ルンバはきれいに掃除するのか?ちょっと意地悪してみた ~走行実験

今日はルンバちゃんに意地悪してみた。

どんな風に動いていくのか、どんな風に吸い取っていくのかが知りたくて、実験。
いろんなことがわかったなぁ。

ルンバ使ってみて、我が家なりの使い方がわかると欲しくなるね。
そんなことも記事にしようと思います。

#ルンバ借りてみた今日はルンバちゃんに意地悪してみた。どんな風に動いていくのか、どんな風に吸い取っていくのかが知りたくて、実験。いろんなことがわかったなぁ。ルンバ使ってみて、我が家なりの使い方がわかると欲しくなるね。そんなことも記事にしようと思います。#ルンバ #ルンバ680 #roomba #roomba680 #アイロボット #irobot

スポンサーリンク

アイロボットルンバ680の走行実験をしてみた

無人でお掃除ができるってすごく魅力的だけど、果たしてきちんともれなくお掃除してくれているのだろうか、と思いませんか?

ルンバのルーツは地雷探査機ということはよく知られています。
地雷が残っていたら大変なこと。
ルンバもそれなりに信頼できるものであると、信じています。

いくつかあるセンサーが、掃除する部屋の形状、広さ、汚れ具合を判断して、最適な走行パターンと稼働時間を自動的に計算。
的確な清掃を行うとのこと。

信じていますが、あまのじゃくな私はちょっとルンバちゃんをいじめちゃうよー。

もれなく走行しているかどうかを確認するために、わざと汚してみました。
部屋の一角をデュアルバーチャルウォールでバリアして、あとは箱で仕切って、およそ2畳くらいのスペースを作りました。

ここにパン粉と小麦粉をまきます。

もったいないですが、パン粉カップ1杯、小麦粉大さじ1杯くらいって、ぶちまけてしまうこと、有り得そうでしょ?

あと、部屋の端にもパン粉を少量まいてみました。
(家が古いので巾木が汚いのは見逃して~)

ルンバちゃん走行実験、スタート!

ドックからスタートです。

「いってきます♪」の音楽とともにモーターが起動。
出発するとグルーっと方向転換をしてから進んでいきます。

ルンバはゴミを感知してそこに向かって動くのではなく、その空間をまんべんなく動いていますね。

まっすぐ勢いよく進んだかと思ったら、のろのろ、うろうろと迷走するときも。
考えているのかなぁ

障害物(壁)に対しては少し手前から速度を落としているように思います。
なので、ガツンっ!とぶつかっていくことがない感じ。

なので、急に驚くような音がすることはない印象です。

ルンバちゃん走行実験、スタート4分後

ずいぶん吸ってくれました。
走行した部分が筋で残っているところはないようなので、各方向からむらなく通っているのがわかりますね。

スポンサーリンク

眺めていると「もっとまっすぐ進みなさいよー」ってもどかしくなります(笑)
ルンバちゃんは見張られているのは嫌いなのかもしれません。

ルンバちゃん走行実験、スタート7分後

壁に沿って掃除していますね。
ガーッと壁沿いに動くのではなく、壁に向かって動いては「あ、壁だ」、また動いては「あ、壁だ」と、気づきながら動いている感じ。

すでに壁の部分のごみはなくなっています。

ルンバちゃん走行実験、スタート90分後

ドックに帰ります~

おとなしくドックに入り、充電用接続部に接続され、「ただいま♪」の音楽が流れます。

ルンバちゃんの走行実験の結果、わかったこと

同じところを何度もいろんな方向から通っていき、もれなく吸い取っていくことがわかります。
ルンバちゃんを見張っていなくても大丈夫そうですね(笑)

壁際も、一直線に掃除するのではないですが、もれなく吸い取られているのがわかりました。

走行実験としては成功と言えるでしょう。

満充電で1時間半稼働ということで、たっぷりお掃除してくれました。
このような狭い範囲の集中的な掃除はスポットモードで行った方が絶対に効率的ね。

ただね…
今回の実験ではピッカピカにはなりませんでした。
「成功じゃないじゃん!」と言われてしまいますね。

意地悪し過ぎちゃっいました(笑)
残念ながら小麦粉との相性が良くなかったようなので、そのあたりはまたお話します。

そして、デュアルバーチャルウォール(見えない壁)に対しては、かなりゆとりをもって引き返してしまうので、吸い取らない部分がありました。

本体から離れるほど、見えない壁の幅が広くなるそうですが、印象として30㎝以上の帯状に通らない部分ができていたと思います。
これは、お掃除するときに気にかけないといけない、要課題ポイントかな。

”毎日お部屋を掃除する”のに適しています。
ゴミが出てきてから掃除をするのではなく、ゴミが出てこないように掃除する。

実際の日常の掃除では十分働いてくれるよ。
空間をまんべんなくきれいにするお掃除は、ルンバちゃんに安心してお任せしてよさそうです!

>>ほかのルンバのお話はこちら

※ アイロボットファンクラブの企画でルンバのモニターに参加しています。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
お掃除ロボット ルンバ

スポンサーリンク
ルンバはきれいに掃除するのか?ちょっと意地悪してみた ~走行実験
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね