【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.10.4) 体調が悪くて作り置きさまさまだった

本日の作り置き

モヤシ→茹でる&オイスター味のあんかけ
ナスとエリンギ→焼きびたし
大根と人参→甘酢漬け
鶏モモ肉→揚げ焼きにして甘酢あんかけの素でからめる
レタス、プチトマト→洗って食べやすくしておく

今日は他に白菜で脂肪燃焼スープを作った。

左1列が早朝バイトの娘のお弁当。
メイソンジャーのように野菜を入れて、小さいサイズにドレッシングを入れる。
晩ご飯の豚キムチグラタンと豆腐の野菜あんかけ

バイトへはタクシーで行くので多少かさばっても平気だし、冷蔵庫も電子レンジもあるので、作る方も気が楽。

明日はお肉を使わなくちゃ。

本日の作り置きモヤシ→茹でる&オイスター味のあんかけナスとエリンギ→焼きびたし大根と人参→甘酢漬け鶏モモ肉→揚げ焼きにして甘酢あんかけの素でからめるレタス、プチトマト→洗って食べやすくしておく今日は他に白菜で脂肪燃焼スープを作った。左1列が早朝バイトの娘のお弁当。メイソンジャーのように野菜を入れて、小さいサイズにドレッシングを入れる。晩ご飯の豚キムチグラタンと豆腐の野菜あんかけバイトへはタクシーで行くので多少かさばっても平気だし、冷蔵庫も電子レンジもあるので、作る方も気が楽。明日はお肉を使わなくちゃ。#作り置き #つくりおき #糖質制限 #ダイエット #減量 #ご飯 #cooking #料理 #下ごしらえ #残り物 #お弁当 #ジップロック #ジップロックコンテナ #スクリューロック #ScrewLoc #Ziploc #instalover #instalovers #instalove #instafood #instafoods

スポンサーリンク

翌日、作り置きが大活躍!

翌日のお昼にネットスーパーで買った豚ひき肉で豆腐ハンバーグを作って、鶏肉に下味をつけておきました。

鶏肉はお弁当に使いやすいように、照り焼きのタレにつけてしばらく漬け込み。
大きめのジッパー付き袋に入れて、肉同士がくっつかないような状態に平らにして冷凍庫に。
これで、1切れずつ使うことができるから、助かるわね。

息子たちの夕飯をを作る前になって、ひどい頭痛。
作り置きさまさま♡で乗り切りました!

  • 昼の豆腐ハンバーグに、もやしのオイスターあんかけをかける
  • 脂肪燃焼スープにだしと味噌を入れて味噌汁にする
  • レタスをドレッシングで和えてプチトマトを添える
  • ナスとエリンギの焼きびたし

いつも以上に立派な献立になりました(笑)
包丁いらずで楽勝。

時間があるとき、元気があるとき、やる気があるときに作り置きしておけば、いざという時に助かるってことよね。
作り置きをしていると、過去の私を褒めちぎり感謝するわ~

お弁当が好評♪

左1列、ジップロックスクリューロック4つが娘のお弁当。
ドレッシングまでスクリューロックに入れていたので、4つも重ねて持って行くことに。

さすがに行きはタクシーでも、帰りには容器がかさばって嫌がるんじゃないかなぁと思っていたのよね。
持ち帰ってきて台所に積みあがっているのを見ると、ちょっとどうかと。

すると
「今までで今日のお弁当が一番良かった!」
と。

まぁ、間違いなく娘の大好物ばかりだわ。

冷蔵庫もあるし電子レンジもあるし、持ち運びも気にしなくていいから、お弁当献立じゃなくて普通のおかずだったのがいいのかもね。

サラダ好きなので、スクリューロックに野菜を入れたものはとても気に入ったみたい。
ドレッシングを小さいサイズに入れれば、こぼれる心配もないし。
半分の大きさ(高さ)のものがあったらもっといいのにな。

トマトが嫌いなので彼女のサラダはレタス、ブロッコリー、塩ゆで枝豆。
これが鉄板。
(ちなみに大学で食べる時には食堂にドレッシングがあるそうなので、ドレッシングは添えなくてもいい)

スポンサーリンク

▼▼▼ 作り置きに欠かせないもの ▼▼▼

まとめ買いは西友ネットスーパーとイトーヨーカドーを使い分けています。
⇒⇒ 西友-SEIYUドットコム
⇒⇒ イトーヨーカドーネット通販

スガさんの作り置きのお話が一番参考になっているかなぁ
私もおしゃれじゃないので(笑)←スガさんに失礼だろ!

by カエレバ

スタッキングしやすいジップロックコンテナーを揃えました。
⇒⇒ 楽天市場でジップロックコンテナーを探す
⇒⇒ Amazonでジップロックコンテナーを探す

スポンサーリンク
【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.10.4) 体調が悪くて作り置きさまさまだった
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね