【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.9.24) 愛菜果と鶏肉の下ごしらえ

本日の作り置きと下ごしらえ。

金曜日に大量買い出ししたのに、土日に家族が夕飯を食べなかったので、買ったものの下ごしらえを。

もやしは茹でて娘の明日の朝食用と、エノキと人参と茹でてナムル用に。
サニーレタスはきぢって愛菜果に。

セブンイレブンのイタリア産野菜ミックスグリル野菜とキャベツ、エリンギ、ベーコンを炒めてペペロンチーノ味に。
ペペロンチーノ味にすると、いくらでも食べられちゃう。

鶏肉は胸肉、もも肉ともに下味を付けて冷凍することに。

今週は外出の予定があるので役に立ちそう。

本日の作り置きと下ごしらえ金曜日に大量買い出ししたのに、土日に家族が夕飯を食べなかったので、買ったものの下ごしらえを。もやしは茹でて娘の明日の朝食用と、エノキと人参と茹でてナムル用に。サニーレタスはきぢって愛菜果に。セブンイレブンのイタリア産野菜ミックスグリル野菜とキャベツ、エリンギ、ベーコンを炒めてペペロンチーノ味に。ペペロンチーノ味にすると、いくらでも食べられちゃう。鶏肉は胸肉、もも肉ともに下味を付けて冷凍することに。今週は外出の予定があるので役に立ちそう。#作り置き #つくりおき #糖質制限 #ダイエット #減量 #ご飯 #cooking #料理 #下ごしらえ #残り物 #お弁当 #ジップロック #ジップロックコンテナ #Ziploc #instalover #instalovers #instalove #instafood #instafoods

スポンサーリンク

愛菜果

子どもが小さい頃、生協にとてもお世話になっていて、その時にお世話になっていたのが愛菜果。
単なる緑色のビニール袋ではあるんだけど、これに入れると野菜が長持ちするというもの。

最近の我が家は息子ふたりが毎日レタスを所望するので、大変なことになっているんです。

まず、レタスが意外と高い。
なので、安い時にまとめて買っておきたい。
だけど、傷みが速い。

買ってきて、愛菜果に入れておくのがよろしいかと思い出し、購入したのです。

そして、ちぎったレタスを入れておけばいいんだ!と気付いて、入れておくようにしたところ、なんとまぁ、楽ちんで。
だいたい、1日に3分の2玉使うのでなんか残りも中途半端だし、食事時間が違う私や娘のためにいちいちちぎって水にさらしてーってのが面倒だったりしていたので。

お弁当の彩りにもすぐに使えるし。
なんか、気分がいいのよね。

ちぎって洗って水をよく切ったレタス葉を愛菜果に入れて、さらにそれをジップロックコンテナーに入れてストック。

いいじゃん、私しっかりとやっている感がある(笑)

by カエレバ

鶏正肉の下ごしらえ

鶏肉は安くて本当に助かっちゃう食材。
今回はしっかりと下ごしらえをしました!

ひとつは、照り焼き味。
ひとつは、塩麹。
ひとつは、玉ねぎと一緒にマヨネーズ系。

そして冷凍です。

照り焼き味はお弁当に使いやすいように、大きめのジッパー付き袋に入れて、しばらく冷蔵庫で下味をしっかりとつけ、その後、袋いっぱいに平たくして肉同士がくっつかないようにして冷凍庫へ。

一切れずつパキッって割って使えます。
これをそのままフライパンに入れて焼くだけ。

長ネギのぶつ切りと焼いたら、最高に美味しい♪

いつも照り焼きはお弁当に入れるのですが、このようにいったん下味をつけて冷凍したものはしっかりと味が染みていて、子どもたちに大好評!
夫のおつまみにもいいです。

これは、必ず常備しておこうと思います。

玉ねぎを入れてマヨネーズ系の味付けをしたものは、肉の量も多いので、オーブンで焼いて夕食でいただこうと思います。
茹でた(チンでいい)ジャガイモも一緒に焼いたら、さぞかし美味しいでしょうねぇ~

もやし

もやしも大好きです。
お値段もお安いので、(そこ)私も大好きです。

でも、うっかりすると冷蔵庫で水っぽくなってもやし臭さを放っているんだ…

なので、下ごしらえしましょう。

ただ茹でたものと、エノキと人参と合わせて茹でたもの。
だいたい、エノキと人参と合わせたものはすぐにナムルに化けます。

スポンサーリンク

ナムルを本格的な味にするには牛ダシダ。
ごま油とダシダ(時々おろしにんにく)で、茹でた野菜はなんでも食べられちゃうわ。

韓流ブームの前から常備しています♪
最近は普通のスーパーでも扱うようになったけど、当時は新大久保に行って大袋を買って帰ってきていたわ。

中華だしよりもしっかりとコクがある味付けになります。

by カエレバ

▼▼▼ 作り置きに欠かせないもの ▼▼▼

まとめ買いは西友ネットスーパーとイトーヨーカドーを使い分けています。
⇒⇒ 西友-SEIYUドットコム
⇒⇒ イトーヨーカドーネット通販

スガさんの作り置きのお話が一番参考になっているかなぁ
私もおしゃれじゃないので(笑)←スガさんに失礼だろ!

by カエレバ

スタッキングしやすいジップロックコンテナーを揃えました。
⇒⇒ 楽天市場でジップロックコンテナーを探す
⇒⇒ Amazonでジップロックコンテナーを探す


スポンサーリンク
【ごはん】ゆるく糖質制限、ゆるく作り置き(2017.9.24) 愛菜果と鶏肉の下ごしらえ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね