お菓子教室happy sweets studio@二子玉川をクラウドファンディングで支援しよう

20151125happysweetsstudio16

先日体験レッスンをさせていただいたお菓子教室happy sweets studio@二子玉川。
>> 女子力高くて幸せになれる、可愛いお菓子教室happy sweets studio@二子玉川で体験レッスン受講

現在プレオープン中なのですが、オープンに当たって12月4日正午からクラウドファンディングを行うそうです。

スポンサーリンク

クラウドファンディングって何?

初めて聴きました、クラウドファンディングって。

クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

Wikipediaより

さっくりと言うとクリエーターや起業家が”群衆(crowd)から資金集め(funding)をすること”。

このクラウドファンディングを行うことができるクラウドファンディングサービスっていくつもあるみたい。
見てみると、興味深いものもあるのよ。

82f79ee0b4a4b0d4bf72c3c64f708679_s

これ、ただの”寄付”というのではなくて、”リターン”を受け取ることができるものもあるんだって。
例えば、お礼のお手紙や、ここでしか手に入らないもの(レア度高い!)だったり。
支援者は支援するとともにリターンを購入するという感覚でとらえてもいいようです。

主なクラウドファンディングサービス
⇒⇒ クラウドファンディング – READYFOR(レディーフォー)
⇒⇒ クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)
⇒⇒ CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

中にはとても社会的な問題によりそうプロジェクトもあり、リターンがなくても支援したいものも!
また、多くのプロジェクトを見ていると、そのアイデアが多岐にわたっていること、その発想に驚かされます。

お菓子教室happy sweets studio@二子玉川のクラウドファンディングは?

クラウドファンディングのお楽しみでもあるリターンの詳細がブログで公開されました!
スイーツ好きさんには魅力的なものばかり。

ちょっと見てみると…
クッキーなどのスイーツがいただけたり、 グランドオープン記念の支援者限定スペシャルコラボパーティ参加権があったり、オーダーメイドのスイーツレッスンがあったり、と盛りだくさん。
食べたい人も、楽しみたい人も、作りたい人も満足できそうです♪

20151125happysweetsstudio8

どうしてクラウドファンディングなの?

パティシエールの飯盛有希乃さんがひとりで主宰しているこのお菓子教室happy sweets studio@二子玉川。
交通の便が良い立地にお教室を構え、設備や資材を整え、宣伝を行い…
と、若い女性がひとりで行ってきています。

そこで、有希乃さんのお言葉。

20151125happysweetsstudio12

スポンサーリンク

プレオープンしてからますます痛感しているのが、「私一人ができることには限界がある」ということです。
講師としてレッスンを行うのはもちろんのこと、スタジオの整理整頓や掃除、レッスンや商品開発のためのお菓子の試作、
予約の事務的なやりとり、ホームページやSNSの更新、チラシ等の配布物の作成にいたるまで、今のところほぼ全部私一人でやっています。
そんな状況で、より多くの生徒様を受け入れ、満足度を維持するというのはとても難しいことです。

事業を立ち上げるには、当然ですが十分な資金が必要です。
今手元にある資金では、しばらく私一人が食べていくことはできても、
「生徒様の満足度を上げ、教室を広げるために私が絶対に必要だと思っている先行投資」
は実現できないというのが現状です。

クラウドファンディングを成功させることで、
新しいスタッフを育成する、
予約のシステムを導入する、
コンテンツやサービスを充実させる、など
満足度を上げながらより多くの生徒様を受け入れる仕組みを作ることができます。

ここまでやって初めて「開業準備が整った」と言えると思っています。

とび箱に例えるなら、今は「助走」の期間。
そして、クラウドファンディングは「踏切板(踏み台)」だと思っています。
同じ全速力で走っても、踏切板があるのとないのでは、飛べる段数は大きく変わってきます。

私にとって人生最大の山を越える力を、お貸しいただけたら本当にありがたいです。

12月4日正午〜いよいよクラウドファンディング開始!|二子玉川にお菓子教室OPEN! パティシエール有希乃 の happy sweets days ♡より

なるほど!

20151125happysweetsstudio4

happy sweets studioのクラウドファンディングのページは12月4日正午から見ることができるのですが、そこには
何故クラウドファンディングを実施するのか?
happy sweets studioはどんな教室なのか?
支援するとどのようなリターンが受け取れるのか?
が書かれています。

クラウドファンディングって、訳の分からない横文字だけど、この人を支援したい!って思ったらいいわけ。
必ず、その支援の気持ちは良い形にしてしてくれるでしょう。
というか、してくれると思える人に支援をするんだと思います。

支援の申し込みは普通にネットショッピングするのと同じような要領。
何も難しいことはないそうです。
お支払いもクレジットカード、コンビニ払い、銀行振り込みが選べる。
ほら、本当に通販と一緒ね。

”お菓子教室happy sweets studio@二子玉川をクラウドファンディングで支援しよう” すずめの感想

このhappy sweets studioでは計りを使わないスイーツ作りを教えてくださる。
スイーツってね、材料ひとつずつきちんと計りで計らないと、膨らむものものも膨らまず、固まるものも固まらないんだ。
目分量なんてやっちゃったら、食べられないような物体が出来上がることもあるんだよね。(←経験者)
あたかも実験かのように計りで計って作るのも悪くはない。
でも、それでは気軽に作ることができないわけ。

パティシエールの有希乃さんは、計りを使わないレシピを教えてくださる。

20151125happysweetsstudio5

計りを使わず、計量スプーンやカップを使うので、レシピが簡潔。
細かい数字がないわけ。
すると、私のようなおっちょこちょいでも、小さいお子さんでも、上手にできるでしょ?
夢のようなお菓子教室だと思うのよ。

そんな魅力的なお菓子教室と、素敵なパティシエールさんに支援をなさりたい方はいらっしゃいませんか?

▼▼▼ 詳細はこちら ▼▼▼
⇒⇒ クラウドファンディング||二子玉川にお菓子教室OPEN! パティシエール有希乃 の happy sweets days ♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡