丸山珈琲尾山台店でチーズアイスのアフォガードを食べたよ

20150324maruyamacoffee4

これはイケない味だった。
アフォガードって初めて食べたのよ。
単に
アイスクリームにコーヒーをかけたものじゃん
って思っていたんだ。

スポンサーリンク

チーズアイスのアフォガード~ティラミス仕立て~

普通アフォガードと言うとバニラアイスクリームなんですって。
かけるものはコーヒーだけではなくて紅茶やリキュールなどをかけてもアフォガード。
日本ではエスプレッソコーヒーがポピュラーみたい。

私が伺った丸山珈琲尾山台店では冬季限定のアフォガードがあったの!
アイスがチーズアイスクリーム。
それも厳選したチーズのアイスクリーム。

アイスにココアパウダーをかけて、エスプレッソをかけちゃうのよ~

そうしたら”あれ”でしょ!
ティラミスだぁー

20150324maruyamacoffee5

エスプレッソを自分でかけるから分量が調節できる。
たっぷりかけたらかなり濃厚なオトナのティラミスって感じになるんだよ。

グラスに工夫がある

アイスクリームが溶けにくいように二重になっているの。
その中に氷が入っている。

20150324maruyamacoffee2

直接氷がアイスクリームにつくことがなく、容器をしっかりと冷やすことができるんだね。

ホットエスプレッソコーヒーをかけるから、アイスが溶けちゃうじゃない。
溶けて一緒にいただくのがいいんだけど、すぐに溶けすぎちゃうのもどうかと。
他の飲み物になりかねないでしょ。

思ったよりもアイスクリームも味わえるのは、このグラスのおかげ。
きちんと美味しくいただけるようにしてくださっているんだね。

コーヒー専門店のこだわりがある

一緒にいったお友だちはコーヒー通。
注文の時に店員さんに深煎りのコーヒーを伺ったよ。

私なんて色々と言われても違いがわからないんだろうけど…
店員さんはひとつずつ丁寧に説明をしてくださった。
同じコーヒーでも風味とか香りとか違うんだよね。
それもチョコレートやナッツのような想像できるもの以外にも、花の香りだったり、フルーツの風味だったり。
奥が深いんだねぇ

そこでお友だちが選んだのは
尾山台オリジナルブレンド
確かにこれは絶対お勧めなんだろうなぁと思うわ。
リッチなチョコレート、優しい甘さ、なめらかな質感
なのだそう。

そしてトーストを。
これまたこだわりが。
丸山珈琲の焙煎工場と同じ長野県小諸市にある『香色』と言うべ―カリーのパン。
素材や製法を厳選して丁寧に焼きあげているのだそう。
そのパンに北信濃の生産者の特別なジャムがセットになっている。
普通とは違う長野の味を楽しめるトーストだね。

20150324maruyamacoffee1

完璧にこだわりのモーニングなセレクト。

スポンサーリンク

丸山珈琲尾山台店

丸山珈琲は軽井沢にある珈琲のお店の東京1号店。
丸山珈琲はコーヒーが好きな人にはかなり有名なお店だそうで。
カフェで楽しむというよりも、農園までこだわったコーヒー豆を求める人が多い店とか。

尾山台店は14席のテーブル席があって、カフェでそのこだわりのコーヒーをいただくことができるのね。

20150324maruyamacoffee7

なんといってもここでは日本一のバリスタが淹れたコーヒーを飲むことができるということで、遠方からお客さんがやってくるらしい。

商店街の一角にあるお店はカフェが見えないので、席が空いているかわからないんだよね…
一度、お昼に行ったら満席で。
お店に入っちゃったら出にくいでしょ。
私なんてそんなこだわりのコーヒー豆を買っても美味しく淹れられる自信がないからお買い物をするものもないし。
申し訳ないけど「また来ます…」と言って出るしかない。

20150324maruyamacoffee3

じゃあ、開店直後に行こう!
と改めて行ったら、当然一番乗り。
お店の奥のカフェスペースは道路に面していないのに、優しい明るさに包まれていて、しばらくするともしかしたら軽井沢の丸山珈琲のカフェにいるのでは?と思ってしまうほど。
通りの喧騒を感じることなく、ゆっくりとコーヒーをいただけたよ。

お昼近くなってきたら続々とお客さんがやってきた。
今度行く時も、朝一番にしよう♪

”丸山珈琲尾山台店でチーズアイスのアフォガードを食べたよ” すずめの感想

元々コーヒーが得意ではなかったので、アフォガード自体が初めて。
メニューを見てワクワクしちゃった。
それがチーズアイスクリームだとティラミス風になるなんて!
確かに当たり前かもしれない組み合わせ。
でも意外だったなぁ

濃いコーヒーと溶けはじめたチーズアイスクリームが、もうね、口の中で合わさったら最高なのよぉ
冬季限定と言わず、一年中やってほしいな。

20150324maruyamacoffee4

自由が丘や二子玉川まで足を伸ばしたなら、寄ってみる価値があると思うお店でした~

⇒⇒ 丸山珈琲尾山台店

⇒⇒ 尾山台のカフェはこちら

楽天市場でも丸山珈琲のコーヒーを買うことができるよ
⇒⇒ 丸山珈琲を楽天市場で探す


スポンサーリンク
丸山珈琲尾山台店でチーズアイスのアフォガードを食べたよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね