気に入っているauのスマートフォン『HTC J butterfly』のとっても残念な不具合

とーっても気に入っている私のスマホ『HTC J butterfly HTL21』。

htc

気に入っているんですよ、とっても。
娘が機種変更して即乗り換えた、本当に衝撃の機種だったんです。

スポンサーリンク

ファンも多いが不具合も多い…

のよね~

実は私の蝶(butterfly)も娘の蝶もご機嫌斜め。
って言うには許せない症状なんだよね。
多分、ファンの方々は「好きだから我慢している」っていう状態だと思うわ。
これがなかったら「完璧」だと思うもん。

Google検索ができない

これは週に1回くらいかな?
検索のワードを入力して検索すると、画面が真っ白になって固まってしまう。

まぁ、回線の都合なのかも知れないと思って、何度かやりなおしたり
検索のワードを変更したりしてやり過ごしていた。
↑ 回線の不具合だったらこれで改善されるのもおかしな話。

ある日、同じ機種を使っている娘が「前髪 パーマ」が検索できないと言って怒っていた。
彼女はLTE、私はwifiを使っていたので、私が検索をしてみる。
すると、私もできないじゃないか!
真っ白のまま、うんともすんとも言わない。
回線のせいではないんだと発覚。

そして、何故か「パーマ 前髪」だと検索できる。

電源が落ちる

これはネット上でも言われている症状。
娘の充電の減りが早すぎる。
そして、残り30%くらいあるはず…と思っていたら、次に起動できないっていうやつ。
これは、怒り心頭!
女子高生が放課後には電源落ちてるんだよ、死んだも同然。

で、家で充電しようとしたら充電できない。

と、踏んだり蹴ったり。

auに訴えたら
「純正のアダプターを使うように」
とのこと。
急にそういう症状が起きるってこと、あるのかな~

私のは全然心配なし。
電池の持ちも比較的良いです。
軽い調べものとメールチェックとLINEで1日経っても60%以上残っているから、優秀な方じゃない?

困ったことに携帯用の充電器でもロクに充電されないというダブルパンチ。

文字入力がおかしい

ネット上で「文字飛び」と言われている不具合とは違うみたいなんだけど、
私の場合は1文字目が入力できない。
勢い良く何文字かを入力すると、1文字目は消えている。
一瞬見えるんだけどね。

丁寧に入力してみると、1文字目は勝手に無変換で確定されている。

以前、これをauに問い合わせたのよ。
そうしたら「アプリのせい」と言われたの。
でもね、auサイトでも、Yahoo Japanでも、Gmailでもなるんだよ。
みんな敵に回すのか? お客様サポートは。
って思ったけれど、仕方がないから様子を見ようと思って、あきらめた。

これね、検索するくらいならそのつもりでいればいいんだけど、
コメントとかを打つのが非常に厄介。
って言うか、イラつくわけ。

それと、パスワードの入力やクレジットカード情報なんかは
大抵エラーになってしまう。

スポンサーリンク

その都度、作業をしたいページをEVERNOTEに保存してPCから作業してるのよ。

いよいよその日がやって来た!

娘は乗り換えた。
スマホ命の女子高生だ。
充電の持ちは絶対なわけ。

docomoのGALAXYS4が機種代実質無料、さらに電気店のポイント31,500円分ポイント付き。
これで即決だった。
もともとauのGALAXYを使っていて、水没で手放したから
GALAXYは気に入っていたんだよね。
蝶にしたのは画面が5インチってことで、それだとGALAXYS4も同じだし。

呆気なく手放した。

ポイントが魅力で私も欲しくなったぞ

GALAXYはⅢを使っていて気に入っていたからねぇ
娘が手にすると私も欲しくなる「ひとまねこざる」な母。

auは長男の名義だから「お願い!乗り換えの手続きして~」と頼み込んだ。
もちろん「行かない」と一蹴。

しかし、一晩寝て考えた。
やっぱり蝶を大事にしよう。

で、auに電話をした。

言いたいことをメモして電話をかけた

まずは検索ができないことを相談。
「交換もできますが、まずオールリセットしてください」と言われた。
「時々しか起こらない症状だからほぼそれで改善されるでしょう」と。
原因は他のアプリの干渉のようなことを言っている。
なので、初期化してしまえば原因になっているアプリはなくなり、直るということね。

で、文字入力のことを言った。
文字入力の件は毎回であること、アプリは限定されないこと、IMEは関係なさそうなこと。
検索もできない、パスワードも入力できない、クレジットカード決済もできない。
と訴えた。
だいたいね、こうやっている今日もそんなに不完全なスマホを使用している代金を払っているんだよ!
と、言いたいことを言ってブチ切れてしまった。

その間のやりとりがね…
私に火をつけたわけね。
横で聞いていた夫もイカっていたわ。

なんかね、交換したくない雰囲気なのよ。
しまいには「今在庫がないから」って言いだすわけ。

前にも言われたな、娘が。
⇒⇒ スマートフォンを「落とす」! 水没&フィルムとスマホケースで救われたのに…
そう言っておいて数分後には「明日か明後日には届きます」だもん、どういうことだと思うじゃん。

「良いです、待ちますからっ!」
オールリセットして直ったって、何となく気分が良くない。
どうせ初期化するなら新しい方が良いじゃん。

「入荷未定」と言いながら「2~3週間」と言われた。
なんだよ、目処は立っているのか。

今回の交換は無料だけれど、交換1回とカウントする旨、しつこく念を押された。
次も同じ不具合だったら仕方がないから我慢して使うか、さっさと乗り換えてやる!

どっと疲れた…

いつ届くかな。
貼ったシールは貼り直せないから、新しいケースでも買うか。

⇒⇒ スマホを可愛くするスキンシールが届いたよん♪

auは嫌いになっていませんよ~
嫌いなら乗り換えてるよ。
むしろ良くなってほしいという母心って感じ?
なんてったってスマートバリューは大きいからね。
より良いサービスを願っています。


スポンサーリンク
気に入っているauのスマートフォン『HTC J butterfly』のとっても残念な不具合
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね