auスマートフォンを落としました!

いつかやってくると思っていたこの日。
何故か?

ケースをしていなかったからです。
せっかくスマホの開発担当者が持ちやすさや見た目の良さを考えてデザインしたスマホを、ケースをして使うなんて、もったいないのではないか!
と変な理屈をこねて、ある時からケースを外してしまったのです。

auのhtc butterflyです。
それは快適に使っていましたよ。

20141130sumaho69

スポンサーリンク

まさかの落下

落とすことは想定内でしたが、まぁ、端がちょっと欠ける程度だろうと思っていました。
ところが、見事にやってしまったのです。

液晶画面の面からもろにアスファルトに!

そういう時って、一瞬時間が止まりますねぇ
あー、落とすかもー
ってなんだか冷静に思っていたりして、それを見送ってしまう。

普通に手に持っていたんです。
使いながらとかではなくて。
るんるん、と横断歩道を渡っていました。

叫びたいところでしたが、周りに人もいたし、信号も変わりそうだったので何事もなかったかのように拾い上げて、歩いて行きました。
内心怖くてすぐにはスマホを見られなかったわぁぁぁ

20141130sumaho23

で、そんな有様に…。
綺麗に蜘蛛の巣状にヒビが入りました。

保護フィルムを貼っていなかったら横断歩道にガラス片を巻き散らかしていたわ。
そう思うと、良かったと言うか。

夫には
いつかやると思った
と言われ、
友人には
見事にやったねぇ
と言われ、
子供たちには面白がられる始末。

えぇ、ここに人の顔アップの画像を写すと、良い感じにスパイダーマンになっていましたよ。

20141130sumaho21

新あんしんケータイサポートプラスに入っているので!

とりあえず時間ができた時にauに問い合わせた。

方法としては2つ。

交換用携帯電話機お届けサービス

電話で申し込むと2日以内に新しい電話機を送ってきてくれて、SIMカードを差し替えて古い電話機を送り返すという手順。
1年に2回利用できて、1回目が5400円、2回目が8640円を負担します。
(長期利用者はもう少しお安くなります)

預かり修理

auのお店に持って行って電話機を預けて、メーカーに送ってもらって修理してもらいます。
この場合、修理代金の見積もり連絡をお願いして、金額を聞いてから実行するかキャンセルするかを決められます。
キャンセルしてから交換することも可能。
代用機の在庫が店舗にあれば、借りることができます。

修理の上限金額は5400円。
交換用携帯電話お届けサービスの回数にカウントはされません。

20141130sumaho24

では、どちらを選んだか?

実は機種変更をしたのです。

すずめの場合、この1年の間に交換用携帯電話お届けサービスをすでに利用しているんです。
⇒⇒ 気に入っているauのスマートフォン『HTC J butterfly』のとっても残念な不具合

なので、私の場合の負担金は8640円。

で、預かり修理をお願いしようと思ったのね。

ところがっ!
悲しいかな他に修理箇所があると10800円になるというのに、ハマってしまいそうなのですよ…

実はここの蓋?が取れているんです。

20141130sumaho68

スポンサーリンク

これね、以前に使っていた機種でもここが取れてしまって、ボンドでつけたりして使っていたのね。
機種のレビューなんかを読んでも、ここが取れるっていう文句のお言葉があるんだよね。
それを承知でこの機種にしたのですが、案の定すぐに取れてしまって、そのまま使っていたわけ。

「ここを修理しなくてもいいよー」って言って液晶だけ修理をしてもらうことが出来ないらしいんだよね。
いいよ、そんなご親切は。
って。
でもきちんと修理をしてお返しするっていうのが使命なので、見つかってしまったらアウトなのです。
当然見つかるわねぇ

20141130sumaho18

このhtc butterflyとーっても気に入っているし、お金払って交換にしようかと思っていたの。
でもさぁ、ちょっと欲が出て機種交換だったらいくらになるか聞いてみたの。

そしたら、まさかの機種代負担なし!
(機種代0円で購入していました)
すっかり契約をした時のことを忘れていた…
ここで機種変更をしたら機種代をダブルで払うことになるのかと思っていたから、オペレーターのお姉さんに何度も聞き直してしまった。

じゃあ、新機種に変更しよう!!!

ところがっ
お店によってキャンペーンが違うんだって!

試しにオペレーターのお姉さんに
「どこのお店で買ってもお値段って同じなの?」
って聞いてみた。

「お店によってキャンペーンが違うので、色々と聞いてみると良いですよ〜」
と言われた。
へっ?
期待していた答えだったとは言え、まさかの答えだった。

あれに入ればこれだけ割引
とか
お店のポイントで還元
とか
この週末はこの機種はキャッシュバック
とか
色々あるみたい。

ほへーーーっ
それからauを扱っているお店に電話をかけまくったわよ。

実は一番シンプルな料金設定だったauのお店にしました。
夏得キャンペーンというのをやっていて、16カ月以上利用していた機種を変更する場合はお得っていうのね。
だけど、16カ月も使っていないの…
それで。
でも、これまでの学割とスマートバリューもそのまま、毎月のお支払いもさほど増えることなく機種変更ができたので、とても満足しています。

新機種もケースをしていません

AQUOSフォンSHL25にしました。

20141130sumaho36

年甲斐もなくピンク!
で、せっかくのピンクなのでケースをしていません。
また1カ月ほどで落として、角の色が剥がれてしまって、ピンクどころの話では無くなっているけどね!

今度は衝撃吸収フィルムを貼っています。
こいつを信じているよー

”auスマートフォンを落としました!” すずめの感想

私の場合はすでに交換を1度していた、修理箇所が他にもある、機種代の負担がない、という条件で機種変更をすることになりました。
そうでなかったら、やはり交換をするのがベストかと思います。

いずれにしても、せっかく使いやすくなったスマホを新しく設定し直す必要があります。
再設定は全然苦にならないのですが、頑張ってやってきたゲームがまた初めからやり直しになるのがとーっても悔しかったです(笑)

20141130sumaho26


スポンサーリンク
auスマートフォンを落としました!
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね