auのスマートフォンSHARP SHL25が固まってしまい困った! (解決方法)

20150215smartphon4

スマホには再三悩まされております、すずめです。
使い過ぎだという声も聞かれますが…

今日は突然固まって(フリーズして)しまいました!
結構気に入って使っているSHARP SHL25です。

気に入っているくせにケースしていないので、四方の角が削れています。

20150215smartphon7

スポンサーリンク

その時は突然やってくる!

娘と某チャットアプリで会話しつつ、ホームで電車を待っていました。
すると、文字を途中まで入力したまま、うんともすんとも言わなくなってしまって!

ちょっとねぇ、このアプリ最近調子が悪いんだよね。
やられたーって感じ?

文字を消そうにも、前の画面に戻そうにも、ホーム画面にすることもできません。

ただ、スリープ状態には出来ます。
でも、いつものように再起動することができません…

結構、強硬手段に出ちゃう私。
普通なら電池パックを取り外して強制終了してしまうところです。
でもこのSHARP SHL25は電池パックをいじることが出来ないのですよー
もうね、いっそのことSIMカードを抜いてしまおうかと。
でもSIMカードも簡単に抜き出せないんだな、これ。

20150215smartphon1

仕方がない、auのお店へ行こう

電車に乗るのをあきらめて、auショップに行くことにしました。
このままにしておくわけにいかないじゃん!

改札口で駅員さんに
「申し訳ありません、やっぱり出させてもらえますか?」
とお願い。

実は私はモバイルsuicaなのよ。
こんな固まっている時でも大丈夫なの?
って思ったら、あっさりピッっと払い戻し完了。

スポンサーリンク

20150215smartphon5

ふぅ、良かった…

auのお店で教えてもらいました♪

auのお店はカウンターにお客さんがいて、私は番号札を取って待たなくちゃいけなくて。
早く行きたいし、遅くなるよっていう連絡も取れないし。

すると外でガラスを拭いていた店員さんの手が空いたので、ちょっと聞いてみた。

「あー、大丈夫ですよ、ちょっと手が汚れていて申し訳ないですが、貸してもらえますか?」
と。

このSHARP SHL25はボタンがひとつなんですよ。
例えばiPhoneだったらホームボタンと電源ボタンがあったりするでしょ。
他には戻るキーもボタンの機種もあるよね。

そして、電池パックを抜くこともできない機種です。
確かに他の機種で私が良くやっていた電池パックを一旦抜くという方法もあるのですが、それもできません。

これは、いつもだと電源ボタンをちょっと長押しするだけで電源OFFや再起動ができるのですが、このように固まってしまった場合は13秒間押し続けるのだそうです。

20150215smartphon3

押している間に、ブルッとバイブするので、バイブしたら電源ボタンを離すと…

なんと、強制的に再起動します!

おおおーっ

焦らずに押していれば良かったんだ。
でもそんな仕組み知らないからなぁ

ただし、アプリやデータの損傷がある場合があるそうですので、多用はいけません。

って、そうそう多用したくないわっ

”auのスマートフォンSHARP SHL25が固まってしまい困った!” すずめの感想

たまたまauのお店が近くにあったので、良かった。
それに外にいるお兄さんがいて良かった。

もうね、どうして携帯ショップって混んでいるんだろう。
緊急事態用のカウンターとかあるといいのに。

こんなこと起ってほしくないけど、またの時のために書き留めておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡