西川のムアツ布団を購入 やっぱり点で支えるのがいい!(ムアツ布団アコハードN110)

20160910muatubuton19

歩けないくらいひどい腰痛持ちだった夫(結局手術をして今は完治)は高反発マットレスのマニフレックスに寝ているが、スペースの都合で私は床に直接普通の布団を敷いて寝ていた。
別にそれで何も不便も不快感も感じていなかった。
つもりだった。

体というのは正直なのだろう。
夫が泊まりで留守だったり、早朝出かけて行った後の二度寝で夫のマットレスで寝ると、決まってすっごくよく寝てしまうんだ。
きっと、安眠できているんだと思う。

そんなことがうっすらと気になっていて、やっぱり良い睡眠を求めると寝具なのではないかと…
このたび、マニフレックスは子どもに寝かせることにして、夫婦の敷布団を購入することにした。

スポンサーリンク

ムアツ布団を勧められた

確か、ムアツ布団の宣伝を王貞治さんがしているころ、父が買った。

時々そのムアツ布団に踏み入れてみると、どうもそのブツブツが気になるんだ。
なんだか気持ち悪さすら感じる。
変な物体の上に乗せられているかのような…

父は健康にうるさい。
その父がムアツ布団をリピートしているんだ、きっといいのだろうとは思っていたが、あのブツブツ野郎(!)に囲まれて寝るなんてことはとても考えられなかった(笑)

今回、敷き布団を検討するにあたって、母からムアツ布団を勧められた。
だけど嫌なんだよ、あのブツブツ野郎が。

20160910muatubuton7

しかし、母は意外なことを言った。
「点のおかげで夏に背中に熱気がこもらないような気がする」
と。
これは聞き捨てならない!

夫は夏になるととても暑がる。
全館空調の我が家だから、簡単に温度を操作できないので、我慢してもらっている。
そうか、この点が通気性をよくして、熱がこもらないんだ。

さらに夫にひどいアレルギーが発覚した。
なので、防ダニが必須。

お値段もまぁ、よろしい。

そこでムアツ布団に決定。

西川のムアツ布団 アコハード(110N)を購入

もともと私たちは硬めの敷布団が好きだ。
そこで、硬めのアコハードにした。

ビニールのケースに入って届いた。

20160910muatubuton1

側の生地の柄は選べないとのこと。
昔からの布団といういかにもながらではなく、私が好きなエスニック調なので、(ここが見えるわけではないが)気に入った。
2枚も同じ色だったが、別に夫用、私用と分けようなんて思っていないから、同じ方がありがたい。

20160910muatubuton5

こちらのムアツ布団は二層になっている。

カバーを外してみてみよう。

20160910muatubuton11

さらにメッシュのカバーに入っている。

20160910muatubuton12

凹凸が二層になってるのがわかる。
全体の厚さよりも、この凹凸が重要なんだから、二層っていうのは相当よさそうな気がする。

形状は安いごく普通のスポンジを思わせる(笑)

20160910muatubuton15

(注:ピントがボケているのではない)

表面の感触はなめらかで、化粧用のスポンジのよう。
きれいなカットだ。

20160910muatubuton20

小さめの卵だったらピッタリじゃないかという深さ。

20160910muatubuton16

二層になっているが、凸部分がくっついているので、2枚がずれることはない。

これによって体圧を分散し、体の沈みやすさを防いでくれる。
それでいて、凹凸がダブルだからクッション性もあり、通気性もよい。

20160910muatubuton17

部分的にヘタレてきたら場所を入れ替えるのも可能だから、長く使えそう。

干す必要もなく、敷いたままにしなければOK(立てておくなどしておく)なので、嬉しい。

しっかりと三つ折りになり、帯がついているので

20160910muatubuton3

しっかりと留めておくことができる。

20160910muatubuton2

なかなかきれいな三つ折りにならない布団もあるので、日中たたんでおくだけ、立てておくだけの生活の我が家には有り難い。

ムアツ布団に寝てみる

足で乗るとブツブツ野郎(←これがやっぱり苦手なんだ)が感じられる。
そして、しっかりと踏み込まないと立っていられない。

この感じで全身をゆだねるなんて…
と思いきや、寝てみるとブツブツを感じないのよ。
いい感じで包まれているような、べたっとくっついている感じがない。
半分、いや、4分の1くらい浮いているような感じにも感じられる。
これが点で支えるってことなのか!

20160910muatubuton8

接触面から褥瘡(じょくそう)になるという話を聞いたが、このように点で支えられていれば、少し動いただけでも接地面が変化するわけで。
もちろん、褥瘡の心配はないんだけど、べったりと接触しているのはあまりよろしくないのではないかと。
点で支えるのは血流をよく過ごさせてくれるんだ。

スポンサーリンク

熱気がこもらないというのは、私は実感していないが、確かに布団の上がさらっとしているような気がする。
寝て起きた時に、熱が残っている感じも、普通よりも少ないような気がする。

”そんな気がする”ばかりだけど、なんでもよかった私からしたら、相当いい傾向かと。
要するに気に入っているわけ(笑)

20160910muatubuton4

”西川のムアツ布団を購入 やっぱり点で支えるのがいい!(ムアツ布団アコハードN110)” すずめの感想

ムアツ布団で寝るようになって気が付いたのは、それまでの布団だと朝起きた時に体が痛かったかもしれない。
そりゃあ、そうだ。
フローリングの床の上に薄い布団を敷いただけで寝ているんだ、なんとなく腰のあたりが突っ張った感じがしていたのはそのせいだったんだろう。

また、朝起きた時に、寝た気がしない感じがあった。
「よく寝ていたよ」と夫に言われるけど、起きた時の満足感がなかったのかもしれないなぁ。

厚さ9㎝。
フローリングの上に直接敷いて全く問題ありません。

20160910muatubuton9

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
私が購入したこのショップでは、専用シーツが1枚付いてきます。
20160910muatubuton14-2

西川産業 ムアツふとん/点で支える敷き布団/90mm/2層タイプ・アコハード 布団・ふとん ピンク《シングル》
by カエレバ
スポンサーリンク
西川のムアツ布団を購入 やっぱり点で支えるのがいい!(ムアツ布団アコハードN110)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね