台湾のタピオカミルクティーで有名なお店、春水堂代官山店で限定『台湾式黒糖氷ぜんざい』を食べてきた

20160807daikanyama2

無性にタピオカミルクティーが飲みたくなることがある。
台湾で飲んでしまうと、コンビニで売っているようなものでは満足できなくなっちゃうんだよね。

台湾と同じようにカスタマイズできたり

【台湾旅行】50嵐の「黄金烏龍奶茶 中サイズ 少冰 微糖 +珍珠」とタピオカドリンクの注文の方法
大好きな台湾旅行では密かにマイテーマを設けています。2016年1月の旅行のテーマはタピオカドリンク(パールミルクティー)。まずは店舗数が多くて利用しやすい50嵐で飲んだドリンクと、タピオカドリンクの注文方法のお話。

鉄観音や阿里山ウーロン茶など台湾のお茶を使っていたりするお店が恋しくなる。

うちから一番行きやすいのが代官山の春水堂(チュンスイタン)。
よく利用させてもらっています。

春水堂とは?

台湾では有名なお茶専門カフェ。
創業は1983年で、タピオカミルクティー発祥の店とされているの。

無添加にこだわっていて、風味を大事にするために香料を使用していないんですって。

台湾には38店舗があるそうだけど、私が行くのは台北松山空港の出国ゲートの前のお店。

20160807daikanyama12

ここね、スターバックスコーヒーと並んでいて、どちらに行こうかな?って悩んじゃうところ。

私のイメージでは、春水堂は”カフェ”なので、ちょっと洒落たお店って感じがあります。
お値段も物価が安いと言われている台湾で、ちょっとお高め(笑)
タピオカミルクティーはスタンドのお店で買っちゃうために、街中の春水堂には行ったことがありません。

20160114taiwan15

代官山店の夏の限定『台湾式黒糖氷ぜんざい』

さて、その春水堂の代官山店で7月4日から限定商品があると言うお知らせを見たの!
もうね、いつ代官山に行けるか、すぐに手帳を開いて予定を確認しちゃったわ。

それが刨冰(バオビン)と言う台湾式のかき氷。
台湾のローカルフードです。
この刨冰の氷は日本でよく食べるかき氷と同じ、氷を削ったもの。

20160807daikanyama11

夏には絶対に行きたい百果園のかき氷はこのタイプね。

【台湾旅行】母娘ふたりで美と幸せをGETだ~ 2日目午前
時間が足りない!とにかくひたすらダッシュで行きたいところをまわります。勝負の2日目!2泊3日の旅なので、1日フルにいられるのは2日目しかない。朝から精力的に活動します!青空の中正紀念堂を見ておきたい私も娘も中正紀念堂が好...

話題のマンゴーかき氷のお店で食べられるのは雪花氷と言うフワフワに氷を削ったかき氷が多いです。

お気に入りの三兄妹は練乳を凍らせたものを削っている。

20160807daikanyama14

【台湾旅行】西門町の三兄弟の雪花氷が大好き!
台北でのお楽しみはかき氷。 我が家行きつけは西門町の三兄弟。 マンゴー、ストロベリー、チョコレート。 マンゴーは冷凍だけどね。 ここの雪花氷が美味しいんだ! Instagramからの投稿です。 (以下、追記し...

台南で食べたマンゴーかき氷はマンゴーのジュースを凍らせて削っているので、オールマンゴー!

20160807daikanyama13

【台湾旅行】夫とふたりで夏の台湾、歩きまくりの気まま旅でした!
2015年7月に台湾に行きました。夫とふたりでの台湾は初めて。ほぼ無計画でたくさん歩いて、写真を撮りながら買ったり、食べたりする気ままな2泊3日の旅でした。

刨冰のトッピングはフルーツもあるのですが、豆類や芋団子もあります。
1種類ではなく、何種類も載っているんですよ。

そして黒砂糖のシロップでいただくのがポピュラーです。

春水堂の刨冰

さて、発売から1か月経ってしまいましたが、行ってきました~

見た目は地味(笑)

13734520_1823076974595415_387707197_n

トッピングはもちもちの黒の大粒タピオカ、ジャスミンとレモン愛玉ゼリー、茹でたピーナッツ、大納言小豆、マンゴー。

個人的には茹でたピーナツが好き。

20160807daikanyama5

ただ茹でただけのピーナツがもともと好きで、ここで味わえるとは嬉しい。

愛玉ゼリーも好き。

20160807daikanyama6

愛玉ゼリーは台湾に行くとコンビニで買っちゃう。

氷はかなり粗削り(笑)
大きめのものもあります。
すぐに頭がキーンと痛くなる。
大きめの氷はかじるのが大変だけど、器の中では溶けていくのに時間差ができるので、いいかも。

溶けると黒砂糖シロップとトッピングを食べている感じになる。
それでもちゃんといただける。
いや、これの方が好きかもしれない。
大納言小豆がほどよく薄まって、他のトッピングに味がつくのよね。

ほら、普通の日本のかき氷って溶けちゃうと、ただ薄くなったシロップを飲んでいるみたいじゃない?
氷があるうちに慌てて食べようとしちゃうのよ。
で、頭が痛くなって、休憩することになる。

この刨冰ならいろんなトッピングをゆっくりと楽しむことができるよね。

セットの飲み物はライチ紅茶

飲み物をセットにできます。

20160807daikanyama1

さっぱりとジャスミン茶にしたいところだったけど、目にしてしまった!
ライチ紅茶。
ここならきっと台湾の美味しいライチ紅茶をいただけるのだろうと、注文。
ライチの香りが漂う少し甘めのお茶でした♪

20160807daikanyama9

”春水堂代官山店の限定『台湾式黒糖氷ぜんざい』を食べてきた” すずめの感想

もうひとつ、日本オリジナルの『台湾式抹茶氷ぜんざい』があります。
ここで、悩む。
さらに豆花もある。
こちらも冷たいものなので、暑い日には魅力的ね!

お友だちのSYOさんはお昼ご飯に『麻辣豆乳涼麺』をご注文。

20160807daikanyama3

台湾のローカルフードですね。

春水堂の店内には台湾の話をしている人もいたりして、台湾好きさんが集まってきている様子。
ひとりでもゆっくりできる良い雰囲気です。

意外とお茶の時間に空いていることが多いので、代官山でお茶をする時の穴場かも。

代官山GRILL BURGER CLUB SASAのランチと春水堂のタピオカミルクティー
代官山でゆっくりお友だちとおしゃべり。駅近でコスパの良いお店がいいよね。GRILL BURGER CLUB SASA(ササ)のハンバーガーと春水堂のタピオカミルクティーの組み合わせがお気に入り♪

今度はお食事をしに行こう、って他の人が食べているのを見て思っちゃいます。
ぜひ、台湾の雰囲気を味わいに行ってみてくださいね。

>> ほかのカフェ・スイーツのお話はこちら

>> 台湾のお話はこちら

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 春水堂 代官山店

台湾旅行美味しいもの飲み物台湾カフェ・スイーツ
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事をシェアする
このブログ「日々、いと楽し。」をフォローする
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログ