Canon PowerShot G16を買った40代主婦が使ってみた感想を勝手につぶやく…

20150203powershotg164

このブログの記事を書くのにも使っていますCanon PowerShot G16
もちろんスマホカメラで撮影した画像もありますが、かなり手になじんできたので、そろそろ勝手に感想をつぶやきたいと思います。

このようにブログを書き始めるまではろくに写真を撮らなかった私。
Canon Power Shot S110との相性が悪くなって、ぶつぶつと嘆いていたら夫がCanon PowerShot G16を買ってくれました♪
ちょっと私には「豚に真珠」状態かと思っていたけど、とーーーーっても快適に使っていますよぉ

>> 『Canon PowerShot G16』を買ってもらったよー

スポンサーリンク

Canon PowerShot G16の見た目

そりゃあ、白を選んだS110に比べたら、可愛くないさ。
はっきり言って「男前」なフォルムのCanon PowerShot G16

20150203powershotg165

大きさはちょっとしたミラーレス一眼の本体と同じくらい。
ただ、ミラーレスの本体より重さを感じるよ。
この重さ、そこそこ重さがあると手ぶれがしにくい。(←と、カメラマニアの夫)

レンズがオートでしまえる

レンズは電源をOFFにするとシャ―って本体にしまわれて、最後にカチャってシャッターを閉めてくれる。
このクラスのハイエンドコンデジではキャップが付いているものもあるんだよね。
ちょっと見た目はカッコいい。

でもさ、私はキャップをなくしちゃうかもしれない。
キャップをぶら下げた状態になるものもあるけど、うっかりするとブラブラしているキャップを写しちゃいそうだし。

「おおっ! 今だ~」と思った時にスイッチONでレンズが登場するのは、私みたいな天パリ屋さんには非常によろしいかと。
キャップを外さなくていいのは、撮影まで片手で済んじゃうってことなのよねー

↑ ここ、大きなポイント!

持ちやすいグリップ

右手で持つ側は、ふっくらと手をかけるグリップになるような形になっているんだよね。
滑りにくいようにするためか、表面の材質がちょっとゴムっぽい抵抗があるものに。
模様を入れて、さらに滑りにくくしているのかなー

20150203powershotg163

もちろん、ここを持っていたら全く滑り落とさない、ってことはない!

でも、このグリップの部分があることで、撮影する時にカメラが安定するのよ。
よく、小物を撮影する時にモノを左手で持って、カメラは右手だけで持つんだけど、そういう時にこのグリップがモノを言う。
ちょうど私の手にフィットして、しっかりと握ることができるの。

さらに操作画面側の親指が当たるところにも同じ素材でしっかりとポジションをキープできるようになっているんだよ。

20150203powershotg162

この2か所のおかげでこれまでのコンデジとは違った撮影感が得られて、とっても快適になったわ~

ハイエンドコンデジと言われるCanon PowerShot G16はちょっとEOSの形に近いんだよね。
ミニチュアっぽい感じじゃない?
時々夫のEOSで撮影していたこともあって、手になじむのかもしれないな。
大きさが小さい分、私の手にはしっくりくる。

↑ ここ、一眼レフやミラーレスにしなくて良かったと思うポイント!

操作のしやすさ

この辺は慣れれば何ともないことだけど、S110と似ているので違和感なく使い始めることができたの。

でもねぇ、やっぱり欲を言えばスイッチボタンがもうちょっとなぁ…
と言う感じね。

20150203powershotg161

S110の感想でのつぶやいたけど、このスイッチは誤作動を防ぐことはできるけど、相当の慣れを必要とするわね。
このCanon PowerShot G16を1年使って、ずいぶん慣れたけど、さすがに冬場に手がかじかんでいる時は厳しい。
当然、手袋をしていたら… イラつくこと間違いなしだ。
男性の指では押しにくいだろうなぁ

”Canon PowerShot G16を買った40代主婦が使ってみた感想を勝手につぶやく…” すずめの感想

とにかく慣れてきてとても手になじんできたのが嬉しいです。
手が大きい方ではないので、一眼レフを持つよりも扱いやすい。

20150203powershotg160

そして、扱うのに気を使わない。
ほら、レンズを外したりしないし、大きく出っ張っている部分もないし。
だから、ちょっと小さめのバッグでも上手に入れるとうまく収まるのよね。

↑ ここ、バッグにこだわるバッグ好きの私にとって最高に重要なポイント!

昨年からの記事の写真はほぼ、このCanon PowerShot G16かスマホです。
主に近場のお出かけと飲食しているシーンはスマホで撮っています。

もっと上手に撮れるといいなぁと思っています。
とにかく撮ること。
楽しんでいます♪

最近買った写真の本はこちら

▼▼▼ 購入はこちらから ▼▼▼
カメラ専門店 マップカメラ楽天市場店

スポンサーリンク
Canon PowerShot G16を買った40代主婦が使ってみた感想を勝手につぶやく…
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね