【台湾】台湾で買った電鍋で玄米を炊きました ~糖質制限中の便秘とパワーダウン解消

台湾で買った電鍋で玄米を炊きました。

ちょっと固めなんだけど、これから100gずつラップして冷凍すると、温めて食べる時にホクホクになって美味しいんだな、これが。

台湾で買った電鍋で玄米を炊きました。ちょっと固めなんだけど、これから100gずつラっプして冷凍すると、温めて食べる時にホクホクになって美味しいんだな、これが。#台湾 #Taiwan #電鍋 #炊飯器 #ご飯 #玄米 #雑穀米 #黒米 #古代米 #大同 #大同電鍋 #cooking #instalover #instalovers #instafood #instafoods #taiwanlover #taiwanlovers #taiwanlove

スポンサーリンク

糖質制限中に玄米ご飯

夏休みが終わって、またゆるーっと糖質制限をしています。
また、と言うのは、春からもやっていて、ゆるーとやって5kgほど体重が減っていたのです。
(結局、夏休みの食生活で増えたのですが←SNSをご覧いただくとおわかりかと思います)

ゆるーっとと言うのは完全に自己ルールで、小麦粉を除去しています。
大好物なのよ、粉モノ!

しばらくベンペロンチーノパスタブームが続き、毎日ランチでペロンチーノを食べていたら、太ったのです。
野菜たっぷり入れてるからいいや、って思ってたんだけど。

はた、と気づき、パスタをやめたところ、体重が減ったわけ。
パスタ以外にも粉モノね。

時々、ご褒美に大好きな餃子を食べるし、外食では気にせず食べるのですが、いい感じでした。

ところが困ったことに米を食べないと便秘になるんだよね…
それに、力が出ない。
これは、これまで何度となく行ってきたダイエットで分かっていたことで。

そんな時に頼るのは玄米なのです!

電鍋で玄米を炊く

子どもたちは炊きたて白米が好きなので、炊飯器は白米専用となっちゃうの。

そこで、ル・クルーゼで炊いてました。
もちろん美味しく炊けたんだけど、何となく火加減(IHだけど)が難しい…。

で、台湾で買ってきた大同電鍋が登場。
電気だから、放ったらかしでいいの!

私の適当玄米炊飯レシピ

超適当です。
作りやすいように普通に料理で使う200ccの計量カップを使っています。

難しいことを考えないで料理ができるのが電鍋のいいところ。

玄米…計量カップ3カップ
雑穀米…大さじ2
黒米…大さじ1/2~1
水…電鍋内鍋の4のライン
外鍋の水…計量カップ1.5カップ

黒米が入っているので、混ぜるとちょっとお赤飯のようになります。

炊き上がったら、小分けにラップして冷凍庫へ。
1つは100gに。

食べる時はラップのまま電子レンジでチン。
ラップの中で蒸されて、美味しくなるんだ。

それにごま塩を振って食べるのが好きー♡

朝食にこの玄米を食べると、お通じが良くなり、力が湧きます!
ちょっとパワーダウンしていたから、強い味方だわ!

雑穀米を入れずに、内鍋水の量を増やして玄米がゆを作り、麹を入れて保温を続けると甘酒ができます。

台湾で電鍋を買ってきた

台湾好きさんの中では超有名な電鍋。
私の母世代にはとても懐かしいフォルム。

スイッチひとつで炊飯から煮物、蒸し物、何でもできちゃう万能鍋として、今でも台湾の家庭にはなくてはならないものになっています。

うちにあるこのグリーンは、当時冷蔵庫などにも使われていた、ちょっとレトロ感を感じる色。
(ホントはオレンジを買ったつもりが、箱を空けたら緑だったww)

台北のカルフールで購入して、受託手荷物で持ち帰りましたよー。

我が家ではもっぱら玄米を炊くのと、甘酒ばかり作っているので、もう少しお料理で活躍してもらいたいな。

スポンサーリンク

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
私が購入している玄米はこちら。

by カエレバ

私が購入している雑穀米はこちら。

by カエレバ

私が購入している黒米はこちら。

by カエレバ

大同電鍋は日本でも買えます。

by カエレバ


スポンサーリンク
【台湾】台湾で買った電鍋で玄米を炊きました ~糖質制限中の便秘とパワーダウン解消
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね