切れないストレスと慣れないストレス ~包丁を買い替えたよ

20150522knife12

包丁っていつ買い替えますか?
まぁ、あまり買い替えるものではありませんね…
本来ならちゃんとお手入れをして使い続けるものです。

私は結婚して25年。
1度買い替えて2本目の包丁を使っています。

スポンサーリンク

そろそろ買い替えなくちゃと思っていた

やってはいけないと知っているのですが、ついついO-157だとか言われると、殺菌になるからって食器洗い乾燥機に入れているんだよね。
食器洗い乾燥機の使用がOKのものもあるけどね。
うちのはダメみたいだった…
(調べて買ったわけではない)

この2本目の包丁も、2年以上前から柄の部分が怪しくなってきていた。

今ではこのありさま。

20150522knife3

時々御用聞きにくる包丁研ぎやさんに義母が出してくれた時には、ビニールテープでぐるぐる巻かれていたことがあったわー

とりあえず切れないことはないの。
でもやっぱり長く無理して使っていたから、刃が欠けている部分があるのよね。
切れにくくなってきた。

切れないストレスと慣れないストレス

柄の部分も悲惨な状態なんだから買い替えればいいじゃん、となるんだけど。
どうしても私も、時々料理をする夫もなんとなく替えたくない。
何故なら手になじんでいるから。
この壊れた状態でも、とってもしっくりとくるわけ。

だから、ちょっとくらい切れなくてもそのまま使いたい。
そう、慣れないストレスなら切れないストレスのほうがまだいい、って思っちゃっている。

それに、コレって言う包丁がないんだよねぇ
慣れないストレスを払しょく出来るほど、気に入る包丁に出会えない。

もしくは、もう握れない!っていうくらいになっていないってことよ。
他人が見ると「これで?」って思うかもしれないけど、そのくらい愛着がわいているんだよね。

ちなみに時々料理をする娘はこの包丁を使わない。
包丁自体、まだ上手に扱えないんだから、それは賢明ね。

包丁チェックはしていたよ

結局ね、慣れないものを使ってもいい!って思える、何かきっかけや動機がないと買い替えられないってこと。

ネットで包丁の口コミを見てみたり、デパートで包丁売り場を覗いてみたり。
全くその気がなかったわけではない。

気になっているのはこれだ。

いつか持ってみたいと思っていた包丁。
これ、オールステンレスだから食器洗い乾燥機にも大丈夫だろうし、と。

ただ、お値段の高さに、ネットで簡単にポチることができなかった。

アウトレットモールでも包丁を探す

先日行った、酒々井プレミアム・アウトレットでも包丁を売っている店を探していた。
もしもグローバルが安かったら、ちょっと握ってみて、買ってしまおうかなぁと思って。

見つけたのはヘンケルのお店。
新婚の時に買ったのがヘンケルの包丁。
いまだに万能ばさみは使っている。

ヘンケルでオールステンレスの包丁を見つけた!

お店のお姉さんに聞いてみた。
オールステンレスだけど、食器洗い乾燥機にかけられないと…
えええっ
オールステンレスなら大丈夫だと思っていた。

ぶっちゃけてお姉さんに聞いてみた。
「グローバルと比べてどうなの?」
と。
グローバルは重たいのだそう。
重たいから堅いものを切るときに楽なんだって。
そしてグローバルも食器洗い乾燥機はNGだと…

いいお姉さんだったので、さらにぶっちゃけて聞いてみた。
「このアウトレットモールに他に包丁を売ってるお店はある?」
教えてくれた。

でもね、その時点でこのお姉さんが気に入っていたから、オススメ品を買おうと決めていた。

案外、きっかけなんてそんなものよね。

お姉さんオススメのヘンケルの包丁にしました

20150522knife11

こちら。

ヘンケルだけど日本製。
日本の鋳物の技術は世界一だと、かのヘンケルも認めていて。

スポンサーリンク

20150522knife6

この包丁と、ちょっと気になった包丁と、廉価版の包丁を持ってみた。
慣れない包丁は嫌だ。
持ってみてしっくりこないなら、無理に買いたくない。
いずれ慣れるであろう確率に賭けて、毎日使うなら、まだ探す時間があると思ってる。

お姉さんオススメの包丁が、程よい重さがあり、刃と柄の重さのバランスもいい。
多分、このバランスは、今使っているものと同じ感じなんだろうな。

20150522knife15

柄が手のひらに良くなじむ。

20150522knife1

継ぎ目の部分の形もいい。
私が気になった包丁は、ここに手が当たって気になるんだ。

廉価版の包丁は軽いのよね。
刃が薄っぺらい感じで、頼りない。

そこで、こちらに決定。
なんかねぇ、惚れた。

良い包丁なので良い研ぎ器が必要

ダイヤモンドの研ぎ器が必要だそうで。

20150522knife10

こちらの研ぎ器だけでも、お安い包丁が買えるくらいよ。

20150522knife7

こちらも購入。

”切れないストレスと慣れないストレス ~包丁を買い替えたよ” すずめの感想

これまでの包丁とお別れするのはちょっと悲しかった(笑)
でも、納得がいく包丁に出会えたんだ、と自分に言い聞かせる。

20150522knife4

切ってみた。
よーく切れる!
鶏肉の皮も、トマトも、長ネギのみじん切りも、快適なのよー
まだ、持ったときに違和感があるけど、切れないストレスを慣れないストレスが追い越した。

20150522knife5

夫が使ってみた。
左利きの夫でもちゃんと切れるかお姉さんに確認済み。
よーく切れて感激していた!

「いいねぇ、この包丁♪」
って言いながら、ふたりで台所に立っているよ。

20150522knife2

きちんとお手入れして、大事に使いたい(もちろん食洗機もかけません!)包丁に出会えました。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡