おしゃれな割ぽう着を見つけた! フェリシモ『重ね着風エプロンの会』

某リケジョの方が白い割烹着を着ていて話題になりましたね。
私もかれこれ15年以上前から割ぽう着を愛用しています。
割ぽう着ね、さすがに白い昔ながらのを着るのはなかなか抵抗があって、お洒落なのを探すんだけど、ないのよねぇ
妙な花柄だったり、クマのアップリケが付いていたり、なんだかイマイチ。

見つけました!
フェリシモの『フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 袖口切り替えがこだわりの重ね着風エプロンの会』です。

割ぽう着ではなくて「重ね着風エプロン」

先日フェリシモ様に伺って見せていただきました。

私は割ぽう着と思っているんだけどね、『袖口切り替えがこだわりの重ね着風エプロンの会』という名前だけあって、ニットにチュニックを重ね着したようになっているの。

イメージはリンネルなどのナチュラル系。
優しいベーシックな色合いにストライプやギンガムチェック。
身ごろとそで部分の色柄が異なっていて、とーっても可愛い♡

割ぽう着を着たら手放せなくなるぞ!

割ぽう着を愛用しはじめたきっかけは幼稚園の送迎。
朝、幼稚園児や下の子の食事の面倒やお弁当作りなどで炊事をするでしょ。
でも、支度が出来たらすぐに出かけなくちゃいけないから、外出用の洋服を着ているわけで。

そこでエプロンをしていたんだけど、袖が汚れるんだ。
じゃあと、腕まくりをすると仕事中に(それも手が汚れているような時に!)ずるずるとずり落ちてくるんだ。
うーーーん! まったくぅ!!! という事態になり、悪くもないのに子どもに当たったりして。

それで袖がある割ぽう着を着ることになったわけ。

これね、着てみたら結構いい。

冬の寒い朝、エプロンではなくて割ぽう着を羽織ると1枚着たようになって、若干だけど温かい。

どうでもいい部屋着のままでも割ぽう着を着ているとゴミ捨てくらいなら恥ずかしくなく行けちゃう。
(と、私は思っている…)

すっかり手放せなくなってしまいました。

「昔からなじみある日本の台所のユニフォームにひと工夫を凝らして、今らしくデザイン」

とサイトでも紹介されているように、割ぽう着は日本の台所のユニフォーム。
そもそも着物の袂(たもと)が収まるような広いそで幅で手首までの袖丈になっていて、主にそで口はゴム。
袖が邪魔にならず、汚れないようになっているわけよ。

この『袖口切り替えがこだわりの重ね着風エプロンの会』は、肘から下がリブになっている。

04felissimo6

このリブ部分が袖の汚れを防ぎ、腕まくりをした時に袖がずり落ちてこないように役立っているのね。

さらにデザインのポイントになっているのが良いわね。

割ぽう着に抵抗がある方でも抵抗なく着ることが出来るんじゃないかしら?

細かく見てみましょう

リブの部分

袖口の部分は丁寧に処理されています。

04felissimo5

直接肌に触ることがある部分なので、縫い目が変な感じに当たったりすることもなさそうです。

比較的しっかりした編地の生地なので、べローンと伸びたり腕まくりをした時に重力に負けて下がってくるようなことがないと思いますよ。

身ごろの生地との切り替えの部分もしっかりと縫われています。

04felissimo2

スポンサーリンク

ポケット

ポケットはシームレスポケットが両サイドについています。
パッチポケットよりもおしゃれ。
だけど、主婦やお母さんはポケットが必要なんだよね!
家事の最中に何でもかんでも突っ込んじゃう。
携帯とかも入れたいし。

04felissimo1

裏地が付いているのでしっかりとしています。

後ろ

着やすいように襟の部分はボタン。

04felissimo4

背中の部分はひもを結ぶようになっています。

04felissimo3

背中がひもだと真冬に厚手の服を着ていても調節が効くので、窮屈にならないの!

04felissimo8

ボタンばかり、ひもばかり、どちらも着たことがあるけれど、この組み合わせが一番着やすいからお気に入り。

フェリシモ『重ね着風エプロンの会』 すずめの感想

体もふくよかになってきて、さらに締めつけられるのが嫌になってきているので、すっかり肝っ玉母さん風になっているわたくし。
この「割ぽう着」(って呼ぶところから肝っ玉母さんなんだが)なら、出来上がるお料理もワンランクアップしそうね。

素材はポリエステルと綿の混紡もしくはポリエステル100%。
昔ながらの綿の白い割ぽう着と違って、シワになりにくいので気楽に毎日着られると思います。

⇒⇒ フェリシモ 料理家・レリッシュ主宰 森かおるさんと作った 袖口切り替えがこだわりの重ね着風エプロンの会

フェリシモには他にもおしゃれで工夫されたエプロンがあるよ!

⇒⇒ FELISSIMO フェリシモ ともにしあわせになるしあわせ
フェリシモ「コレクション」

スポンサーリンク

フェリシモコレクション(商品)は1回だけの注文でもOK

フェリシモコレクションは申し込んだ商品を色柄デザイン違いで毎月1回届きます。
好きなアイテムが毎月少しずつ集まってくるシステム。
毎月箱を開けるワクワクがあります。

でも1回だけ、ひとつだけの注文でもOK。
商品到着後10日以内に「次回ご注文フォーム」の数量欄を「0」にして連絡すれば大丈夫。
毎月他のコレクションに変更もできるわけです。
お得な初回お試し価格の商品もあるので、気軽に注文したいですね!

⇒⇒ 他のフェリシモの記事はこちら

スポンサーリンク
おしゃれな割ぽう着を見つけた! フェリシモ『重ね着風エプロンの会』
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね