慢性的な便秘症状を改善する薬『アミティーザカプセル』を飲んでいるんだけど…

私にはかかりつけ医がいて、毎月喘息の薬を処方してもらったり、時々プラセンタ注射を打ってもらったり、自分の体の不調や家族の健康のことなどを聞いてもらったり、とても良い先生に出会えたと思っているのね。
40代に入って、なんだかんだと体の不調が見られるようになってきていて、信頼できるかかりつけ医って大事な存在。

スポンサーリンク

「他に気になることはない?」と聞かれてちょっと言ってみた

いつも診察の後に、「他に気になることはない?」と聞かれるのね。
あっ、そうそう、すっかり忘れていたけど便秘かもしれないって思い出したわけ。
ヘンな話、前回がいつだったかも忘れてしまうくらいの、イケナイ状態で。

これまで試したお茶や錠剤も効果があると言えばあるんだけど、なんと言っても飽きっぽい性格&出ていないことまでも忘れてしまういい加減なやつなので、しばらく腸のことは放置していたのね。
⇒⇒ 頑固な私のお腹に効いた!『七美茶』はシンプルなブレンドで美味しい♪
⇒⇒ 『こうじ酵素』で腸が超”快調”!

放置していても平気だったんだけど、最近は久々にお出ましの時にとても苦しいんだわ。
トイレで涙がちょちょ切れてしまうほどよ。
それで、ちょっと言ってみたわけ。

以前にも薬を処方してもらっていたが、どうもイマイチ効かなくてお茶や錠剤に頼っていたんだけどね。

なんと!30年ぶりの新薬があるとか

「そうそう、今いい薬が出てね…」と先生。
以前の薬と漢方薬が出ると思っていたが、なんと朗報。
ではでは、試してみようと言うことになったわけ。
それが『アミティーザ』。
こーんな可愛らしいカプセルです。

28kusuri1

小さくてジェリービーンズみたい。
シートを揺するとアルミの容器の中でカラカラと可愛い音を立てる。

『アミティーザ』の効果のほどは…

便秘薬って出てナンボだからね。
他の薬よりも効果がはっきりわかる。
効果がないこともはっきりわかる。

朝食後と夕食後に1カプセルを飲むわけ。
飲み忘れたら次の服用時間に1カプセル飲む。

帰ってきて夕食後に飲んで、寝て、朝食後に飲んで…
お出ましになられました。
24時間以内に効果が出る方が大半らしく、わたくしも晴れてその仲間になれました。
それも苦しくない!
快適なお出ましただったのよ。

この薬はこれまでの薬と違って腸の水分分泌量を増やして、便を軟らかくするのね。
そして排便を促してくれる。
先生の説明では腸での水分の吸収量を減らして良い便にして排便が楽になるとのこと。
なるほどね、私の便の形状では水分が明らかに少なく、それで苦しかったのだよ。

「食後に服用」をナメていた

でもね、ちょーっと胃に違和感があったのだよ。
その時は時々ある胃痛かなぁと思って胃薬を飲んでみたんだけどね。

ついつい食後にあれこれとやってしまって、すぐに薬を飲まないんだよね。
で、気づいた頃に飲むんだけど…
そういう時には必ず胃が痛くなり、ムカムカして吐きそうになるんだ。
横になっていても唸ってしまう。
でもね、その後必ずお出ましになる。
そして、お出ましになるとスーッと楽になる。
これは食あたりとかではなくて、薬の副作用ではないかと。
4回くらい苦しんでやっと気付いた。

ダメです!ちゃんと食後に飲まないと。
って書いてあるんだよ、説明書に。

28kusuri3

薬局でもそのように言われたんだよ。
食後をナメていた。

吐き気がすることがあるけど、食後に飲むと吐き気を少なくすることができるんだと。
自分で4回体験してわかったわけさ。
ちゃんと食後に飲もう。

スポンサーリンク

『アミティーザカプセル』を飲んでいるんだけど… すずめの感想

きちんと食後の服用を守ったら気持ち悪くならなかった。
いま、とっても快腸ですよ~
こんなにお腹がすっきりとするなんて!
ためこむのは体に良くないからね。
この良い調子の間に食生活も気にかけて、薬のお世話にならなくて済むようにしたいなぁ
それと、用法をきちんと守ることが大事だよね。
反省でした…

「今度大腸検査しますよ」と先生。
あーん、あの検査はしたくないよぉ

※ あくまでも私の感想です。必ずお医者さまとご相談くださいね。

腸内洗浄って気になる。

大腸検査っておうちで出来るのねー


スポンサーリンク
慢性的な便秘症状を改善する薬『アミティーザカプセル』を飲んでいるんだけど…
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね