エックスサーバーでサブドメイン設定をしたよ~ ドメインの設定編

私が使っているサーバーはエックスサーバー。
サイト自体がかなり男前な感じですね。
文字ばかりで、さらに難しい言葉が並んでいたり、ちょっと取っ付きにくい。

今回、独自ドメインのサブドメインを設定してみました。
順を追っていきましょう!

スポンサーリンク

エックスサーバーのインフォパネルにログインしましょう

エックスサーバーのサイトを開きます。

20150405subdomain7

上のメニューバーの右側「ログイン」をクリック。

インフォパネルのログインをします。

20150405subdomain8

会員IDか、エックスサーバーに登録しているメールアドレスを上に
下にパスワードを入力して
「ログイン」をクリック。

サーバーパネルにログインします

”ようこそ、エックスサーバー・インフォパネルへ”
のページが表示されます。

20150405subdomain9

ご契約一覧でサーバーID、ドメインを確認。
そのドメインのサブドメインを設定することを確認します。

正しかったら「ログイン」をクリックします。

サブドメインを設定したいサーバーパネルが開かれます。

サブドメイン設定をしましょう

20150405subdomain10

サーバーパネル画面の左上アカウントデータの”サーバーID”が
これからサブドメインを設定するIDと合っているか確認します。

右側の”ドメイン”の下、「サブドメイン設定」をクリックします。

ドメイン選択画面が表示されます。

20150405subdomain11

サブドメインを設定するドメインを選択します。
私はitotanoshi.comに設定。
すでにサブドメインが設定されている場合はサブドメインの数が表示されます。
右側の「選択する」をクリック。

サブドメイン設定の画面ですでにできているサブドメインが表示されます。

スポンサーリンク

20150405subdomain12-2

新しく作成するので、「サブドメインの追加設定」のタブをクリック。

サブドメインの追加設定の画面で新しく作るサブドメインを入力します。

20150405subdomain13

コメント欄にはそのサブドメインの説明など、わかりやすくするために入れることができます。

入力したら下の「サブドメインの追加(確認)」をクリック。

確認画面が出ます。

20150405subdomain14

入力があっているかどうか、サブドメインのスペルなどをしっかりと確認して
「サブドメインの追加(確定)」をクリックします。

”サブドメインの追加が完了しました”のメッセージが出ます。

20150405subdomain15

サブドメインは反映されるまで数時間以上かかるので、待ちましょう。

反映されたらサブドメインの一覧に表示されます。

20150405subdomain21

”エックスサーバーでサブドメイン設定をしたよ~ ドメインの設定編” すずめの感想

エックスサーバーの前に使っていたサーバーはイラストが豊富で楽しい雰囲気でしたが、何度やってみても設定ができなかった…
今回は教えてもらいながらやってみたのですが、2度目にはサクサクできるようになっていました!

次に私が使っているワードプレスをインストールしますよー

▼▼▼ 無料お試し、お申込みはこちらから ▼▼▼
月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』



スポンサーリンク
エックスサーバーでサブドメイン設定をしたよ~ ドメインの設定編
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね