日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)でパンを作ったよ!

20150320bread2

発売日を待ち焦がれていた日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)で早速パンを作りましたよ~

準備できました!
作りましょう。

>> 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)でパンを作ろう!(準備編)

本についてはこちらのお話をどうぞ

>> 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)を買ったよ~

現在、スクエア型でもエンゼル型でも焼けるレシピがいっぱい。
最新刊日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ (TJMOOK)が発売中。

スポンサーリンク

極上しっとりもっちりパンを焼いたよ~

用意バッチリの図

20150320bread12

パンは作り始めると発酵がどんどん進んでしまうので、材料はきちんと用意しておくことが大事。
(なんだけど… いつも何かを忘れてしまう)

今日はバッチリです!

バターを室温に置いて柔らかくしておき、型にも塗ったし。
水も指定の温度まで温めてある。

あわあわせずに作れそうだ。

これから50分間ほったらかしにするよ

材料がバッチリ揃っているので、あとはレシピどおりにボウルに入れていくだけ。
混ぜ方はちょっと気をつけてね。

そしてボウルの中でひとまとまりになったら、台の上で生地がなめらかになるまでこねる。
どのくらいなめらかになるまで、なんだろう?

一応このくらいで終了。
ボウルに入れて、ラップをして50分間ほったらかす(一次発酵)前の生地ちゃんがこれ。

20150320bread13

これってなめらかとは言わないかも。
でもちゃーんと食べられるものが出来上がったから、良しとしよう。

次は8等分して10分間ほったらかすよ

大きく膨らんだ生地をガスを抜きながら丸め直して8等分にする。

これ、スクウェア型だったら16等分。
分けている間に発酵が進んじゃうんだよね。
半分で済むのは楽々。
この時にスケッパー(包丁)が登場。

まな板の上に置いて、濡れふきんをかけて10分間ほったらかす(ベンチタイム)前の生地ちゃんたち。

20150320bread14

結構大きさが違っているけど、”ずぼらメイド”ですので、その辺はご愛嬌ということで(笑)

最後は型に入れて40分間ほったらかす

一度平らに手で押さえて、さらに丸め直して、綴じ目を下にして型に入れますよー
可愛く生地ちゃんたちが型に並んでいる。

20150320bread15

これで濡れふきんをかけて40分間ほったらかす。

この時にタイマーを一旦30分でセットしておくんです。
30分たってタイマーが鳴ったら、オーブンの余熱を開始。
そして追加で10分タイマーをかけます。
これまで「いざオーブン!」となった時に余熱が出来ていないことが度々あったので、教訓です!

これからオーブンに入れますよー

40分間ほったらかされた生地ちゃんたち。
いい感じに成長(発酵)していますねぇ

20150320bread1

余熱をしておいたオーブンに入れて15分間焼きます。

いい香りがして、焼き上がり~

20150320bread2

やったーっ!

形はちょっと不揃い。
それにオーブンのクセで焼き色にむらがあります。

だけど、香りはバッチリ。
膨らみもバッチリ。

いい感じに焼き上がっていますよぉ

型から出しましょう。
ひっくり返してまな板に置いてみました。

20150320bread3

なんだか小動物のお尻の部分を見ちゃった感じ!
って娘と笑った。
可愛い♡

いいですねぇ♪

20150320bread6

これでナイフがなくてもちぎるだけで食べられちゃうんだから!
すぐに食べちゃうに決まっている…
娘と試食と称して、深夜にいただいちゃいました~

”日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)でパンを作ったよ!” すずめの感想

ベッカ晶子さんのパンは前回の本で何度も作っています。
作るたびに思うのは、手間いらずというところ。

わざわざ出してくる道具があるわけではなく。
洗うのが面倒な道具があるわけではなく。
コツのいる作業があるわけではなく。

手間がかからないから
子どもたちとおしゃべりしながら、テレビのバラエティを見て笑いながら、食器を洗いながら
気ままに作れちゃうんだよね。

一生懸命頑張って、パンを焼いたとして。
美味しかったからまた作ろう!
って思った時に
いや、いや、あれが面倒だし、これが難しかったし、って思っちゃうと続かないでしょ。

ベッカ晶子さんのパン焼きのレシピは一度に焼ける分量は少ないけど、次に作ってもいいと思えるんだよね。
毎日焼こうと思える。
私のようなずぼら主婦でも!

焼きたてのパンが食べられるのは家族にも喜んでもらえますよ~

食べたお話はこちら
>> 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ【エンゼルパン型付き】(Backe 晶子)のパンを食べたよ!

日本一簡単に家で焼けるパンレシピとちぎりパンレシピ(Backe晶子)【スクエア型】【エンゼル型】【食パン型】記事のまとめ
家で美味しいパンが焼ける日本一簡単に家で焼けるパンレシピ。 最初に発行されたのはスクエア型、次には日本一簡単に家で焼ける...


>> 他のパンを焼いたお話はこちら

別館で焼いたパンを報告しています!

>> 自由が丘主婦のお料理レシピ|日々、いと楽し。別館

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

これがあるといいよ!

温度計はこちらを購入。

スクウェア型はこちら

さらに続編!

食パンが家で焼ける食パン型付きの続編が発売!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡