上り坂や階段がつらいから脚力をつけるためにステップ運動を始めることにした! ステップボードレビュー

20160909stepboard15

昨年の夏の前はフィットネスジムに通っていて、週に2回くらいは1時間歩いたり(そのうち10分は走る)していたんだけど。
今年は訳あってジムを辞めてしまった。

確かに運動不足だろうと思っていたが、まぁ、それなりに生活しているし、大丈夫だろうと思っていた。

スポンサーリンク

上る脚力がない

靴さえ合っていれば、いくらでも歩ける。
モートン病だったので、靴が合っていないと痛くて歩けないが。
>> モートン病のお話し

旅行に行くと夫とふたりで1日中歩き回っている。
大した予定もなく、思いつくままふらふらと歩くこともある。
そうやって歩いていても、面白い発見があったりするから、全く苦にならずに歩けるの。

ただ、どうしてもしんどいのが、上り坂と上りの階段。
歩く脚力とは別なのだろうか?
上る脚力がないんだ…

すぐに足が痛くなる。
足が重たくなり、気分も重たくなる。

私は水を見るのが好きなようだが(自分では意識していなかったが夫に言われた)、滝を見に行くのは嫌いだ。
だって、絶対に上るか下るかするんだもの!
(そりゃあ、そうだ、落差が肝心なんだから)

夫と行ったこの夏の台湾旅行でも、娘と一緒に烏来(ウーライ)に行ったのだが、滝を見るために結構な山登りになり。

20160909taiwan1

見る見るうちに遅れてしまい、しまいには手を引いてもらう始末。
ダメなのだ、上るのが。
「上らなくちゃいけないなら、滝は見たくない、ここで待ってる」とまで言い出しそうだ。

ステップボードを購入

脚力をつけようと考えた。
そこで、ステップ運動だ。

これなら、階段を上がっている感じになるから、いいではないか?
お年寄りの脚力低下の防止にも使われるし、もちろんうれしいダイエット効果もあるからね。

ためしてガッテンでも話題になったんだもの、天下のNHKが言っていることだ、間違いない。これしかないと、ステップボードを購入。

調べてみるとステップボードはいろんな商品がある。
安いものもあるが、私が選んだのはこちらの商品。

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ3段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037

これにした理由はこの3つ。

最高のステップ高が20㎝である

足腰が弱ったお年寄りじゃあるまいし、やっぱり高さ20㎝はないと、鍛えられないんじゃない?

20160909stepboard16

ステップ高が3段階に変えられる

20㎝がいいと言っても実際にやってみて苦しいかもしれないから、高さを変更できたら安心だよね。

20160909stepboard13

保護マットがついている

20160909stepboard4

マットなしで床に傷をつけるのも嫌だし、やっぱり安定感が違うでしょ。

20160909stepboard2

添付のCDは必要か?

テンポ音入りトレーニングCDがついている。

20160909stepboard20

だけど、「大きな古時計」なんて聴きながらステップ運動なんてしないから、いらないのにその分のお金払わなくちゃいけないんだよなぁと思っていた。

しかし、これ、侮れない。
きちんと速度が違うバージョンが入っていて。
それも伴奏の楽器が違うんだ。
これをそのまま聴かなくても、お気に入りのアーティストの曲で行う時の目安にもなる。

これもほかの商品とは違うところ。
意外とこれが継続の秘訣になると、後で痛感した。

アルインコ(ALINCO) ステップボード 専用CD付き EXG037 を見てみよう

箱が思ったよりも大きかった。

20160909stepboard1

カラーボックスの箱くらいだ。

本体もかなり大きい。
幅68×奥行28だ。
重さは約3.1kg。

20160909stepboard3

高さを変えるブロックが4つついてきている。

このブロックをオレンジ色の足の部分にはめ込んでいくことで、高さを変えることができる。

20160909stepboard11

このうちの2つは本体の裏面にしまっておける。

20160909stepboard10

足の部分(ブロックの裏側)には、滑り止めになるパーツがついている。

20160909stepboard7

保護マットは、ほぼ本体と同じくらいの大きさ。

20160909stepboard19

ポリエチレンよりも柔らかい、ビーチサンダルやバスマットのような素材。
大きいけど軽くて扱いやすい。

説明書には体重に対するトレーニングの消費カロリーが載っている。

20160909stepboard21

これを見ると、ちょっと消費カロリーが少なすぎやしないか?と思ってしまう。

スポンサーリンク

実際にステップ運動をやってみた

基本、せっかちです。
そして、こういう時に、SにもなればMにもなります。
自分をいじめたくなる。
いや、早く効果を求めちゃうのですね。

そこで、当然20㎝の高さからスタート。

20160909stepboard15

20㎝の高さというと、普通の階段の蹴上げが23㎝以下というのだから、そこそこの高さだ。
だけど、目的は上りの階段でしんどくならないようにするためだ、そのくらいの負荷は当然だと、挑む。

ジムでウォーキングをするとき用にお気に入りの曲を並べたプレイリストをBGMにして。

ステップ運動は簡単だ。
基本的には右足で上り、左足で上り、右足で降り、左足で降りる。
次は逆だ。
これの繰り返し。
チョロいと思っていた。

ところが脚力以前の問題が!
その繰り返しが順調にできない。
右と左の順番を間違えてしまう。
これは脳トレにもなるぞ。

そんなこともあり、テンポよく足を運べているときはいいが、うっかりすると「おっとっと…」と千鳥足のようになってしまう。
このステップボードは面が大きいから足を踏み外しにくい。

20160909stepboard18

電話帳を重ねてやるって聞いたこともあるし、こんなに大きくなくてもいいだろうって思ったけど、この大きさは安心感、安定感なのだ。

20160909stepboard17

そして、ウォーキング用だからいいだろうと思って聴いていた曲たちは、ステップ運動にはとても速すぎた。
さらに好きな曲過ぎて聴きこもうとすると、足がこんがらがる。
てことは、全然興味がない「大きな古時計」がちょうどいいんだ。

歌謡曲2曲分、およそ10分間のステップ運動を行った。
足が痛い。
平地を歩くのと違う筋肉が鍛えられたのだと思う。
(だって、平地はいくらでも歩けるもん)

そして、冷房が効いている部屋だったが、汗がポトポトと流れ落ちてきた。
それなりの運動量になった。

そして、当然のことだが、2日後にひどい筋肉痛に見舞われた…
(翌日よりも翌々日のほうがひどいところが、すでにお年寄りなんだよな…)

”上り坂や階段がつらいから脚力をつけるためにステップ運動を始めることにした! ステップボードレビュー” すずめの感想

現在台湾に留学している娘の部屋に置いている。
このようにいつでもできるようにしておくことが大事だ。

いざやろうと思ったときに、場所を作って組み立てていたら、やる気がなくなる(笑)

一緒にバランス&ツイストボード キュキュも置いてある。

20151127ashitubo4足ツボ、ツイスト、バランス、1台6役のボードで運動が楽しい! バランス&ツイストボード キュキュ
足ツボを押してくれるボードが欲しかったの。 モートン病で手術痕が痛むことがあるので、手術をした左足って、ちゃんと足裏をつ...

実はしまい込んでいて、ご無沙汰になっていた。
これでプチトレーニング室が出来上がったわ。

20160909stepboard22

まだまだ元気に歩き回りたいので、心がけて運動していきたいです♪
いつか、かっこよくステップ踏めるようになるといいなぁ(今は無様で誰にも見られたくない…)。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ3段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037
by カエレバ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡