iPhoneがいいなぁと思っている40代主婦がそれでもAndroidスマホを使う理由

smartphone201511061

私以外の家族は、4人全員がiPhoneユーザーです。

先日「アンドロイドスマホを使っている40代主婦がiPhoneがいいなぁと思うところ」の記事を書いたところ、何人かのお友だちから「iPhoneにしちゃいなよー」とメッセージが。
いいんですよ、iPhone。
いいんですけど、やめられないんです、Android。

どうしてそれでもアンドロイドスマホを使うのかその理由を考えてみたの。
(思いついたらどんどん追記されていくかも)
ま、中にはちょっとひねくれている理由もありますが。

スポンサーリンク

おサイフケータイ

これなしでは生きていけません。
スマホだけ持ってお出かけしても、ほぼ困りません。
でも、お財布を忘れて出かけても、電車に乗れてしまうので、気づいた頃にはもう家に戻れないところに到着していたりします(笑)
友だちとのランチで財布を忘れて出かけて、結局立て替えてもらい、帰りにうちに寄ってもらってお金を返した、なんてこともあります(地元の友だちで良かった)。

iPhoneにしておサイフケータイジャケットやICカードを入れることができるカバーやケースを使えばいいじゃんと言われます。
が、ダメなんです。

私のおサイフケータイはモバイルSuicaと楽天Edyが入っているんです。
ダブルなんですよ。

smartphone201511063

だから、ほぼ無敵(笑)
ちょっと出かけたときに現金が必要になるときって、割り勘と医者くらいかな。
それ以外は何とか乗り切れちゃったりする。

そして、スマホは基本的に裸族です。

smartphone2015110610

ケースやカバーをつけたくないですよ。
スマホってきっとそのまま持った状態でいい感じのデザインに作られていると思うのよね。
だからそのまま使いたい。
それに手が大きい方じゃないので、ケースやカバーでひと回り大きくなるのはイヤ。

だからです。

壊れたときの負担が少ない

裸族で使っているので、落とします。
液晶を割ったこともあります。

smartphone201511069

その時に負担が少ない。

もちろん、AppleCareってのがありますが、これまでいろいろとありましたが、それでもiPhoneじゃなくていいかなーと思っています。

気に入っているauのスマートフォン『HTC J butterfly』のとっても残念な不具合

防水

これも、濡れてしまいそうな場面ではそういうケースやジッパー袋に入れれば良いじゃん、と言われますが、やっぱり防水だといいです。

料理中って「ごはんいらなーい」ってLINEがきたり、「あれ買ってきて!」ってLINEしたり、レシピを検索したり、スマホをいじることが多いんだよね。
そんな時に、防水だと気軽に使えます。
ちょっと粉がついた手でも平気で触れちゃいます(後で拭けばいいから)。

雨に濡れても大丈夫なのは、出先で必要になって検索したり、写真を撮ったりするときにも安心です。

ワンセグ

使わないよぉという人多いでしょうけれど、私は使います。

smartphone201511062

それこそ、朝のニュースを台所に立ちながら手元で見ます。
キッチンからちょっと離れた大きなテレビをつけておく必要がなくていいのです。
また、我が家のキッチンは両親の部屋に近く、寝ていることもあるので、手元で見られるのはいいのです。

スポンサーリンク

特別大きなニュースがあった時には夕飯を作りながら手元でニュースを見たりも。
スマホを枕元に置いて寝るので、深夜に地震があった時に地震速報を見ることもある。
録画もできちゃう。

余談ですが、これまでワンセグを頼りにしてきて、相対的に見て国産メーカーのスマホの方がワンセグがきちんと見られる印象があります。

SDカード

micro-SDカードが入れられるので、そのままPCに取り込むこともできるし、容量を気にしなくてもいい。
私はデータがいっぱいになっちゃうと、新しいカードを買って取り替えちゃう。
そしてカードごと保存。
(ただ、画像の整理やPCにコピーしたりするのが面倒なだけです)
こうやっておくと、古いスマホのデータも残っているので、私にとってはいいです。

キーがいい

戻るキー

慣れちゃえばいいんだろうけど、困ったらすぐに”戻る”キーを頼りにする。
キーがいつも見えている安心感もある。

smartphone201511064

矢印キー

文字入力の時に左右の矢印のキーがあるのがとっても助かる。
文字を入力して、途中に挿入したいとか、途中の文字を修正したいとか、そういうときに矢印キーで動けばいいわけ。
これに慣れちゃうと指でタップして位置を定めるのはとっても難儀なのだ。

ウィジェット

smartphone201511067

私はホーム画面に天気予報のウィジェットを貼っています。
子どもたちがいちいち天気を聞いてくるんだよね。
そんな時に即答えられる。
それとすぐに検索ができるようにGoogle検索のバーを。

smartphone201511061

別のページにはカレンダーと乗り換え案内。

smartphone201511066

そして、TTPodという音楽のサイトとノートと歩数計。

smartphone201511068

ワンアクションで出来るので、とても便利。

”iPhoneがいいぁと思っている40代主婦がそれでもAndroidスマホを使う理由” すずめの感想

20150923smartphone1

アンドロイドスマホは国産メーカーの機種もあるでしょ。
私は韓国製や台湾製の機種も好き。
両方使ってみて思ったのは、やっぱり国産メーカーの機種は日本人のかゆいところに手が届く感(実際に困ってはいないけど気持ちを分かってくれているんだろうなーと思っている)とか、日本人がキュン♡と来る機能がある気がする。

最近格安スマホのことを知る機会が多くなり、格安スマホにするならAndroidだし。
>> 格安SIMのU-mobileのUSEN MUSIC SIMはLTE使い放題、スマホでUSEN聴き放題! 魅力的だから話を聞いてきた
>> 格安スマホが家計を救済する! 家族で海外旅行も実現できちゃう?  楽天モバイルは楽天ユーザーならさらにお得よ

街で同じスマホを使っている人を見つけると、なんか嬉しくなっちゃって、声をかけたくなる衝動に駆られることも(笑)
なんかその感じを楽しんでいるところもあります。

と言うわけで、アンドロイドスマホが手放せないでいます。

>> スマートフォンのお話はこちら

スポンサーリンク
iPhoneがいいなぁと思っている40代主婦がそれでもAndroidスマホを使う理由
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね