インバータ蛍光灯シーリングライトが点かなくなった! LEDシーリングライトに交換したよ

20160624ledlight9

ルンルンとライブで盛り上がった夜。

「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」東京ドーム参戦! 手帳に願いを書いて座席運最高な2日間
行ってきました、「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」東京ドーム公演。 先月には仙台公演に行ってきたのですが。 アリ...

帰宅したら、寝室の電気が点かない!
おかしいなぁ、出かける前には煌々(こうこう)と点いていたのに…

せっかくの楽しかった気分が真っ暗じゃないか!
うんともすんとも言わないのはどうしてだろう?

ほら、蛍光灯だったらなんとなく暗くなっていくし、そもそも全部消えちゃうこともない。

スポンサーリンク

我が家の電気はインバータのシーリングライトだった

「じゃあ、グロー球がダメになったんじゃないの?」
な、わけがないんです。
「小さい電気(豆球→常夜灯)だって点かないじゃん。おかしいよ!」
と、スイッチをパチパチ。

傘を開けてみたら…
グロー球がありませんでした。
そう、我が家の照明はインバータだったのです。

20160624ledlight11

そんなことも知らず、畳数とデザインだけを見て、適当に選んでいたし、照明器具のことってなんにもわからなかった。

私は電気工学系の専攻だったこともあり、主婦としては割と電気系統には強い。
テレビやパソコンの配線も朝飯前だ。
だけど、照明器具のことだけはわからない。

電球が切れたら、そのまま持って行って「同じものをください」と言って買うんだけど、ご丁寧に「メーカーが違うけどいい?」と聞かれるとパニックになると言う…(笑)

で、インバータのシーリングライト(天井に直に取り付けるタイプの照明器具のこと)、ってやつだったのですが、それにはグロー球はありません。
だから、電気を点けたときにパチパチパチッとしないんですよ。

インバータ方式の照明器具は家に来ている電流を整流するインバータ方式というの安定器を使っているもののこと。
これにより電気の明るさを変えたり、ちらつきを減らすことができるんです。

蛍光灯って、当然グロー球がついているものだと思い込んでいたわ。
(完璧に昔の和室の電気のイメージから進歩していなかった…)

リモコンがついてて、点けたり消したり、調光ができたのも、インバータ方式だったからなのよね。

インバータ方式の照明器具には寿命がある

このインバータ方式の照明器具には安定器と言われるインバータ回路基板が入っています。
これが、電気機器ですからね、寿命があるんですって。
おおよそ8年から10年と言われているみたい。
我が家のシーリングライトはすでに13年。
寿命であることには間違いなさそう。

この基板、交換ができるらしいけどその技術も勇気もないので、買い替えるために電気店に行きました!

照明器具売り場のほとんどがLEDだったのでLEDシーリングライトを購入した

電気店に行った。
でも、詳しいことがわからないので、天井の配線器具部分や

20160624ledlight23

情報になりそうな部分を写メって行った。

20160624ledlight24

売り場で詳しい店員さんに配線器具部分の写メを見せると、「ここにあるもの全部が取り付けらます」とのこと。

一番重要なのは何畳用なのかと言うこと。
寝室は8畳。
8畳用を選ぶ。

電気メーカー各社が照明器具を販売している。
お値段の幅が5000円くらいあるかなー。

違いと決め手はなにか?

白い明りの昼光色と優しい電球色のどちらか?
調光できるか?
など、好みがある。

さらにお高いものになると、昼と夜で自動的に調光してくれるものがある。

我が家の場合は昼光色をセレクト。
むしろ蛍光灯のように青っぽくてもいいくらいが好み。
私のパソコンも寝室にあるし、レビュー品の撮影もするので、電球色はNGだ。
電球はスタンドがあるので、寝る時にはそちらを使う。

調光はできればするけど、別にできなくてもい。
ただ、寝室と言うこともあり、リモコンは必要。

ざっと見て、1万円以下の山積みになっているもので良さそうだった。

ところがその商品がどれかを聞いて、点灯されている見本品を見てみると…
光りが輪になっている。
これ、これまでのように丸型蛍光管のように、一列にLED電球が並べてあるのだ。

すると、LEDの光があまり広がらず、中央部分が暗くなり、光の輪ができるわけ。
(8畳用のものは6畳間で使うように、大きめを選ばないと暗く感じるのだそう)

ちょっとお値段が高いものになると、傘の部分が全体的に発光しているように見えて、ムラが少ない。
5000円ほどの違いは、これらしい。

そこで、お高めのものにした。

20160624ledlight19

該当する商品がいくつか並んでいるところを光を見て選んだ。
ちなみに選んだパナソニックの照明の特長は利便性と快適性にこだわっているところだそうだ。
はっきりとした明るさで、私たちの好みの光だった。

驚きのLEDシーリングライト!

では、ムラが少ないLEDシーリングライト、どうなっているのでしょうか?
当然、今までのシーリングライトのように丸型に1列、または2列にLED電球が並んでいると思うよね?
見せていただいて、私たちは売り場で「うわーっ!」と声をあげてしまいました。

ジャーン。

20160624ledlight8

すごい、ツブツブ!
このように小さいLED電球が並んでいるので、ムラが少なくなるわけですね。
納得です。
これによって調光や色を変えられるんです。

これが常夜灯。

20160624ledlight7

ちょっと気持ち悪くも見える(笑)

20160624ledlight9

スポンサーリンク

まぁ、傘をするので問題ないけど。

天井に取り付けるのは簡単だった

天井に手が届けば女性でも簡単に取り付けられます。

本体取り付け用付属部品のアダプタを

20160624ledlight2

天井に着いている配線器具に

20160624ledlight1

取り付ける。
位置を合わせてカチッと音がするまで右に回す。

アダプタに

20160624ledlight3

本体を押し上げて取り付ける。
配線器具の天井からの出しろによって、カチッカチッ(音が2度)かカチッ(音が1度)かを確認。

20160624ledlight13

コネクタをアダプタに差し込む。

そして、カバーを回して取り付ける。

20160624ledlight18

以上。

これまでのシーリングライトを取り外すのと逆の作業で出来上がりです。

”インバータ蛍光灯シーリングライトが点かなくなった! LEDシーリングライトに交換したよ” すずめの感想

当然ながらLED電球には寿命があり、このタイプのLEDライトは個別に交換ができないとのこと。

20160624ledlight15

寿命は4万時間とのこと。
突然切れると言うのではなく、30%くらい暗くなったら寿命と思ったらいいと店員さんに言われました。

20160624ledlight14

そうなったら、照明器具ごと買い替えになります。
要するに使い捨て?
でも、十分元は取れそう。

それよりもその頃には、今回のように、また新しい照明の方式が誕生しているかもしれませんね。

そうそう、便利なリモコンですが、 壁のスイッチをオフしないと電力を消費しているそうです。
長持ちさせるにはリモコンのオフだけではなくて、マメに壁のスイッチをオフしましょうね。

20160624ledlight20

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
我が家が購入したパナソニックの8畳用はこちら。
留守中に照明器具が自動で点灯、消灯して在宅を装う”るすばんモード”があります。

楽天市場でLEDシーリングライトを探す
AmazonでLEDシーリングライトを探す

スポンサーリンク
インバータ蛍光灯シーリングライトが点かなくなった! LEDシーリングライトに交換したよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね