テーラードカラーが似合わない、骨格診断ウェーブが選ぶコート

前回の寒い雨の日に買ってもらったコート。
裏地の柄が素敵すぎてとってもお気に入り♡

しばらく暑かったのでずっとかけたままだったけど、いよいよ出番か?と、思ったら寒すぎる〜

骨格診断ウェーブの私は、テーラードカラーが似合わなくて。
コートはステンカラーかフード付きのものがしっくりくるし、自分でもお気に入り。
このコートもかっちりシルエットだけどフードで緩んだ印象に。

前回の寒い雨の日に買ってもらったコート。裏地の柄が素敵すぎてとってもお気に入り♡しばらく暑かったのでずっとかけたままだったけど、いよいよ出番か?と、思ったら寒すぎる〜骨格診断ウェーブの私は、テーラードカラーが似合わなくて。コートはステンカラーかフード付きのものがしっくりくるし、自分でもお気に入り。このコートもかっちりシルエットだけどフードで緩んだ印象に。#コート #coat #外套 #紺 #Navy #navyblue #フード #mitsumine  #ショッピング #買い物 #洋服 #骨格診断 #ウェーブ #wave #shopping #instalove #instalover  #instafashion #fashion

スポンサーリンク

テーラードカラーが似合わない

丸顔の私はいくらかでもシャープに見せたいと思って、ストレートラインのシルエットや、シャープなデザインの襟ぐりを選んでいたことがありました。

でも、どうも着ていてしっくりと来ない。
鏡を見てもなんとなく”着せられている感”があるんだよね。

見慣れていないせいもあるんだと思います。
中高の制服はブレザータイプではあったものの、ノーカラーとラウンドカラー。
テーラードカラーにはご縁がなかったのです。

テーラードカラーのブレザーにネクタイっていうのは、まぁ、当時は少なかったのですが。

でも、バブルの頃です。
紺ブレに憧れたりしました。

が、どうも、着てみるとおかしい。
おかしいも、笑っちゃう”可笑しい”に見えちゃう。

テーラードカラーが全く似合わないんだと、認識し始めました。

体型とは裏腹に、好みが丸いシルエットだったので、そのようなデザインを選びがちなまま過ごしてきました。

でも、体が丸いシルエットの人は、丸いシルエットの服は似合わないに決まっている。
と、信じていた。

それが、骨格診断で私はウェーブタイプだと分かり、モヤモヤしていたものがストンと落ちたんですねー。
>> パーソナルカラー診断・骨格タイプ診断を受けて自分に似合うファッションを知ったよ

娘のタイプを診断したことはありませんが、娘とは似合う服のタイプが明らかに違います。
娘が買ってきて似合わない服をもらい受けることがありますが、意外といい感じに着れちゃいます。

逆に娘が時々私の服を借りていきますが、いざ着てみるとイマイチ似合わない。

そんなこともあり、丸襟のワンピースは私のものになり、トレンチコートは娘のものになっているのです。

スポンサーリンク

先日も赤いスカートが穿きたいと言うので、貸したところフレアシルエットのスカートは全く似合いませんでした。

同じように丸い顔をしていて、同じような肉付きをしている(と思っている)のに、これは面白いな、と思っています。

結局あまり活躍しないコート

そうは思っていても、流行に負けて買ってしまうこともあり。

昨冬にニットのコートが欲しくて、買った。

それでもテーラードカラーではなく、ちょっとショールカラー(へちま襟)で、シャープさは控えめなのですが。
胸の空き大きくてガッツリとVラインなんですよね。

着てみると、なーんか、しっくりとこない。
で、ほぼ、ご近所着になってしまいました。

同じグレイのニットのアウターでも、このようなポンチョのほうが似合うし、着ていて気分がいいです。

襟だけなく、アームホールもラグランスリーブやドルマンスリーブの方がいいです。
先日買った白いコートを試着した時にも、店員さんにラグランスリーブが似合っていると絶賛されました。
>> 冬のオシャレに持っていたい白いコート、汚すから着るのに勇気が必要? 

好きなタイプが似合うタイプ?

私はたまたま好きなタイプが似合うタイプだった。
逆に言えば、似合うタイプが好きなタイプだった。

だから選ぶときも楽ちんです。
一見して「似合わない」のもわかりますし、「似合わない」のを選びません。

しかし、以前、診断が全く好みと違っていてしんどそうな方に出会ったことがあります。
それでは洋服選びがストレスになってしまいますね。

骨格診断も善し悪しかと。

私の場合は診断を受けて、”丸顔だからシャープなデザイン”というのにこだわることなく選べるようになったが良かったです♪

多分、着てみた時にはっきりと意見を言ってくれる娘や、一緒に出掛けた時に洋服を買ってくれる夫が、客観的に見て言ってくれるからでしょう。
娘にかっこ悪いといわれると着る気がなくなりますし、似合っていなければ夫に買ってもらえませんから。

結局そこ(笑)

スポンサーリンク
テーラードカラーが似合わない、骨格診断ウェーブが選ぶコート
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね