渦巻き模様が可愛いくて素材にこだわった美味しいラスク ~鎌倉山ラスク

20150920kamakurayama4

先日、夫が鎌倉の鶴岡八幡宮での結婚式に参列して、引き菓子としていただいてきたのが鎌倉山ラスク
このところラスクにご縁があるのかしら?

スポンサーリンク

見た目がビックリな鎌倉山ラスク

ラスクって色々あるのねぇ
この鎌倉山ラスクも見てビックリだったのよ。

20150920kamakurayama3

このカラフルな渦巻き!

普通、ラスクと言ったらフランスパンにグラニュー糖で、色はパンの色かほんのりきつね色でしょ。
それが渦巻き。
それもこの色ってーっ?
(「なんじゃこれ? クッキーでもこんな色ないよ…」っていうのが正直な感想。でも見ていて楽しい♪)

鎌倉山ラスクのこだわり

小麦粉は日本最古のフランスパン専用の小麦粉。
これは本場よりも優れていると言われているそう。

バターもフランス産の醗酵バターをメインにオリジナルのブレンドバターを使っているんだって。

20150920kamakurayama2

もちろん、作り方にもこだわっている。
一度フランスパンを焼いて、1日に寝かしてからラスクにしているとのこと。

ラスクって、よく考えたら手間がかかっているよね。
フランスパンから作るなら、カットして焼いただけっていう感じだけど、フランスパンにこだわるとパンを焼かなくちゃいけないでしょ?
ダブルで焼く行程があるわけよ。
それは大変なことだわ。

そのこだわりによって、バターと砂糖の量を調節して、パンの風味を残しているのだそう。

美味しいベーシックなラスク

まずは渦巻きじゃないラスク。

20150920kamakurayama11

オールドファッション

俗に言う、普通のラスク。
これね、シンプルだから素材の味が一番感じられるよね。

20150920kamakurayama12

サクサクなんだけど、口の中に刺さるような硬さではなくて、私の好みのラスクの硬さ。
比較的厚さのあるラスク。
薄いラスクってパリッパリじゃない?
ほどよく厚さがあって、さっくりしているのが好き。

アールグレイ

茶葉がたくさん。
でも、食べていて茶葉が気にならないよ。

20150920kamakurayama13

見た目からもっとアールグレイの風味が強いかと思ったけど、意外とあっさりと食べられる。
と言うよりも、紅茶に合わせるのはもちろんだけど、コーヒーといただいてもいい感じの風味の出方。

スポンサーリンク

アップルシナモン

秋のイメージだよね。
秋の夜長に、ホットミルクと一緒に食べたい。

20150920kamakurayama1

最初はパンの風味が口に広がるの。
でもしばらくするとシナモンが感じられて、その後にアップルがやってくる。
最後にアップルがやってくるので、幸せな気持ちで食べ終われる感じ。

個性的な渦巻きのラスク

渦巻きが可愛い。

20150920kamakurayama7

キャラメルラテ

その名の通り、ばっちりキャラメルラテ味。

20150920kamakurayama10

キャラメルに負けないコーヒーの風味が感じられて、これもホットミルクで食べたい。
ラスクってお菓子が素朴だから、ほっこりとするんだよね。

ベリーショートケーキ

見た目がプリティだ。
見た娘が「カワイイ!」と一言。
遠目で見たらロールケーキじゃない? (笑)

20150920kamakurayama8

これはなんと言ってもベリーの味でしょ。
甘酸っぱいベリー味が口に広がる。
ラスクっていうのを忘れちゃうくらいの美味しさ。

フルーツサラダ

このビジュアルには本当に驚かされたわ。
それに味が想像できない。
娘は「チャーリーとチョコレート工場だ」と表現した。

20150920kamakurayama9

ピンクはサクランボ、ブルーは青リンゴのミックス。
一瞬「えっ?」って思う色だけど、食べたらちゃんと美味しい。
青リンゴの風味がちゃんと青リンゴしていた。

”渦巻き模様が可愛いくて素材にこだわった美味しいラスク ~鎌倉山ラスク” すずめの感想

実は、きんぴらごぼうラスクがあるらしく。

20150920kamakurayama6

かなり気になっています。
ピリッと一味のアクセントって何?って思うよね。

確かにラスクって、ガーリックラスクがあるように甘いだけじゃない。
しかし、和食食材っていうのが、意外すぎるでしょ。
他にも季節の食材に合わせたラスクがあるんだって。

20150920kamakurayama5

ラスクの奥の深さを感じさせられました~

⇒⇒ 鎌倉山ラスク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡