大地を守る会の基本お試し野菜セットのじゃがいも、玉ねぎ、人参を食べたよ

この度モニターさせていただいた、大地を守る会の基本お試し野菜セット。

>> 大地を守る会の基本お試し野菜セットが届いたよ

じゃがいも、玉ねぎ、人参をいただきました。

20150224daitiwomamorukai9

スポンサーリンク

良い土の香りがする根菜たち

泥つきのままのじゃがいも、玉ねぎ、人参。

20150224daitiwomamorukai13

添えられている”お野菜の取り扱いについて”には調理ポイントも載っています。

じゃがいもは400g、北海道の金井さんが作られたもの。

20150224daitiwomamorukai10

農薬状況は「無」です。

茹でたり蒸したりするときには皮つきのままの方がお勧め。
素材そのものの味が濃いので、シンプルにいただくのが良いそうです。

玉ねぎも400g、こちらも北海道の今利一グループの生産。

20150224daitiwomamorukai11

農薬状況は「有機、無」です。

塩コショウで卵と炒めただけでも美味しいとのこと。
オニオンスライスを鰹節と醤油でいただくのもお勧め。

人参も400g、こちらは千葉県の千葉畑の会の生産。

20150224daitiwomamorukai12

農薬状況は「無~菌3」と記されています。
これは殺菌剤を使用していて、3は使用した成分の数を表しているそうです。

生で食べると甘さや風味を感じられる。
皮はなるべく薄めにむくのがお勧め。

保存はじゃがいもと玉ねぎは風通しの良いところだけど、人参はポリ袋に入れて冷蔵庫で、とのこと。

じゃがいも、玉ねぎ、人参ときたら…

この3つを目にすると脳内再生される曲があるの!

それは「キテレツ大百科」の『お料理行進曲』
キッチンでじゃがいもを目指すんだ。
まぁ、茹でてグニグニつぶして、結局コロッケになるんだけど、なんだかいつもこの曲が頭を流れるんだよねぇ

20150224daitiwomamorukai14

で、この3つ。
男の胃袋をつかむには肉じゃがなんだろうけど、これ、私の苦手レパートリー。
せっかくのこの3つを使っても、家族からは不評。

夫は見るなり、クリームシチューを所望。
そうそう、この人の胃袋はクリームシチューでつかむんだ。

でも、やっぱりそこは母なので、子どもたちの胃袋をつかみましょう。
我が家ではカレーですね。
カレーだと味が濃いからこのお野菜の美味しさがわかりにくいんじゃないかなぁと思ったけど、いつも食べているお料理だと違いがわかるのではないかと、勝手な私の言い分で決定。

カレーを作ります

ごくごく普通の甘口カレールウを使ったカレーにすることにしました。

20150224daitiwomamorukai1

実はいつもは大量に作るので、残った時に冷凍しやすいようにじゃがいもを入れないことが多いのですよ。
さらに、1皿でいっぱい食材が摂れるように野菜を入れちゃうのよ。
それはキャベツ、なす、ピーマン、キノコ類、トマト、時にはキュウリも入れる(笑)
サラダいらず。

スポンサーリンク

と言うわけで、箱に書かれているレシピ通りで作ることはめったにないので、これらのお野菜を満喫してもらおう!

それぞれ、洗って皮をむきますよ~

20150224daitiwomamorukai2

皮はベジブロス用にストック。

20150224daitiwomamorukai4

コトコト煮ます。

20150224daitiwomamorukai5

人参のオレンジが鮮やかです。

出来上がり~

20150224daitiwomamorukai6

山盛りで食べてくれました!

育ち盛りの子どもですからね、お皿が小さすぎました…

20150224daitiwomamorukai7

山盛りですよ。
「カレー、いただきまーす!」

食べ終わってから
「美味しかったでしょ?」
と聞くと
「野菜が美味しかった!」
との答え。
嬉しいですねぇ

長男は特に
「野菜が違うよね?」
と分かってくれた様子。
うん、うん、そうそう。

じゃがいもはホクホク。
人参は甘い。
玉ねぎはとろけるよう。

これらが、いつもよりお口の中でいい感じで主張するのよ。
子どもでもわかる美味しさってことね。

”大地を守る会の基本お試し野菜セットのじゃがいも、玉ねぎ、人参を食べたよ” すずめの感想

翌日、カレーが好きなんだけど連日は食べない次男が、
「あのカレーないの?」
と聞いてきて。

ごめーん、それこそ普段「カレーは好きじゃない」と言っている娘がバイトから帰ってきて残りを食べちゃったんだよねぇ
そのくらい、みんなに美味しかったカレーが出来上がりました!

20150224daitiwomamorukai8

たぶんね、普段食べ慣れないものを作って「これ何?」て言われるよりも、「いつもより美味しい!」って言っていつものお料理を作る方がお野菜の美味しさを実感できるのかもね。
子どもは正直だから、美味しく食べてもらえて良かった。

私も次の日食べたかったよぉ…

>> 他の大地を守る会のお話はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
送料無料の「お試し野菜セット」が980円から!

旬の美味しい食材を厳選! 大地を守る会の「とくせん定期便」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡