「三越ライオン像誕生100周年祭」のお歳暮 ~ライオン最中茶漬け

お歳暮ってどうしていますか?

毎年決まったものを送っていたり、毎年悩んだり…

三越のお歳暮は今年100周年となったライオン像記念してライオン像をモチーフにした美味しい品や限定パッケージのギフトがあるんです。

三越さまに伺って、拝見してきました!

今年は特別な冬の贈り物を送るのはいかがでしょう。

まさに100年に一度ですよ!

スポンサーリンク

ライオン最中茶漬け

ライオンさんの中にあられと刻み海苔が入っているんですよー

お風呂に入っているみたいで可愛い。

20141016mitsukoshilion40.jpg

実際は別の袋に入っているフリーズドライのだし、あわび、お茶をご飯にのせて、ライオンの最中を割ってお湯を注いで出来上がり。

最中は溶けて具になります。

20141016mitsukoshilion17.jpg

試食させていただきました。

老舗の技が結集とは… プレミアムだ!

ただのお茶漬けじゃないの?って思わないで。

そこは天下の三越さんが100周年を記念した商品、それもイチオシですからね。

いや、実は私も「あー、美味しいですねぇ」ってさらさらーっと試食させていただいちゃったのですが(笑)

なんとも、三越さんで売られているお店の、素晴らしい食材が使われているとは!

グルメな方、ご年配の方、そんな方にはきっとそのプレミアム感がおわかりになると思いますよ。

そう、日本の素晴らしい味のコラボレーション=競演なんです。

聞いてびっくり!

だし

実は三越の食品フロアも100年周年なのですが、このだしは三越の店頭に並んで同じく100年の「山政」さんの鰹節を使用。

「山政」さんは創業100年以上の焼津の名店。

一本釣りのかつおを使ったり、焙煎、かび付け、日乾にこだわりを持って作られた鰹節からとっただしです。

お茶

「山政」さん同様、三越で100年前から販売している「松北園」さんのお茶。

なんと、1646年に創業「松北園」さん。

日本茶発祥、宇治の名店です。

ちなみに「松北園」さんの歴史の中に

1914(大正3年) 三越呉服店との取引を開始。かつお節と並んで、初めて日本の百貨店で扱われた食品となる。
(ちなみに三越の食品部創設は大正4年)

と書かれています。

「山政」さんと「松北園」さん、共に三越の100年の歴史を見てきているのですね。

20141016mitsukoshilion23.jpg

海苔

そして同じく100年間、三越で親しまれてきた「林屋」の海苔。

三越では金のオリジナルの缶で販売されています。

1906年に東京大森海岸で創業。

やはり1914年に百貨店の驚異的発展と販売力に着目して当時の三越呉服店で発売を開始されたのだそう。

どうしてこんなにも100年の老舗がそろってお茶漬けの材料になったんだろうって思うくらいよね!

最中

「白鷺宝」というお菓子が有名な浦和の和菓子店「菓匠花見」さんの最中種。

こちらも創業1912年の老舗です。

スポンサーリンク

20141016mitsukoshilion22.jpg

あられ

1924年から米菓一筋の「玉様堂本店」さん。

おかきの専門店です。

あわび

加工あわびの旨さにこだわる「信玄食品」さん。

他社に負けないこだわりを持ってあわびの加工をされています。

1食ずつセットされています

ライオンと他の具材の2つで1食になっています。

20141016mitsukoshilion24.jpg

すずめの感想

一口めに優しい味のだしにお茶の風味が香ります。

頂いていると、あわびの味がしっかりとする!

後に口の中にあわびが広がる感じ。

サラサラと頂いてしまったのですが、海苔の磯の香りとあられの香ばしさを感じることもできました。

いつも食べているお茶漬けより優しい口当たりなんだけど、一つ一つの風味が感じられて、とーっても深い味わい。

20141016mitsukoshilion18.jpg

このこだわりの老舗のコラボレーションなら味にうるさい方、ブランドにこだわる方、どちらへお届けしても恥ずかしくないですね。

金の缶の蓋にはライオンが。

20141016mitsukoshilion6.jpg

食べ終わった後に使いたくなる缶ですね。

100周年記念ギフト

日本全国送料無料。

三越限定5,000点です。

100周年記念ギフトには商品のこだわりを説明したガードが添えられます。

また、ライオン像のストラップがついています。

20141016mitsukoshilion41.jpg

重みのある真鍮製。

ストラップを外すこともできるので、飾りとして置いておいてもいいのかも。

20141016mitsukoshilion42.jpg

いつも決まったお品でも今年は特別にこちらの100周年記念ギフトはいかがでしょうか?

購入はこちら
⇒⇒ 三越のお歳暮2014
三越オンラインストア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡