ロゼッタストーン中国語(マンダリン) 母国語を使わずゲーム感覚で語学習得 実際はどうなの?

先日、わたくし、大きな口を叩きました(笑)
>> 【台湾好き】台湾人の流暢な英語に凹み、キャンペーン中のロゼッタストーンを始めることにした話

何とか台湾旅行をしていますが、やっぱりもっともっと話せたら…とは常々思っていて。
留学していた娘まではいかなくても、買い物するときの会話はしっかりとしたいと思う。

そんなときにタイミングよくお話を伺ったロゼッタストーン(Rosettastone)。
「やるよー」と宣言してしまったわけです。

では、実際にやってみて、広告宣伝されていることがらや、お話を伺ったときにアピールしていた点、私が気になっているところが、本当にどうなのか、探ってみましょう。

スポンサーリンク

ロゼッタストーン(Rosettastone)は日本語を一切使わない、独自のメソッド

子どもが母国語を習得するのって、まっさらな状態から見て、聞いて、感じて覚えていくんだと思うの。

大人になるとどうしても母国語を介そうとしてしまう。
そして、理屈で考えてしまうのよね。

ロゼッタストーンは全部で24言語あり、母国語がどの言語であっても習得できるようになっているの。
母国語に頼らないメソッドだから、24言語もソフトができちゃうってこと。

それってすごいよね!

もう、ひねくれ者の私は前知識で日本語を一切使わないメソッドってどんなやつだろう、どうやって習得できるんだろう、って思って取り掛かっているから、ふっと冷静になってレッスンしているときがあるの(笑)

正解が見えているけど、考えさせる。

知らないうちにパターンを読めている。

何度も繰り返すけど、少しずつ変化している。

そんな感じがあります。
きっと、何も日本語の情報がないのに、なんだかわかるぞ、って思う時がありますよ。

それが、子どもが言葉を覚えていくのと同じなのでしょう。

例えば、この画面。

選択肢が3つ。

3枚あるもの、2枚あるもの、それぞれを選んでいくと、おのずと最後の1枚の画像の単語を判断できる。

ゲーム感もあり、気づきもある。

「単語→フレーズ→文章→会話」という自然なステップで進んでいけるんです。

ソフトなので間違えたら相手に気を使うことなくやり直せばいいし、当てずっぽうでやってみてもいい。
最初は当てずっぽうだけど、「お、これはそうなんだ!」ってきちんと気づけるんだよね。

画像で見て覚えていくので、母国語なんて関係ない。
それが一番大きいところ。

画像と音声がしっかりと結びついていきます。

発音判定技術で通じる発音が身につく

日本人は漢字を使うので、中国語に対するハードルが低めなのですが。
それだけに大きくのしかかる、挫折ポイントが発音なのよ。

【台湾好き】台湾人の流暢な英語に凹み、キャンペーン中のロゼッタストーンを始めることにした話の記事でも書いたように、中国語は独特な舌の使い方をして、紛らわしい発音をするわけ。
日本語では全く使わない舌の動きをするので、これは簡単には習得ができない。

音が合っているのかどうかを自分の耳で判断するだけでなく、音の波形を目で見て、音の強弱やイントネーションを確認できるのはとてもありがたい。

さて、実際に発音してみると…
これが、難しい。

聴いているのと同じように発音しているつもりなのに、「ブー」と虚しい不正解の音!
おかしいなーと何度も繰り返して言うんだけど、無情な不正解の音が続くんだよね。

で、何度も繰り返してみて、やっと正解すると、それまでの不正解がどうして不正解だったかというのに気付くというわけ。

やみくもに口に出すのではなく、目で見て確認できるのはとても大きいのでは?

実際に中国語の発音学習って、先生の口元を見ながら行ったりするもの。
このようなソフトでは、先生の口元を見ることができないので、耳で聞いて判断しなくてはいけないよね。

その助けになるので、きちんと発音が身につくということ。
一度、正解したらからと言ってそれきりではなくて、繰り返しその単語が出てくるので、覚えられるわけ。

これね、悲しいかな、本当にシビアで。
ううううう…、と凹んでしまうことも(笑)

でも、パソコンソフトなので何度でも繰り返しに付き合ってくれるし、ゲーム感覚でできるので頑張れます。

聞き流すだけで習得できる教材との違いは?

外国語の習得に大事だと思うのは”耳”だと思うので、聞き流しも効果的でしょう。

が。

ただ、ただ流していては意味がないのかなぁと思います。
耳だけ意識できればいいので、車に乗っているときや家事をしているときなど、その言語に触れる機会は簡単に作れます。

ひたすら聞いていれば、フレーズを覚えるでしょう。

ただ、視覚から情報が入ってこないので、どうしてもアレンジがしにくい。
覚えたフレーズだけの繰り返しになりがち。

それと、意識して自分の口から発するようにしないと、聞き取りはできても話すことができないっていう状態になりがち。

それではコミュニケーションが取れないよね。
聴きながらブツブツと同じように唱えていかないといけません。

スポンサーリンク

手軽に外国語に触れることができるけど、その分、自分で意識しないといけないところが多くを占めると思います。

金額的には1,000円台の本から毎月送られてくる教材もあり、気合の入れ方(笑)も様々選べます。
聞くだけなら、ラジオ講座もありですね。

それよりはテレビ講座の方が視覚もプラスされるので、いいかもしれません。

受け身にならないように、耳で聴くだけにならないようにすることが大事かと思います。

オンラインレッスンとの違いは?

私は中国人のお姉さんのレッスンと日本人の男性のレッスンを受けていたことがあります。

中国人お姉さんは何名かご縁がありましたが、ある程度行うと相性が合う、教え方が上手、予定が合う、などで結局ひとりに定まってきました。

中国人お姉さんはカメラも使います。
発音するときに、「私の舌を見てください」と言って、舌の使い方を見せてくれました。

日本人男性は発音の習得に自信がある方で、音声だけのレッスンでした。
カメラがないので、こちらも適当な状態(化粧をしていない、普段着、部屋が散らかっている等々…)でレッスンを受けられるのがメリットでした。

見えないからと適当に発音していると、その時にどのような舌をしているのか、口の使い方をしているのかがバレてしまいます。
この先生に発音を鍛えられました。

家に居ながらにしてレッスンを受けられる手軽さが、長続きできるポイントになりますね。
発音の間違いを指摘してくれますし、対話ができます。

オンラインレッスンは先生の個性で左右されるかな、と思います。
上からの見方になりますが、先生の力量ですね。

先生と予定が合わない、など不都合が出てくるとモチベーションが下がりがちです。

対面の語学教室や語学学校との違いは?

対面でレッスンを受けるのが一番だと思い、何度も通おうかと考えたのですが、これまで通わなかった理由。

きちんと通えるかどうか?
定期的に時間を作って、出かけて行けるかどうか、かなり怪しかった。

料金が高い。
語学はゴールがはっきりしない。
3カ月や6カ月でどうこうなるとは思えない。
その分の費用を払い続けられるかどうか?

決してお金がないわけではなく、払っていけるだけのモチベーションを保てるか、継続して通えるか、が怪しいのです。

グループレッスンは気後れしてしまう。
語学が上達しない理由として、人前で話せないというのがあるので、グループレッスンは拷問に近い(笑)

などなど、色々と理由をつけて、通わなかったわけ。
要するに、私にとってはハードルが非常に高く、仮にハードルを越えられたとしても、その後、継続して走り続けられないのが、簡単に想像できました。

よほど、半年後に中国語圏に引っ越しする必要がある、とか、切羽詰まっていなければ、私にはハードルが高いのです。

”ロゼッタストーン中国語(マンダリン) 母国語を使わずゲーム感覚で語学習得 実際はどうなの?” すずめの感想

先日SNSで話題になったので、セレーナ・ゴメスを調べていたところ、ウィキペディアに

自身のルーツで、メキシコ系アメリカ人の実父の母国語であるスペイン語を2009年ごろからロゼッタストーンで約一年ほどで習得し、2012年は自身の歌をスペイン語で歌う。

セレーナ・ゴメス|Wikipedia
と書かれていたの。
ちょっとそれは衝撃だったわー。

決して疑っているわけではないんだけど、有名人が実際に習得したって話を聞くと「これは本物だ!」って思っちゃう(笑)

結局、母国語がどの言語であっても外国語を習得できるメソッドだということ。
俄然、やる気ができました!(←単純すぎ)

レベルが5つあり、1レベルにつき30~50時間が目安なので、1日1時間程度を週3~4回ペースで行うと、約1年となりまる。
コツコツ学習する必要があるけど、自分の都合に合わせた時間に気ままにできる、やっていて楽しい、だから続きそうです。

購入するとソフトの使用期限や、使用回数はありません。
パソコンがあればすぐに始められます。

この機会に、ロゼッタストーンで語学学習をしてみませんか?
通常27,593円が、今なら先着30万本まで、4,980円(税抜)。

体験レッスン程度の料金で購入できる今がチャンスです!

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
ロゼッタストーン 中国語(マンダリン)


スポンサーリンク
ロゼッタストーン中国語(マンダリン) 母国語を使わずゲーム感覚で語学習得 実際はどうなの?
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね