【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 仙台行きのWILLER夜行バス、ずんだ茶寮、牛たん利久

20160516sendai34

最近、すっかりジャニオタモードに入っております、すずめでございます…
お付き合いくださいませ。

NEWSのライブツアー中なのですが。
今回、手越くん大好きな娘が「地方公演が見たい!」「近くで手越くんが見たい!」と、申し込みして当たったのが宮城セキスイハイムスーパーアリーナでの公演。
それも4連での当選で。
まさかと思っていたんだけど「私の分の席もお願い…」と言ったのが見事に当たって、行ってきました~

仙台って行ったことがなくて。
旅行と言えるのかどうかわからないくらい駆け足滞在だったけど振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)の夜行バスで仙台へ

まずは足を確保しなくてはいけない。
実は夫と旅行を兼ねて行く予定だったのが、仕事の予定が入り急遽私ひとりで行くことになった。
(娘は友だちと、私の友だちは前泊予定)

一応、家庭のある主婦でございます。
さすがに自分の快楽だけでひとりでガンガン旅行できないので、控えめに行かないと…
なるべく外泊をしないようにしたいと思っている。

新幹線がベストなんだけど、お値段と帰りの時間が気になる。
となると、選択肢は夜行バスしかない。

乗ったのは
ピンクの高速バス WILLER TRAVEL 東京・千葉⇒仙台・福島/B544便/ニュープレミアム(独立席)
バスタ新宿(新宿駅南口 新宿高速バスターミナル4階)24時35分発。
7,800円でした。

20160516sendai1

バス選択の条件として、信頼できる会社であること、独立席であること、出発時間が遅く、到着時間が遅いもの、としたところ、この便に決定したわけ。

⇒⇒ 東京発着の高速バス|高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

座席の種類は全然気にしていなかった。
行ければいいと思っていたから。

ところが乗ってみると…
飛行機のエコノミークラスより、ずーっといい。
会社の重役椅子より、ずーっといい。
主婦ひとりの弾丸旅にはもったいないくらいだ(笑)

20160516sendai4

かつて、両夜行日帰りでスキーに行っていた頃のバスを想像していたから、こんな贅沢していいのだろうか?とちょっと思った。
でも寄る年波には勝てず…
座席が快適な方が絶対に良いということを思い知らされた。

⇒⇒ ニュープレミアム|高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

深夜のバスタ新宿にはNEWSのバッグを持ったお嬢さんたちが何人もいました。

20160516sendai2

30willer1『WILLER TRAVEL』のピンクの高速バスの快適シートで帰省やレジャーがいいね!
夜行バスは現地の滞在時間を有効に過ごせて、 宿泊費も抑えられて、 嬉しいことだらけ。 でもね、私がそう思って夜行バスに...

早朝の仙台駅でロッカー確保とお土産購入

予定通り7時に仙台駅西口(広瀬通40番 宮交仙台高速バスセンター前)に到着。
(ちなみに娘たちが乗ったバスは新宿を24時出て仙台に5時半に到着。マンガ喫茶で時間をつぶしていた ←若いからできるな…)

20160516sendai5

とても整った素敵な街だと思った。

コインロッカーの確保

まずはコインロッカーをキープだ
午後になるといっぱいになってしまうので、早々に空のままロッカーを借りる。
西口の交番横のコインロッカーは数が少なめ。
早朝到着のジャニオタの利用ですでにいっぱいかと思ったが、7時過ぎの時点で半分くらい空いていた。

Suicaでもお支払いができる。
支払ったSuicaがカギの代わりになるので、他の人が取りに行く場合は現金払いにして、暗証番号をもらわないとダメだ。

300円。
荷物を持って会場に入ることを思うと、安いものだ。

シャトルバスに乗る前に私のお土産と、前泊した友だちの荷物を入れた。
当然、空きはなかったので助かった。

お土産を買う

駅の構内でお土産を探す。
なるべくコンパクトにしたいので、定番の萩の月はパス。
笑いをとろうとする、牛たんプリッツもパス。

ブラブラと時間をつぶしながら見て回ってわかったのは、私が目をつけたお菓子はことごとく賞味期限が短いということだった。
ゆべしもずんだサブレも黒砂糖まんじゅうも、友だちに渡すのに間に合わない。
もちろん、冷蔵品は無理だ。

そして、牛タンものや笹かまぼこも要冷蔵だということ。
新幹線の乗って帰るときに買うものだと痛感。

20160516sendai41

友人と合流して朝食と身支度

前日、仙台入りして観光をしていたお友だちと合流。
どこかのお店で朝食をとろうと思っていたが、これと行ったお店がなくコンビニのサラダとお寿司で済ませる。

歯磨きをしてお化粧する。

映画やライブの時にはコンタクトをするので、ここでコンタクトを入れる。
今回、娘にも強く勧められて、カラコンを買った。

私も娘も黒目がちでカラコンを入れても目立たないことがわかっていたので、あえて大きいサイズをセレクト。
いつものコンタクトよりもすんなり入った感じ。
(一度試してから行けばいいのに、ここで初めて着ける)
悪くないな、カラコン。

ずんだ茶寮でずんだシェイクとずんだ餅

マツコ・デラックス絶賛のずんだシェイクは飲んでおきたいと思って、仙台駅構内のずんだ茶寮、ずんだ小径店へ。

20160516sendai10

ずんだは好きだ。
以前仙台に住んでいた友人は「枝豆が甘いのはありえない!」と言っていたが、ずんだは別物だ。

この後、お昼ご飯を食べるのに、どうしてもずんだ餅が食べたくてシェイクとずんだ餅ぷちを注文。

20160516sendai8

駅の改札前を望むカウンター席で、仙台にいる事実を痛感しながら仙台の味を満喫♡

20160516sendai23

お友だちはずんだシェイクエクセラを注文。
ホイップクリームの上にソースが乗っているスペシャルなやつ。

20160516sendai9

実は実際に見たずんだシェイクは思っていたよりも小さかった。

20160516sendai7

一瞬、「しょぼっ」って思ったけど、このサイズでいい。
枝豆が残っていて、舌で感じられるよ。
しっかりとずんだの風味を味わうことができて、この分量で十分ずんだを味わうことができるんだ。

これがもっと量が多くて、お値段が高かったら…
他の仙台グルメを食べるゆとりがなくなる(笑)
分量控えめで、主張がバッチリなのが、好感持てる。
もうちょっと飲みたい…って思うくらいがちょうどいいんだ。

これなら数日滞在中、毎日飲んでもいい。
(台湾のタピオカミルクティの連日飲みを思うと、本当に良心的だと思う)

ずんだ餅はぷちがなかったらあきらめていた。

20160516sendai6

このサイズも非常に魅力的だ。
このくらいの量がちょうどいいんだ。

餅にずんだあんをからめて食べるのではなく、ずんだあんを食べるのに餅を利用している、と言ってもいいくらい、ずんだを満喫できる。
もちろん、餅も美味しくて、そうは言ったものの餅があるから美味しくいただけるんだけど。

ずんだ茶寮

オンラインショップがあるから、ずんだ餅をお取り寄せできちゃうのは嬉しいなぁ

ずんだ茶寮オンラインショップ

ビビットのカトシゲのお取り寄せハウスで紹介された大松松坂屋のお中元限定セットはこちら。

大丸・松坂屋限定 <ずんだ茶寮> ずんだ餅ぷち・シェイク詰合せ

シェイクもお取り寄せできるのは嬉しすぎる!

利久で牛タン

仙台に住んでいた友人から利久の牛タンを勧められた。
東京にお店があったとしても、駅前を歩いているだけで牛タンやさんがたくさんある仙台で、「ここ!」って言ってもらえたのはとてもありがたかった。

20160516sendai28

私はとろろご飯が大好物なので、牛タンやさんには行くのだが、行くのは青葉かねぎしだったので、東京にもお店があるというオチは無視する。

そう、やっぱり現地で食べるのは別格だと思っている。
小籠包の鼎泰豊は二子玉川でも食べられるけど、やっぱり台北で食べるのは美味しいと思うし。

実は何も知らずに仙台に行ったんだけど、この週末は青葉祭りだったそうで。
ちょうどすずめ踊りの演舞でにぎわう名掛丁店に行きました。

20160516sendai11

注文したのはとろろもセットの牛タンヘルシー定食。

20160516sendai36

牛タン屋さんってさ、ご飯食べたくなるんだよね…
牛タンでご飯が進み、漬物でご飯が進み、だけどとろろご飯でも食べたい!って。

実は遅めに食べた朝食ががっつりだった上に、ずんだ餅を食べたすぐ後だったので、完食できませんでした。
ごはん配分を誤ってしまい不本意である(笑)

牛タンは炭火焼で香ばしさがあり、厚みがあるのに、柔らかい。
ちょうど良い塩味が効いている。
好みで一味を振っていただくようだが、私はそのままでもご飯が美味しくいただける味だった。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店

シャトルバスで会場に向かう

コンサート会場の宮城セキスイハイムスーパーアリーナは仙台市にあらず。
仙台から20kmのところだ。

娘たちは電車と路線バスで向かったが、大変だったらしい。

仙台駅からシャトルバスが出いてるので、それに乗車。
チケットは事前にローソンのロッピーで買っておくとお得だ。

ここでしばらく睡眠。
40分で到着。

20160516sendai32

本番はこれから!
続きます。

20160516sendai33-2【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 宮城セキスイハイムスーパーアリーナにて『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』
娘が当てたNEWSの仙台公演。 バス両夜行で遠征してきました。 会場到着までのお話はこちら。 昨年、東京ドーム公演に...

20160516sendai30【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 うまい鮨勘、東京行きのWILLER夜行バス
娘が当てたNEWSの仙台公演。 バス両夜行で遠征してきました。 これまでのお話はこちら。 仙台行きシャトルバス ...

>> ほかの国内旅行のお話はこちら
>> ほかのジャニーズのお話はこちら

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

宮城の「ずんだ茶寮」を探す
東京の「ずんだ茶寮」を探す

宮城の「牛たん炭焼利久」を探す

スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡