美味しいつくだ煮、しぐれ煮、ご飯の友を味わう喜太八時雨本舗の「お試し7品盛り合わせセット」

20161105kitahatishigure36

日本人だもの、白いご飯を美味しく頂きたい。
美味しいごはんの友があれば、他におかずはいらないほど!

やっぱりお醤油の味が合うのよ。
ザ・日本の味って感じでご飯が何杯でもいただけちゃうよね。

今回いただいた
喜太八時雨本舗 五代目店主☆オススメの絶品!味の競演「お試し7品盛り合わせ セット」
は、全部で7種類のつくだ煮やしぐれ煮などご飯の友が味わえちゃうの。

全部並べてみたら、旅館の朝食よりも豪華じゃない?

スポンサーリンク

喜太八時雨本舗 五代目店主☆オススメの絶品!味の競演「お試し7品盛り合わせ セット」

喜太八時雨本舗は三重県四日市市にあるお店。

20161105kitahatishigure1

四日市や桑名では昔からハマグリや白魚が採られていて。
そうそう、「その手は桑名の焼き蛤」なんて言葉もあるよね。

桑名のハマグリは東海道を行き交う人々に焼いたり煮たりしたものを売っていたのだそう。
そのハマグリ、梅雨の頃が美味しいそうで”時雨(しぐれ)”と名づけられたんですって。

佃煮と時雨煮

東京にいると佃煮がポピュラーな気がするんだけど。

佃煮と時雨煮ってってどう違うんだろう?
こちらのお店ではこのように作っているのだそう。

佃煮は釜いっぱいに原料を入れてぐつぐつと長時間煮て、味がよく染み込むように炊く。
時雨煮は釜いっぱいのたれに原料は少なめに短時間強火で浮かし炊きという製法で炊き上げる。

喜太八しぐれ(佃煮・ご飯のお供)サイトより

一般的には時雨煮は生姜が入った佃煮のことを言うのだそう。

20161105kitahatishigure4

喜太八時雨本舗はご家族で130年間続く伝統の味を守っています。
秘伝のタレで炊き上げていて、作っている時に上がってくる湯気だけでもご飯が食べられちゃいそうな濃厚な味付けで、ご飯が美味しく食べられるものたちなのです!

飯ともしぐれ

大きなアサリの時雨煮です。

20161105kitahatishigure21

封を開けると甘辛い香りに続いて、しっかりとした生姜の香りが。

20161105kitahatishigure20

噛むとアサリの旨味が口に広がります。

20161105kitahatishigure41

白魚ちりめん

このセットでないと食べられない白魚ちりめん。

20161105kitahatishigure26

四日市、桑名周辺は白魚が名産。
喜太八時雨本舗の秘伝の醤油で炊き上げています。

20161105kitahatishigure37

この白魚が大きくて食べごたえがあるよ。

おたふく豆

お茶請けに最適。
こちらも大きめのそら豆が甘辛く煮てあります。

20161105kitahatishigure31

これはそのままいただいてみる。

20161105kitahatishigure32

美味しい。
実はやめられなくなってしまった(笑)

しじみしぐれ

身が小粒なのでしっかりと味がついていて、辛口の時雨煮です。

20161105kitahatishigure23

これはお酒のおつまみにつまむのも良さそう。

ごま昆布

喜太八時雨本舗さんのごまふりかけがとても気に入ったのですが、このごま昆布も気に入ったわ。

20161105kitahatishigure30

甘辛いだけでなくごまの風味がとても香ばしくて、ご飯が進んじゃいます。

20161105kitahatishigure39

スポンサーリンク

生あみ

国産のあみを使用した佃煮。
とても細かいので、ふりかけのように食べることができる。

20161105kitahatishigure28

他のものと比べて、しっかりと磯の味がした。

生のり佃煮

有明産の生海苔を使用。

とってもゆるいのでスプーンですくわないとダメだろうと思ったけど、お箸でつまめちゃうの。

20161105kitahatishigure34

生海苔だから繊維が切れていないんですね。
それで糸のように伸びる。

この佃煮を載せて茶色く味がついた部分のご飯が好きだったりする(笑)

20161105kitahatishigure40

載せては味をつけてご飯だけ食べ、白いところに載せてはまた味をつけてご飯だけ食べたりしちゃうんです(変な癖)。
いくらでもご飯が食べられます。

美味しいつくだ煮、しぐれ煮、ご飯の友を味わう喜太八時雨本舗の「お試し7品盛り合わせセット」

お試しセットだから、ほんのちょっとずつ入っているんじゃないの?って思うよね。
家族で食べたら1回の食事で終わっちゃうなんて、残念すぎる。

こちらの「お試し7品盛り合わせセット」はすべてが80g入り。

20161105kitahatishigure2

このようにお皿に出しても、まだまだたくさん袋の中に残っています!

20161105kitahatishigure35

これ、一度に出てきたら、どうしましょう。
ご飯何杯食べたら、すべてを満足するまで食べることができるかな?(笑)

と、困ってしまうくらい、家族でしばらくは楽しめる分量が入っています。

20161105kitahatishigure3

こちらの時雨煮、佃煮はそのままご飯といただいてもいいし、おにぎりの具にしてもいい。
かなり濃厚にしっかりと味が付いているので、お茶漬けやおかゆの具にしても味が負けない上に、ご飯が更に美味しくいただけちゃう。

それぞれの素材の味、それぞれの味の違いを感じながら、食べ比べるのも楽しいわね。

送料も無料。
初めて注文するのなら、ぜひこのお得な「お試し7品盛り合わせセット」を購入して、喜太八時雨本舗さんのお味を堪能してみてね!

喜太八時雨本舗さまよりご提供いただきました。
ごちそうさまでした♪

>> 喜太八時雨本舗の他のお話はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

スポンサーリンク
美味しいつくだ煮、しぐれ煮、ご飯の友を味わう喜太八時雨本舗の「お試し7品盛り合わせセット」
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね