【神保町】ロシア料理ろしあ亭の土・日・祝日ランチ 〜ブックフェスティバル2017に行ったよ

ブックフェスティバルでは何を食べようか悩んじゃう。

今日はロシア料理をいただきました。
土・日・祝日のランチはボリュームあってお値段もお手頃。

ブックフェスティバルでは何を食べようか悩んじゃう。今日はロシア料理をいただきました。土・日・祝日のランチはボリュームあってお値段もお手頃。#神保町 #神田 #ろしあ亭 #ロシア #ロシア料理 #ボルシチ #ランチ #instalove #instalover #instalovers #instafood #instafoods

スポンサーリンク

神保町のロシア料理『ろしあ亭』

ブックフェスティバルの行われる神保町すずらん通り沿いには多くの飲食店があります。

フェスティバルではすずらん通りの中央にワゴンがならび、そのワゴンの両側には多くの人が、まさに”群がる”感じで賑わっています。
>> 『神保町ブックフェスティバル』は美味しいものも食べられるステキなイベント
>> 第25回神保町ブックフェスティバルに行ってきたよ (行列のできる店で美味しいものを食べた)

特に1ヶ所、人が多いところがあります。
そこがろしあ亭の前。

ろしあ亭に入る人、店頭で販売している物を買う人、そして隣の  に入る人で、通りにくくなっているほど。

これまでスヰートポーヅ(スイートポーヅ)で餃子は食べているので、今年のブックフェスティバルでは、お隣で行列しているろしあ亭に行こう、と決めてました♪

青い看板が目を引きます。

店頭では美しいロシア人のお姉さんがピロシキとニシンのサンドイッチを販売。

お値段も手頃なので食べ歩きにぴったりですね。

お店の間口は狭く、そのまま長細い店内。
2階にもお席があります。

ろしあ亭の土・日・祝日のロシア料理のランチ

メニューはこちら。

4種類です。

夫は白いビーフストロガノフセット−ビーフストローガナフ−を。
私はピロシキがセットの小さな森のつぼ焼きセット−グリビー−を注文。

本日のロシアサラダ

まず、本日のロシアサラダ。

スポンサーリンク

この日のサラダは酸味が強めのキャベツのサラダ。
フレンチドレッシングをかけたというより、しっかりと和えてあるもの。

ボルシチ

続いて、ロシア料理の代表、ボルシチがやって来ます。

ボルシチ、好き。
ボルシチとピロシキさえ食べれば、ロシア料理満喫って思えちゃう。

肉がほろほろで柔らかい。
体がホカホカ温まるのがロシア料理だよね。

自家製パン

自家製のパンが2種類。

ひとりずつ、たっぷりのバターが添えられています。

小さな森のつぼ焼き

くまのプーさんの蜂蜜のツボのように可愛いツボ。
上のパンはランチに添えられる自家製パンとは生地が違う、バターの風味の強いパン。

あっつ熱。
火傷に気をつけて!
ツボの中のホワイトアスパラとマッシュルームのクリーム煮と一緒にいただきます。

とてもクリーミー。
味は薄めで、濃厚さを楽しみたい。

ピロシキ

やっぱりこれがなくちゃ。

もちろん、揚げたて。
ついついカレーパンを想像してしまうんだけど、生地が柔らかくてふわふわ。

具はひき肉、タケノコ、春雨。
ちょっぴり薄味。

やっぱりカレーパンのイメージで食べちゃうからかしら。
具のパンチある味、生地との味のコントラストを求めてしがいがち(笑)

白いビーフストロガノフ

デザート

残念ながらデザートが売り切れになってしまいました。
そこでレジで100円引きにしてもうことに。

すでにお腹いっぱいなので、お腹の事情的にはちょっとホッとした。
でも、どんなデザートだったかは気になるところ。

他のメニューも食べてみたいので、また伺いたいな。

”【神保町】ロシア料理ろしあ亭の土・日・祝日ランチ 〜ブックフェスティバル2017に行ったよ”    すずめの感想

13時50分頃に伺うと、2階の席に空きがありすぐに入店できました。
ランチタイムは14時30分まで。

デザートがなくなってしまったのはちょっと残念だったけど、2階だったことこありフェスティバルの賑わいを感じることなく、ゆっくりといただくことができました。

夕方になると、お店の前には行列が。
夜のアラカルト料理の方がもっとロシア料理を楽しめそうですね。

ボルシチがセットになっているので、結構ボリュームがあります。
休日のランチとしてはコスパがいいんじゃないかな。

店員さんもロシア人で、厨房との会話もロシア語。
ロシアを堪能できました♪

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼

レストラン ろしあ亭

住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-13

交通アクセス:東京メトロ半蔵門線神保町駅

営業時間:

定休日:

グルメ情報検索サイト ぐるなび


スポンサーリンク
【神保町】ロシア料理ろしあ亭の土・日・祝日ランチ 〜ブックフェスティバル2017に行ったよ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね