【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.9.27) 電鍋で作る鍋の具

本日の作り置き。

電鍋で野菜を煮ました。
豚肉と白菜、長ネギ、舞茸、エノキ、大根、人参です。

これを今晩は豆腐を入れて味噌汁にしました。
これは出汁や麺つゆや鍋の素を入れて味付けてもいいし、具だけでポン酢で食べてもいいし、卵入れてもいいし、麺を入れてもいいし、ご飯入れてもいいし。
色々アレンジ出来るので、食べるのが楽しみですー。

娘は明日も早朝出勤なので、お弁当と昨日の作り置きで朝食を支度。

本日の作り置き。電鍋で野菜を煮ました。豚肉と白菜、長ネギ、舞茸、エノキ、大根、人参です。これを今晩は豆腐を入れて味噌汁にしました。これは出汁や麺つゆや鍋の素を入れて味付けてもいいし、具だけでポン酢で食べてもいいし、卵入れてもいいし、麺を入れてもいいし、ご飯入れてもいいし、色々アレンジ出来るので、食べるのが楽しみですー。娘は明日も早朝出勤なので、お弁当と昨日の作り置きで朝食を支度。#作り置き #つくりおき #糖質制限 #ダイエット #減量 #ご飯 #cooking #料理 #下ごしらえ #残り物 #お弁当 #ジップロック #ジップロックコンテナ #Ziploc #instalover #instalovers #instalove #instafood #instafoods

スポンサーリンク

電鍋で作る鍋の具

台湾では一家に一台(それ以上)ある、電鍋。
台湾好きの私も、どうしても欲しくて買ってきました。

結局使っているのは玄米を炊くのくらいなのですが、台所に鎮座している姿はちょっとクラシカルで可愛い奴です。

(実は定位置がなくて戸棚から出しては椅子に乗せて使っています…)

まだまだ上手に使いこなせないので、とにかく煮るだけに使っているのですが、火加減も気にしなくていいし、難しいことは考えなくてもいいので、意外と使い勝手のいい奴です。

そろそろ白菜のお値段が手ごろになり始めてきたので、一気に煮込むことに。
鍋の具を作ります。
全部突っ込んで、煮るだけ。

水分はあまり入れないので、蒸す感じです。

これをアレンジしていただきます。

まず、好きなのは蒸し野菜として。
ポン酢や和風ドレッシングでいただく。
「あぁ、私ったらヘルシーだわ~」と。

もちろん、だしと味噌を入れて味噌汁にしてもいい。
さらにだしを加えてうどんなどの麵を入れてもいい。

よくやるのは鍋の素を入れて味をアレンジして、鍋としていただく。
その時には、豆腐を加えるとかさ増しになっていいわけ。

水菜やニラ、タケノコ、ゴボウ、もやしなんかも入れてもいいわね。
野菜がたっぷりと食べられるので、これからも登場します。

スポンサーリンク
by カエレバ

▼▼▼ 作り置きに欠かせないもの ▼▼▼

まとめ買いは西友ネットスーパーとイトーヨーカドーを使い分けています。
⇒⇒ 西友-SEIYUドットコム
⇒⇒ イトーヨーカドーネット通販

スガさんの作り置きのお話が一番参考になっているかなぁ
私もおしゃれじゃないので(笑)←スガさんに失礼だろ!

by カエレバ

スタッキングしやすいジップロックコンテナーを揃えました。
⇒⇒ 楽天市場でジップロックコンテナーを探す
⇒⇒ Amazonでジップロックコンテナーを探す

スポンサーリンク
【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.9.27) 電鍋で作る鍋の具
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね