【マレーシア旅行】初体験! 南国フルーツ(ナンカ、リュウガン、ランブータン、ドリアン)

2014年7月に阪急交通社の『<日本航空(JAL)利用>満喫マレーシア縦断の旅6日間』のツアーに参加しました。

私は果物が好き。
個人旅行では勇気がなくて食べることが出来なかった果物をいくつか食べることができました!

ナンカ

中華街でガイドさんがマンゴーと一緒に買ってくれました。

20140818malaysia-fruit9.jpg

これ、どうも皆さんにはイマイチだったようですが、私はかなり好きです!
甘いかと言ったらすごく甘いわけではなくて、ほの甘い感じかな。
優しい甘さで嫌味がないです。

グレープフルーツのどうしようもなく硬くなっている部分のような感じの嚙みごたえなんだけど、弾力があるっていうか、そんな食感。

20140818malaysia-fruit10.jpg

甘さ、食感、相当お気に入りになりました。

ナンカ(南果)というのは波羅蜜(パラミツ)と言われる桑科の木。
英語ではジャックフルーツと呼ばれる。
バングラデシュの国の果物だそう。

世界最大の果実なんですって!
マラッカの露店で見せてもらいました。
種の周りの黄色い果肉の部分を食べるんです。

20140818malaysia-fruit6.jpg

ふふふ、もうこのナンカの虜になっている私、この実を見たらワクワクしてしまいそうですよ。

リュウガンとランブータン

リュガン(龍眼)とランブータンはどちらも大好物のライチに似ている。

リュウガンはライチよりも果肉が少なくて、味はさっぱりとしている。

20140818malaysia-fruit1.jpg

でも、味のハズレがないような気がする。
そんなに美味しいライチを食べていないのかもしれないけれど、ライチって時々ハズレな味に当たるような気がするの。
それがなく、さっぱりとした甘さでやめられなくなっちゃう。

20140818malaysia-fruit3.jpg

ランブータンは見た目がねぇ、ウルトラマンの怪獣にでも出てきそうな感じだよね。

20140818malaysia-fruit14.jpg

これが、美味しい。
そう、ライチと同じ味。
これが、普通に道端や民家の庭先にたわわに実っているのを見ると、取って食べてしまいたい衝動に駆られてしまうようになったわ。

20140818malaysia-fruit8.jpg

やはりライチほどの濃厚さはないけど、それがかえってやめられない。

どちらも南国の暑さを癒してくれます。

究極 ドリアン

夫はすでに経験済みで臭いは臭いし(嘔吐物のようだと言う)、ぬめっとした果肉で美味しくないと言っている。
でもガイドさんはとっても美味しく、日本で言うところの納豆みたいなもので食べたら病みつきになるんだと。

マラッカの街の露店で半分に割ったものを美味しそうに食べている人を見ると、すごく美味しいものなのではないかと思われて仕方が無い。
さらに中華街でも売られていて、切っている横を通っても大して臭くないし、言われているほどのものではないように思った。

20140818malaysia-fruit7.jpg

私は果物が好き。
果物だったら食べずにはいられない。
それに美味しくないと言われているドリアンだけど、このマレーシアなら美味しいかもしれないし、初体験はマレーシアでしないと後悔するように思ったの。

で、購入。

20140818malaysia-fruit13.jpg

スポンサーリンク

あんまり臭くない。
臭くないのは美味しくないのだそうで、ガイドさんに食べてもらったら、美味しくないものだった。

食感は アボカド。
好き!
味は甘めのアボカド。
クセになるのがわかる!
これは絶対に好きになるわー、私。

夫はアボカドの食感もねっとりした感じも嫌いなのよね。
私は好きだからウェルカム!

その後ドリアンアイスキャンディも食べました。

2014malaysia-fruit21.jpg

おぉーっ、これが甘いドリアンの味かっ!
好き!
ドリアンアイスはほかのアイスと一緒に冷凍庫に入って売ってるんだけど、冷凍庫の扉を開けるとものすごーい問題ドリアン臭!!!
たまらずに…

手に取りました!
ドリアン、見事にハマりました。

番外 ポメロ

高速道路のサービスエリアに果物屋さんがあったので、探してみたのがこれ。

20140818malaysia-fruit4.jpg

ありました。

これは日本でいうところの文旦だそうで。
タイで参加したツアーのガイドさんが美味しいよと言って買って食べさせてくれたのがこれでした。
タイではソムオーと言うらしい。

この硬い果肉が好きなの!

20140818malaysia-fruit5.jpg

グレープフルーツよりも酸っぱくなくて瑞々しくなくて、そんなところが好きなのよ。

これも食べてみたかった!

マンゴスチン

これはドリアンと並んでホテルに持ち込みを禁止されていたの。
気になるよねー
臭いわけではなくて、とても甘いので蟻が来てしまうからなのだそう。

チク

食べた人に言わせると干し柿のようだと。
干し柿なんて、魅力的な味だわ。

次に機会があったら絶対に食べるぞー

”初体験! 南国フルーツ(ナンカ、リュウガン、ランブータン、ドリアン)” すずめの感想

実はパインアップルを食べると胃痛がするようになり、控えているんです。
南国ではパインアップルが豊富で食べたくても食べられない…

20140818malaysia-fruit20.jpg

新しい果物の発見は私にとって楽しみが増えました!
果物好きの私、勇気を出して食べてみて良かったー

阪急交通社『日本航空(JAL)利用満喫マレーシア縦断の旅6日間』ツアーのご案内

現在このツアーは来年の1月出発まで申し込みができます。
お値段は79,980~249,980円(燃油サーチャージ別、他に国内空港施設使用料・旅客保安サービス料・海外空港諸税がかかります)

他に燃油サーチャージ込み85,980~199,980円のマレーシア航空利用のツアーもあります。

⇒⇒◆格安旅行がいっぱい◆阪急交通社の格安国内旅行

メルマガに登録するとお得な旅の情報がGETできる!
我が家もメルマガでこのツアーを見つけました。
⇒⇒ [阪急交通社]登録無料★旅行メールマガジン「阪急たびマガ」読者大募集!

国際線ボーイング767-300ER型機 機材名称「SKY SUITE 767(スカイスイート767)」に乗りました。
JAL 日本航空


スポンサーリンク
【マレーシア旅行】初体験!  南国フルーツ(ナンカ、リュウガン、ランブータン、ドリアン)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね