ルンバの音はうるさいのだろうか? 日立、ダイソンの掃除機2種と比べてみた(動画)

今欲しいと思うもののひとつとして挙げられるのが、アイロボット(iRobot)のルンバ(Roomba)じゃないかと。

私も欲しくて、ネットでかなり情報を収集したの。
その中で気になることが。

「音が大きい」
との記述があった。

飼っている犬や猫が騒いだとか?

この度ルンバが我が家にやってきたので、音を比べてみました!

スポンサーリンク

ルンバ680の音を日立クリーナーとダイソンハンディクリーナーと比較する

日立クリーナーは紙パック式で、ヘッドにモーターで回転するブラシがついていない、昔からあるようなごくごく単純な掃除機です。

これの前は購入当時の最上位機種を使っていたのですが、結局は「ゴミが吸えればいい」ということ、全ての床がフローリングなこと、ヘッドのブラシの掃除のほうが大変だからということで、シンプルな機種にしました。

ダイソンのハンディクリーナーはちょっと話題になった時に夫がコストコで購入。
強力な吸引力とコードレスなのが魅力。

この2種類の掃除機と、ルンバの音を比べてみます。

日立クリーナーの音

このクリーナーは強さが3段階ある。
弱→中→強の順番にスイッチしています。
最後に床をゴシゴシ。

ヘッドにモーターで動くブラシがついているわけではないので、ゴミを吸い込むときにも音量は変わらないです。
(以前使っていた機種はモーターで動くブラシの部分からもブイーンと音がしていました、ゴミを吸おうとして頑張ると音がさらに大きくなっていました)

ダイソンハンディクリーナーの音

吸引力が強烈であることを感じさせるような音です。
それに排気の音もするような…

とにかく勢いがある音。
音がむき出しな感じで、ちょっと耳に刺さってくるみたい?

ルンバ680の音

表現の仕方が良くないかもしれないけど、思っていたよりもおもちゃっぽい音がするという印象。
モーターが頑張っているなぁという感じ。

この音、どこかで聴いたなぁ、と思ったのですが…
そう、おもちゃのプラレールの音!
だから、おもちゃっぽく感じだのだと思います。

スポンサーリンク

「うるさい」と聞いていたので、ダイソンの音のようなイメージがあった。
そう思うと、意外とうるさくない。

壁にぶつかる音も、それほどビックリするものではないかな。
もっと、本体が壊れちゃうんじゃないかと思うようなぶつかり方をするような覚悟をしていたわ(笑)

”ルンバの音はうるさいのだろうか? 日立、ダイソンの掃除機2種と比べてみた(動画)” すずめの感想

まず、「犬や猫が…」というのは、もしかしたら音よりもわけがわからない動きをする物体に驚いている、もしくは恐れているのかもしれないのでは?と思いました。

急に爆音を立てるというなら、ダイソンのほうがすごい。
動く前に鳴るお知らせ音楽もそれほど驚くような音ではないし。

両親の部屋が隣にある食堂で使用することを想定してみます。

  • 日立クリーナー→弱で使う
  • ダイソンハンディクリーナー→突然音がするので、どうしても使わなくてはいけないなら一番離れたところでスイッチを入れる
  • ルンバ→気にしないで使用する

ルンバは掃除機の音というより、普通にモーターが動いている音でそんなに耳に障らないようです。
実際に扉を閉めてテレビを見ていた両親に聞いたところ、全く気にならなかったと言っています。
子どものおもちゃで慣れているのかもしれませんが、音の高さなども影響すると思います。

ぶっちゃけて言うと、音の大きさよりもモーターが頑張っているのを応援したくなります(笑)
(すっかり擬人化したくなるのが不思議な魅力のルンバちゃんです)

>>ほかのルンバのお話はこちら

※ アイロボットファンクラブの企画でルンバのモニターに参加しています。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
お掃除ロボット ルンバ

JTB


スポンサーリンク
ルンバの音はうるさいのだろうか? 日立、ダイソンの掃除機2種と比べてみた(動画)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね