【愛知旅行】名古屋JRゲートタワーでのランチと日本一高いスタバでのお茶と天むすのお弁当(2017年5月)

娘との恒例のNEWSのコンサート『NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND』。
静岡に引き続き、名古屋公演にも行ってきました!
>> 【愛知旅行】ぷらっとこだまで行き、ウィラートラベルの夜行バスで帰る、名古屋日本ガイシスポーツプラザ ガイシホールのコンサート(2017年5月)

名古屋に行ったらぜひしたいと思っていたことが、お友だちブロガーさんとのランチ。
SNSではおしゃべりしているのに、なかなか実際にお会いすることがないので、名古屋に行ったら会いたい!って思っていたの。

そこでライブまでの時間をayanさんHappYさん、素敵なおふたりと過ごさせてもらいました。

せっかくの名古屋なので、2017年4月に開業した旬のスポット、名古屋JRゲートタワー内の名古屋にしかないお店に行きまましたよ。

スポンサーリンク

名古屋JRゲートタワー

名古屋JRゲートタワーは名古屋駅直結の46階建ての高層ビル。
商業施設、レストラン街、ホテル、そしてオフィスが入居している複合ビルです。
桜通口の脇にあります。

2017年4月に開業して、まだ1か月のこの日。
ぶっちゃけ東京に住んでいて多少の人の多さには慣れている私ですが、名古屋駅コンコースには人があふれ、今日は何のお祭りがあるの?って思うくらい。
(ごめんね、名古屋をナメていたのかもしれない…)
その中の人たちがぞろぞろとJRゲートタワーに向かっていて行きます。

レストラン街は12階と13階にあります。

すでに結構な高層階なので景色が素晴らしい!

名古屋駅前を上から見ることができます。

残念ながら雨だったけど。

⇒⇒ ジェイアールセントラルビル

Johnnie’s Brasserie(ジョニーズ ブラッセリー)にてランチ

土曜日のランチ、かつ後の予定があるためにぜひともお店は予約しておきたいところ。
JRゲートタワー内のレストランで検討しました。

そこで選んだのがJohnnie’s Brasserie。
アメリカン・ブラッセリ―をコンセプトとしたお店だそうです。
食べログでは鉄板焼きのお店に分類されています。

どうしてこのお店にしたのか?
せっかくの名古屋なので、東京にあるお店ではない方がいいと思ったのね。
わりとJRゲートタワーのレストラン街には全国区のお店も多いみたいで。

こちらのJohnnie’s Brasserieはどうも名古屋以外にはお店がないっぽい。
女子会ランチにもよさそうな雰囲気じゃないか!

こんな可愛らしいスイーツも売られています。

ランチタイムの予約は着席してから1時間半の時間制。
予定の時間に全員が揃ってなかったので、全員が揃うまで待ってくださいました。

ちょっとセレブリティな雰囲気。
だけど、店内は広くて大きな窓があり、明るくカジュアルさもあるので、そんなに気後れすることはないかな。
少しいい気分になれちゃう(笑)

窓際の見晴らしの良いお席に案内していただきました。

メニューを見ると…

グリル料理も素材が中部地方のものを使っていて。
名古屋のお店ならでは、って感じ。

私がいただいたのは
マリネした三河ポーク肩ロース肉のグリル 
ジャーマンポテト·マリナラソース·グリーンビーンズ
です。

メインプレートにお代わりできるパンと

コーヒーor紅茶がセットになって

1,650円です。

豚ロース肉のグリルなんだけど、お肉が三河ポーク。
豚肉が好きというのもあるけど、私の両親が三河の出身なんですよね。
なので、三河のお肉をいただいちゃおう♪とセレクト。

すごく悩んだ
愛知県産 木曾美水鶏のグリル
シーザーサラダ クリスピーベーコン パルメザンソース&チーズ ハーブクルトン
(1,500円)はこちら。

「サラダだとライブ終わりまでお腹が持たないと不安だなぁ」
と思って三河ポークにしたのですが、ものすごいボリュームだったみたい。

ゆったりと座れるソファのお席。
品の良く、お気遣いがある感じの良い接客。

でも、決して気取っていなくて。
オトナ女子会にぴったり♪
東京にあったら度々行っちゃうかも~
居心地の良いお店でした。

⇒⇒ Johnnieʼs Brasserie(ジョニーズ ブラッセリー)

お得な一休.comで予約する
⇒⇒ Johnnie’s Brasserie|一休.com

スターバックスコーヒー 名古屋 JRゲートタワー店

名古屋駅周辺には当然食べ物屋さんはたくさんあって、よりどりみどり。
オープンしてすぐのJRゲートタワーに行ってみよう、ってなったのはここに行きたかったから!

JRゲートタワーにあるスタバは
「日本一高いところにあるスタバ」
なのです。

「日本一高いスタバ」
と言っちゃいますが、それではお値段が高いと思ってしまうので要注意(笑)

昨年末、台湾で「台湾一高いところにあるスタバ」に行ってきました。
>> 【台湾旅行】台北101の35階にあるスターバックスコーヒーで絶景と中国茶とサダハルアオキのスイーツを堪能(2016年12月)

じゃあ、「日本一」も行っておきたいというミーハーな理由。
ランチのお店よりもお茶のお店優先で選んだわけ。

場所はJRゲートタワーの15階。

こちらは名古屋マリオットアソシアホテルのフロントがあるフロアです。

こちらのお店はスターバックスリザーブのストア。
全国で63件しかありません。
少量しか手に入らないコーヒー豆を出してくださるお店です。

地上から70mとのこと。
・・・ですが、あいにくのお天気で外のお席には行けません。

人気スポットのスタバですから、当然行列ができています。

注文カウンターの横に置いてある”予約席”のプレートを持って

先にお席をキープ。

テーブルにプレートを置いてから注文に行きます。
(”予約席”のプレートは店員さんが扱うものだと思っていましたが、ここではこのようなシステムのようです)

私が注文したのはほうじ茶ラテとピーチアールグレイタルト。

甘いもので景気づけました(笑)

私はランチの後でしたが、同じ日の朝に行ったくるさんから写真が送られてきました。
空いているとこんな風に写真が撮れるのですね!

朝は7時から開いているので、夜行バスが到着した後の一服にいいかもしれません。

⇒⇒ スターバックスコーヒー 名古屋 JRゲートタワー店

地雷也の天むすのお弁当

ライブ後、名古屋駅まで戻り夜行バスを待つまでの間にお弁当を食べました。
ここは天むすよ。
(うなぎが得意ではないのでひつまぶしは選択肢にないのです…)

天むすと言ったら『地雷也』とのことで、私はジェイアール名古屋タカシマヤの地下にあるお店で購入。
駅の構内のお弁当屋さんでも購入できます。

天むす、大好物♪
さらに黒米の天むすがあるというじゃないの!

そこで花てまりの黒米が入っているものにしました。

天むす5個(うち黒米が2個)に

おかずがたくさん。

炭火焼鶏つくね、厚焼玉子、野菜黒酢あんかけ(なす・山芋・いんげん)、煮物(がんもどき・椎茸・餅麩)、さつま芋甘露煮、きゃらぶき(蕗の佃煮)としっかりお野菜も食べられます。

味のメリハリがあり、どれを食べても天むすが美味しくいただけました。

あとはバスで寝るだけ。
でもただでさえ熟睡しにくバス移動ですから、お腹が空いたら辛いもの、しっかりと腹ごしらえができました。

>> 天むすの地雷也

【愛知旅行】名古屋JRゲートタワーでのランチと日本一高いスタバでのお茶と天むすのお弁当(2017年5月)” すずめの感想

”せっかく名古屋だから”が満喫できたお食事でした。

名古屋のモーニングも経験してみたいし、小倉トーストも食べてみたいし、大好きなきしめんも食べなくちゃだし、豚好きとしては外せない味噌カツも食べたいし、関係ないと言われても台湾好き台湾まぜそばは本場で食べたいし・・・

あぁ、名古屋って食いしん坊には罪作りだわ。
また来年もご縁があるといいな。

>> ほかの愛知旅行のお話はこちら
>> ほかの国内旅行のお話はこちら

▼▼▼ 名古屋に行きたくなったら ▼▼▼
⇒⇒ 楽天トラベルで名古屋のホテル・旅館を探す

まっぷる 名古屋 ’18 (まっぷるマガジン)
by カエレバ
大人の名古屋 vol.38 名古屋最新案内101 (MH-MOOK)
by カエレバ

スポンサーリンク
【愛知旅行】名古屋JRゲートタワーでのランチと日本一高いスタバでのお茶と天むすのお弁当(2017年5月)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね