捨てられないアイドル雑誌や情報満載の雑誌を自炊したら気分よく捨てることができた!

IMG_0322

先週末に仙台に行って夢のような時間を過ごし、終演後に娘と抱き合って「精進しよう」と誓ったのだが。

【仙台旅行】ジャニーズライブ遠征の弾丸1日旅行 宮城セキスイハイムスーパーアリーナにて『NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO』
娘が当てたNEWSの仙台公演。 バス両夜行で遠征してきました。 会場到着までのお話はこちら。 昨年、東京ドーム公演に...

予想通り(笑)、帰京してから2日間寝込みました(寒かった、疲れた、放心した、が原因だと思う)。

しかし、その翌日からなんだかスイッチが入ったようになり、頑張っています。
まずは、身の回りから。

見て見ぬふりをしていた雑誌を処分することにしました!

スポンサーリンク

いつか必要になるかもしれないから捨てられない

どうしてもモノが捨てられないのはこの気持ちが原因だとわかっているんだよね。

雑誌を買うのが好き

この情報はいつか必要になるかもしれない

捨てられない

これだから雑誌が山のように積み上がるんだ。

方法として、必要な情報は写メっておく、と言うのがあるのだが。
その”必要な情報”をセレクトできないんだよねぇ。
後で、「あー、雑誌にあったのに写メっていない!」と後悔するんだ。
(特にan・anやHanakoにありがち)

そんな私にとっても強い味方!
自炊でございます♪

自炊生活始めます! ~スキャナー富士通ScanSnap iX500と裁断機を買ったよ
”自炊生活始めます”って、主婦のすずめさんが何を言っているの?  って思った方もいらっしゃるでしょう。 もちろん、主婦で...

素晴らしい。
雑誌がそのまんま残しておけるんだ。

と言うわけで、美容雑誌、生活情報雑誌、そして一番頭を悩ませていたアイドル雑誌を合わせてふた山(本棚に入りきらなかった分)、高くそびえ立っていた山を自炊しました~

アイドル雑誌の困るところ

いい年してアイドル雑誌を買っているんですが(笑)
かつて歌本が欲しくて平凡や明星って買ってなかった?

その明星がまだ存在していて。
”Myojo”として売られている。
主にジャニーズだが、アイドルのグラビアが満載。

私たちにとっては歌本がないのが残念だが。

他にも”ドル誌($誌)”と呼ばれる雑誌があり、主なところだと月刊誌が5冊発売されている。

担当が変わるかもしれないから捨てられない

これがくせ者なんだよね…

昔、嵐が好きだったママ友のお話。

雑誌から嵐の部分をきちんとスクラップ

他の部分はいらないから処分した

新しいお気に入りが登場(⇒担当が変わる)

それまでの雑誌の記事を処分してしまった後悔

それ以降1冊まるまる保存

雑誌の山が出来上がる

となるわけで。

20160521jisui1

新参者の私でもその危険性を心配していた。
(私はグラビアを見るよりも、記事を読むのが好き)
新しくお気に入りができたときに、過去の記事やグラビアがモノを言うのだ。
(今は浮気はしないと、その時はみんなそう思っているだけどね)

近藤麻理恵(こんまり)さんは「ときめかないものは捨てる」と言っていたが、いつときめくかわからない可能性を秘めているアイドル雑誌のグラビアは、絶対的な”キュンキュンときめきアイテム”なのだ。

自炊をすれば全部残せる

そこで自炊。
自炊とは書籍を解体してスキャンしてデジタル化すること。
(自分で楽しむだけに使用し、ネット上などに流さないこと!)

見たくなったらパソコンやスマホから見ることができるし、紙で欲しくなったらプリントアウトすればいい。

解体する

ホチキス綴じのものはリムーバで針を外す。
ノリ綴じのものはカッターを使って背を裂くか、電子レンジで軽くチンしてノリをゆるめてはがす。

20151017scan3

⇒⇒ マックス ホッチキス リムーバ 電子針・中型針・大型針 レッドRZ-3F/R

裁断する

20151017scan4

A4サイズよりも大きいものはカッターを使って裁断する。
これが、厄介だ。
MyojoさまはA4サイズよりも横幅が大きいんだ。
(美的や美ST、オレンジページやレタスクラブも大きい。俗にいうA4ワイド版なのよねー)

そこで横幅をA4サイズにカット。
私が使っているスキャナーのScan Snapは紙の差込口がA4よりも1cmほど広いので、それに合わせます。

20151017scan4

適当にカットすると…
端の方の人の顔がなくなっていたり、文章が3行くらいなくなっていたりする。
両端からいい感じにカットしなくちゃいけないのよ。
特に大事なページは1枚ずつ誌面を見ながら息を止めて(笑)カットする。

これが面倒なところ。
カットしても、ほんの気持ち大きいだけでスキャナーは機嫌が悪くなって紙送りをしてくれない。
中途半端に読み取って、紙詰まりなんてして、ぐちゃぐちゃになるような最悪の事態もある。
そうなるとこちらの機嫌も悪くなる(笑)

⇒⇒ カール事務器 ディスクカッターA4サイズ対応 丸刃40枚裁断(2往復) レッド DC-210N-R

スキャナで読み取る

きちんと紙送りができるサイズにカットした雑誌はおよそ40~50枚くらいを目安にスキャナに読み取ってもらいます。

20151017scan5

ここでひと手間。
綴じてあった方の辺から紙をめくっておきます。
1枚ずつはがして、間に空気を入れる感じ。

この部分にはノリがついていたり、とじ込みハガキが入っていたりするので、そのあたりの確認も兼ねます。
これが面倒なんだけど、このひと手間で2枚一緒に送られてしまったり、読み取り口に詰まってしまうというトラブルがかなり減る。

こんなことを職人になったかのように、ひたすら繰り返していきます。

⇒⇒ 富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

自炊生活始めます! ~スキャナー富士通ScanSnap iX500と裁断機を買ったよ
”自炊生活始めます”って、主婦のすずめさんが何を言っているの?  って思った方もいらっしゃるでしょう。 もちろん、主婦で...

パソコンに保存しておく

読み取られた誌面のデータはパソコンに保存します。

20151017scan7

パソコン以外にもEvernoteやDropBox、スマホなど保存先がいくつかあるんだけど、とりあえずパソコンに。
必要に応じてコピーまたは移動させればいいと思っています。
なので、ひたすらサクサクとスキャン。

自炊によって”いつか見る”の心配と”処分したい”欲求が満たされる

自炊してデジタル化すると、それで満足する。
安心するんだ。

もうバラバラに解体してしまったので、古本として売ることもできない。

20160521jisui2

処分する決心がつくわけ。
「いつか必要になっても、ちゃんとパソコンに入っている」
捨てられない人には、この気持ちが大きい。

とは言え、どうしても手元に残していつも見たいページはファイリング。

20160521jisui5

A4よりも大きい雑誌でも、スキャンするためにほぼA4サイズにカットしているので、ごく普通のA4サイズのファイルでファイリングできるので、整理しやすい。

手に取ってすぐに見られるようにクリアホルダーなどに入れずに クリップで留めて冊子状にしておきます。
私はスライドバーファイルを利用。

20160521jisui3-2

デジタル化している分もあるので、紙の保存状態はあまりこだわらない。
それよりもすぐに見られることに重点を置いたら、これがベストだったわけ。

そびえ立っていた山がなくなったので、場所も気分もすっきりです!

⇒⇒ リヒトラブ スライドバーファイル G1730-0 白 A4 10冊パック

”捨てられないアイドル雑誌や情報満載の雑誌を自炊したら気分よく捨てられた!” すずめの感想

そう言えば、わたくし、時間のオーガナイズレッスンを受けたライフオーガナイザーの下村志保美さんの『手放し隊』の隊員だった。
報告しておこう。

下村さんは主婦のためのEvernote主婦的活用レッスンも行っています。
スキャンした文書の整理の仕方や、身の回りにあふれる情報を上手に整理する方法を教えてくれますよ。

これからは雑誌をため込まずに、マメに自炊しよう。
読む前に自炊して、デジタル版としてゆっくり読むのがいいかもしれない。
特に美的や美STなどは1冊が重たいし、持って歩く必要もなくいつでもスマホやタブレットで手元で読めるもんね。

仮に本から匂いがしたりすればデジタル化したくないけど。
アイドル誌にそんなことはないし!(笑)

かなり要領よく自炊ができるようになりました。
気分がいいです。

IMG_0322

>> ほかの自炊のお話はこちら
>> ほかのジャニーズのお話はこちら

スポンサーリンク

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡