ご飯のカロリーが気になる人に、夢のような美味しい無洗米 ~まばゆきひめ

20151006mabayukihime4

お米好き。
やっぱりお米を食べないと力が出ない。

同じお米を食べるんだったら、美味しくて、健康に良くて、便利なのがよくない?
今回、モニターさせていただいたお米まばゆきひめがまさにそれ!
夢のようなお米でした~

スポンサーリンク

まばゆきひめってお米はどうして夢のようなお米なの?

まばゆきひめは品種名ではなくて商品名ね。

20151006mabayukihime10

これは山形県のおきたまと言う全国でも有数のお米の産地で育ったひとめぼれ。

20151006mabayukihime13

そのひとめぼれからさらに選ばれたお米を特別な精米方法で精米したお米のことなの。

サイカ式精米方法

夢のようなお米を作り出す精米方法がサイカ式精米方法。
これがとても素晴らしい!

20151006mabayukihime6

美味しい

普通の精米では旨みと栄養成分がそぎ落とされちゃうんだ。
この精米方法だと取り除かれてしまう「亜糊粉層(あふんこそう)」という大事ないい部分を残しておけるんだよ。
この「亜糊粉層」って、上質な甘みや旨みを作る酵素がたくさん含まれている部分。
ぬかの下の層になる。

亜糊粉層を残してぬかを取り除く精米方法なのよ。

健康にいい

亜糊粉層って美味しくするだけじゃなくて、水をたくさん吸収するそうで。
そのために炊くとかさが増す(炊き増えする)。
するとね、米の正味量が少なくてすむわけよ。

同じお茶碗1杯によそっても、米の量が少ないってこと。
消費カロリーも少なくなる。
ご飯好きにはたまらないメリット。

スポンサーリンク

実際に専用の計量カップにはへこみがあって、1合よりも少ない分量で、1合分の水で炊き上げる。

20151006mabayukihime14

もしも通常の計量カップだったら9分目くらいでいいんだって。

20151006mabayukihime7

カロリーが気になる人も安心してご飯を食べられるよ。

さらに栄養素もアップ!
食物繊維は1.33倍、ビタミンB1は2倍、ビタミンB6はなんと4倍。
抗酸化作用のあるビタミンEも摂取できちゃう。

無洗米だから便利で環境にもいい

さらに素晴らしいのは無洗米なんだ!
無洗米だと、お米をとぐ時間が減る、冷たい水に触れなくてもいい、排水が減る、などなど、とっても便利だよね。
これは嬉しい。

”カロリーが気になる人に、夢のような美味しい無洗米 ~まばゆきひめ” すずめの感想

すごい精米があるんだね。
ご飯を食べるって、太りそうなイメージ。
でも、米を主食にしてきた日本人だ。
日本人の体には米が必要なんだと思う。

20151006mabayukihime1

気になるなら、よいお米を食べたいじゃない?
より体によいお米で、太る心配よりもよい栄養を摂るんだ、とメリットに考えて食べようよ。

それが叶う夢のようなお米がまばゆきひめだよ。

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
【まばゆきひめ】山形県おきたま産の無洗米




スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡