったらありゃしない。

20141113taipei201340

機内食はまたしてもキティちゃん!

20141113taipei201333

それに嬉しいハーゲンダッツアイスクリーム。
ベルギーチョコレートですよぉ

羽田空港に到着です

急きょ行こうと思いっ立って、まだちょっと痛む足を引きずりながらも、行きたい衝動だけで飛んでいってしまった台北!

20141113taipei201332

やっぱり台北は人が暖かくて、食事が美味しくて、最高でした~
でもね、ちょっと夏は暑いな…
お天気が良かったのはありがたかったけど、台風と台風の間で台北の人でも暑いと言っていたくらい。
生マンゴーは魅力だけど、個人的には台風のリスクと暑さを思ったら今度は春に行きたいかなぁって思いました。

⇒⇒ 2015年冬の台湾旅行のお話はこちら
⇒⇒ 2014年春の台湾旅行のお話はこちら
⇒⇒ 2013年夏の台湾旅行のお話はこちら

スポンサーリンク
【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 3日目
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね