台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品が到着!

映画で見た「ピンクとグレー」の中国語の本を、台湾の通販サイト博客來(博客来)に注文しました。

>> 台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品検索、会員登録、購入手続き

台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品検索、会員登録、購入手続き
台湾から帰ってきてから、台湾で発売している本が欲しくなりました。 娘に頼めば買ってくれるのですが、これを機に台湾の通販サ...

届くのをワクワクしながら待ちます~。
果たしてきちんと届くのか、ちょっと心配もありますが。

スポンサーリンク

配送の状況を確認する

注文が完了すると登録しているメールアドレスにメールが届きます。

Amazonなどと同じように、自分のページ「會員專區」に詳細が載っています。

ここの「交易記錄」の「訂單查詢」に「已寄出:1」とあります。
「1」をクリックしてみましょう。

パスワードを入力すると

1か月以内の注文の内容が表示されます。
ここで確認できます。

注文は2017年1月28日の夜に行っています。
「02/01 寄出」で2月1日に発送されていることがわかります。

その下にはDHLの番号があるので、状況を見ることができます。
この番号をコピーして、日本のDHLのサイトを開きましょう。
⇒⇒ DHL|日本

ここからはスマホで見ました。
待ちきれなくて(笑)、何度も確認したためです。

「エクスプレスサービス」で四角にDHLの番号(数字の部分のみ)を入力して、「追跡」をクリック。

今の状況がわかります。

この画面はすでに日本の東京まで届いていて、あと少しで我が家に到着するところです。

さらに詳細を見ることができます。

2月1日に台北で集荷され、2日にDHLの施設へ行き、夜のうちに台北から出発しているのがわかります。
台北からは名古屋に到着し、そこから東京で通関許可を取り、配達されているところです。

台湾から届きました!

さて、2月4日の夜に無事に届きました。
DHLの配達の方が届けてくださり、受取確認は印鑑ではなくて、荷物の一覧のような紙の私の荷物の部分にカタカナでフルネームを記載しました。

ここまでで6日間。
一般的に5日間と言われているようです。

ちなみにサイトには1~3日営業日以内に発送されると書かれています。

夜に注文したこともありますし、春節(旧正月)の連休中に注文したので、もしかしたら混んでいたかもしれませんね。

梱包は?

DHLのビニールの袋に入っています。

このビニールを開けると、さらにビニール袋。
博客來のビニール袋です。

セブンイレブンで受け取る場合はこの状態です。

ビニール袋を開けると、プチプチ(気泡緩衝材)の袋に

商品と明細が入っています。

しっかりとビニールの袋に入れられていました。

日本の本と台湾の本

届いた本にはビニールがかけられています。

実はこのピンクとグレーは電子版で持っているために、書籍は手元にないのですが。
日本で売られているのは一般的なハードカバーです。
(現在は文庫本もあります)

博客來(博客来)の画像も日本の本と同じようなハードカバーですね。

しかし、実際の中文版の本はハードカーバではありません。
台湾の本によくある、欧米のペーパーバックに近い製本のものです。

表紙は厚紙なのですが、ハードではなく。
欧米のペーパーバックよりはちゃんと表紙を主張しているのですが、日本のハードカバーのような分厚さはありません。

この表紙の厚紙にそのまま金色を使った印刷がされています。

折り返しも表紙のまま。

そう、ハードカバーのカバーが厚紙になって製本されている感じです。

なので、軽いです。

重さを比べてみました。

お友だちが日本で発行されているハードカーバ―の本を量ってくれました。

374グラム。
では、台湾で発行されている中文版の本は

298グラム。
軽くなっている分をお肉で考えたら、結構しっかりと食べられる分量でしょ?
そう考えたら、かなり軽いわけです。

ちょっと安っぽく感じるところもありますが、これがハードカバーだったら送料がもっとかかったと思うと、これで良かったと思います。

スポンサーリンク

旅行の予定があるならセブンイレブン受け取りも便利

台湾、香港、マカオ、シンガポールではセブンイレブンでの受け取りができます。
旅行に行く予定がある、旅行中である場合は、近くのセブンイレブンを指定して受け取ると、早く受け取れるし、送料がかからなくていいですよね!

滞在先がわかっているようなら、グーグルマップで近くのセブンイレブンを探せばOK。
台湾のセブンイレブンは、新幹線のチケットを受け取ったり、Wifiルーターを受け取ったりと、便利に使うことができますよ。

余談になりますが…
台湾にいる娘にその辺のセブンイレブンを撮ってきてほしいと頼んだら、春節で旅行に行っていた小琉球に2つあるうちの1つという、可愛いセブンイレブンの画像を送ってくれました。
残念ながら離島の小琉球のセブンイレブンでは受け取れません。

”台湾の本を通販サイト博客來(博客来)で買ったよ ~商品が到着!” スズメの感想

思っていたよりも煩わしいことがなく購入できました♪
中国語の本を日本で購入しようとすることを思ったら、送料がかかってもお安いのかもしれません。
多くの品物を扱っているので、欲しいものが確実に見つけられますね。

私はコミックを台湾で中文版を購入したのですが、探すのも大変だし、1冊だけ揃ってないとか、思ったように買い物ができなかった覚えがあります。
何より限られた旅行の時間がもったいないです。
これなら、日本でAmazonや楽天に注文するように購入できて、便利です。

他にも欲しい本があるので、再び注文したいと思っています。

(購入に際してはあくまでも自己責任でお願いします)

>> ほかの台湾旅行のお話はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 歡迎光臨博客來

ピンクとグレー (角川文庫)
by カエレバ
ピンクとグレー DVD スタンダード・エディション
by カエレバ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡