乳がん検診に行ってきたよー ~脇の脱毛は忘れずに!

乳がん検診に行ってきました。

乳がん検診に行ってきたよー ~クリニックによる違い
乳がん検診に行って来ました。 皆さん、行っていますか? なんとなくイヤですよねぇ 人に胸を見せるんだもん。 私の血縁者...


これまで何度か受けましたが、今回は初めて行く新しい乳腺専門のクリニック。
こちらで受けてみて実感したのが「脇毛の処理」!

スポンサーリンク

乳がん検診は上半身裸で行う

確かに触診もマンモグラフィも上半身裸で行います。
それはわかっていますよ。
胸を出さなくちゃいけない。
そうそう人様に「どうでしょう」とさらけ出すところではないので、やっぱり恥ずかしいよね。

私は完全母乳で3人の子どもたちを育てたのですが、不思議なことに授乳中はあまり恥ずかしくないの。
多分、自分が”ミルクタンク”になっているから。
だけど、卒乳するとおっぱいマッサージの先生に見せるのもなぜか恥ずかしくなるんだよね。

そこを覚悟の上で検診に行くんだ。
先生や技師さんは見慣れているだろうけどね。

予想外だったマンモグラフィ!

今回のクリニックのマンモグラフィの機械は新しいものなのか、アームが出ていて、そこに手を載せるタイプでした。
載せると腕が垂直になる。
すると、技師さん(若い女性)が
「脇の下に手を入れます」
と。
一瞬「へ?」と思ったけど、間髪入れずに技師さんの手が脇の下に!
ガッツリと脇の下を押さえて、そこからぐいーーーっと胸の方にお肉を引っ張り出すんだよね。
ちょっと触れる程度ではない。
脇の下からスライドさせていくんだ。

これね、いくら技師さんが女性でも、脇の下の処理をしていなかったり、チクチクしているのって、イヤだよねぇ

どうりで、服を脱ぐときに制汗剤をふき取るように言われたわけだ。

前のクリニックでは肺のレントゲンを撮るような直立のポーズで腕の脇から肉を集めた。
今回もその程度だと思っていたわ。

触診の方法にびっくり!

さて、マンモグラフィのポイントを無事通過したと思ったら…
触診でもやられた(笑)

前のクリニックでは先生の前の椅子に座ったままで、聴診するかのようにべろんと胸を出して触診してもらったのね。
今回のクリニックではベッドにあおむけで寝て受けることに。

この姿勢、私からしたらただ上を向いて自然に目をつむれるので、結構気が楽だと思ったんだ。
胸を触っているところで目が合いたくないし。
それに、脇腹の肉のたるみも、おなかのぽっこりも気になりにくいじゃない?
悪くない。

と思いながら首のリンパを触って診て、唾をゴクンと飲むように言われて…
次に先生が
「このようにしてください」
と言われたポーズに一瞬目が点になった!!!

スポンサーリンク

確かに乳房のしこりを見つけるのには有効な姿勢だろう。
自分で触診するときもそんな感じになるし。
が、”おっぱいむき出し”に加えてさらに恥ずかしいかもしれないポーズだ!

両手を上げて頭の後ろで手を組む。
そう、脇の下がもろにむき出しになるんだー!
なんというプレイだっ

そして先生が脇の横から触っていくのよ。
ここでさ、ごま塩になっていたら、かなり恥ずかしい。
先生はいくら慣れているとはいっても「どうぞ」って見せているんだもの。
こちらが恥ずかしすぎる。

冬だからって安心していてはいけない

乳がん検診でまさかそんなに脇の下に羞恥心を覚えるとは思わなかった。

私はサロンで脱毛を済ませていのね。
20年以上前に行ったので、レーザーなんて素敵な技術はなくて、毛穴のひとつひとつに針を刺して電気を流して脱毛したんだ。
まるで根性焼きのよう。
でも、おかげでバッチリときれいになっています。

最近の脱毛としては

サロンでレーザー
>> TBCの脱毛サロン『エピレ』で顔・膝・膝下・足の指と甲の脱毛をしたよ~

肌にやさしいワックス
>> ずぼらでめんどくさがりな私がブラジリアン脱毛ワックス『アンジェリカ』で腕の脱毛をしてみた

とりあえずシェーバー
⇒⇒ Amazonのレディシェーバー

の3つですね。

これから夏になるし、こういう突発的なこともあるので、意識しておきましょう♪

”乳がん検診に行ってきたよー ~脇の脱毛は忘れずに!” すずめの感想

命にかかわることだから、しっかりバッチリと検査してもらいたいよね。
脇のリンパも重要な部分。
ガッツリと診てもらえるように、自信を持って脇がさらせる(笑)と安心じゃない?
検査に行く前にちゃんとチェックしてね!

乳がん検診に行ってきたよー ~クリニックによる違い
乳がん検診に行って来ました。 皆さん、行っていますか? なんとなくイヤですよねぇ 人に胸を見せるんだもん。 私の血縁者...

>> 私の脱毛の話はこちら


スポンサーリンク
乳がん検診に行ってきたよー ~脇の脱毛は忘れずに!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね