運動会の家族一緒でのお弁当、暑くて食欲なくすからそうめんが良い!

4b01a7d007850cd8f4d29596ab3dbf8d_s

春が待ち遠しかったと思ったら、もう夏のような日差し。
私の住む地域では春に運動会が開かれます。
先輩ママに教えてもらって我が家のお弁当は毎年「そうめん」でした!

スポンサーリンク

暑い日の運動会は食欲が落ちる

この時期の日差しはとても強く、体も暑さに慣れていないのでお昼休みになるとぐったりと疲れているんですよね。
お腹は空いているのに、なんとなく喉を通らない。

早起きして頑張って作ったおにぎりや唐揚げをちょっとつまむだけ、なんてこともしばしば。
結局果物だけをパクパク食べて終了になったりするの。

でも、午後も頑張ってほしいからね、とにかく何か食べてほしい。

先輩ママは偉大だ!

真っ赤な顔をして「ふぅ」ってため息つきながら食べてるのよ。
それにこちらも朝から気合を入れて作っても、その調子では… って感じでしょ。
それを先輩ママに話していたら
「うちは毎年そうめんよ」
と。
まぁ、ビックリしましたよ。

支度も楽チン。
他にはウインナと枝豆とかで充分だっていうじゃない!

騙された?と思ってやってみましたよ。
もともと麺が好きなうちの子たち。
毎年リクエストされました。

そうめんを冷たく喉越し良く食べるには前日の準備が大事

前日のうちに密閉容器に水を張って、冷凍庫に入れます。
そうすると容器の底に氷が出来るわけね。
容器の深さにもよるけど2cmもあれば十分かな。
もちろん多い方がより冷えるし、麺のほぐれも良いと思うけど、私はいつも適当。

当日の朝、この容器に茹でて水にさらして冷ましたそうめんを並べていくわけ。
この時のポイントは一口分ずつを取ってまとめて、並べていくこと。
からまってしまっても、取りやすいからね。

あとは容器のふたをしっかりと閉めておしまい。

食べる頃にはイイ感じに氷がとけて、イイ感じのそうめんが出来上がり♪

つゆはこうする



つゆはちょうど良い濃さにして、水筒か筒型の密閉容器に入れます。
我が家はプラスティックのお椀を人数分持って行きますが、深めの容器だったらコップでも密閉容器でも良いかと。

食べる時にここにつゆを入れるんですよ。
それで食べ終わったら残ったつゆを入れてきた容器に戻す。
これで終わり。

薬味はたくさん持って行こう でもねぎはNGよ!

のど越しの良いそうめんと一緒に栄養を摂ってもらいましょう。

千切りきゅうり、錦糸卵、千切りハムか焼豚、割いたカニ風味かまぼこ、わかめ、胡麻、のり、天かす、等々。
ほとんど冷やし中華の具のようですね。
パクパクと食べちゃいますよ。

でもねぎはダメ!!!
お口が臭ってしまうので午後が辛いです。

みんなで食べると美味しいよ!

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s

これ、一人のお弁当でやるとちょっと寂しいかもね(笑)

とにかく冷たくてツルツル食べられるそうめん、我が子たちは運動会のお弁当が楽しみになっていましたよ!
他に小さめのおにぎりをいくつか持って行きました。
そうめんを食べると、ちょっと食欲が出ておにぎりをパクっとしてくんですよ。

果物も大事だけどアメも持って行って、ご褒美とパワーチャージに食後にあげていました。

おひとりさま冷やし中華も持たせました

中学校では親と一緒には食べずに教室でお弁当を食べます。
娘はツルツル麺類が良いというので冷やし中華を持たせました。

スポンサーリンク

冷やし中華の場合のポイントは麺をゆでて水にさらして冷やした後、良く水を切って少しのごま油で和えておくんですよ。
これで固まりにくくなります。
薬味は上に乗せてしまってOK。

つゆは少し多めに別の密閉容器に入れます。

これね、私が短大に通っている時に友だちが夏に持ってきていたお弁当なの!
それもペ●ングソース焼きそばの空き容器に麺と薬味を入れて、ビニール袋のままつゆを持って来るという、ツワモノだったわ。
羨ましかったなぁ

娘にリクエストされて「ペ●ング冷やし中華」を思い出したのよ。
(さすがに可愛いお弁当箱に入れいて行きましたが)
高校のお弁当でも時々持って行きました。

運動会の家族一緒でのお弁当、暑くて食欲なくすからそうめんが良かった! すずめの感想

14年間小学校の運動会に行きました。
楽になった!って思うけど、少し寂しい気もしています。

明日は次男の中学校の運動会。
やはり食欲が落ち気味なのが心配ですが、さすがに冷やし中華を持って行く勇気?はない様子。
小さめのおにぎりをいくつかと好きなおかずと、大好きなパイン(缶詰めだけど)にしましょうか。

大事なこと!!!

密閉容器は念のためにビニール袋に入れて持って行った方が良いです。
保冷バッグに入れて行くとさらにクール!
それと、こぼしたら悲惨なことになるのでおしぼりは多めに持って行くと良いと思います。
(こぼしたままビニールシートをたたんで持ち帰って、シートごと捨てちゃったことも)

もちろん、残暑が厳しい秋の運動会のお弁当にもオススメよ!

麺を入れる容器は大きい方が良いです。
あまり深くなくて良いです。
大きいと冷凍庫に入れにくいので、適当な大きさのもので2つに分けても良いですね。

つゆはこういう筒型の容器が便利。
水筒よりも洗いやすいしね。
注ぎ口があるから注ぎやすいし、ふたが外せるから残りのつゆも戻しやすい。
(うちはこのタイプ)

スポンサーリンク
運動会の家族一緒でのお弁当、暑くて食欲なくすからそうめんが良い!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね