スポンサーリンク

ドットマンダラ(点描曼荼羅)のオンラインレッスンを行っています♪

点描曼荼羅を描くのが好きで、気分転換に描いています。
絵心の有無は関係なく、好きなように直感に従って描くもので、正解もなければ失敗もありません。

ついつい手にしてしまうスマホをペンに持ち替えて、集中する時間も大事じゃないかと。
ネット作業が忙しい時ほど、曼荼羅を描く方に逃げてしまったり(笑)

そんな曼荼羅ですが、描き方のレッスンを行っています。
今回、オンラインレッスンを行ったので、そのお話をさせていただきますね。

ドットマンダラ(点描曼荼羅)オンラインレッスン

当然曼荼羅の描き方には正解はありません。
一見複雑で難しそうな曼荼羅ですが、定規と分度器とコンパスで出来上がる単純な線の交わりです。
点々の仕方も決まりがあるわけではありませんが、上手に描く方法はあります。

その辺りをお伝えするものです。
オンラインレッスンでは短時間でベーシックな曼荼羅の描き方を練習します。

ドットマンダラオンラインレッスンで描けるようになる曼荼羅

さっくりと曼荼羅についてのお話と、点々の練習の後、すでに下絵が描かれた7cm角の曼荼羅を一緒に仕上げます。

これ、全部同じ下絵です。

初めての方もこんなに素敵な曼荼羅を描かれますよ!
>> ミニ曼荼羅を体験していただきました (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)

続いて、2種類の曼荼羅の下絵の書き方をお伝えします。

12cm角の紙には丸が重なり合う曼荼羅。

15cm角の紙には直線の重なる曼荼羅。

この2種類は宿題です。
出来上がったら画像を送っていただいて、後日30分間スカイプでお話させていただきます。

これによって曼荼羅の下絵の描き方2パターンと、アレンジの方法をお伝えします。

これだけ知ったら、様々な曼荼羅を描くことができるようになりますよ。

ドットマンダラオンラインレッスンについて

オンラインレッスンのメリットと、気になるところをお話ししましょう。

お家でリラックスして描くことができます

リラックスして描くこと、描いているとリラックスすることから、ご自宅で行っていただきます。
お手元だけの撮影ですので、ルームウェアにすっぴんでOK。
雨の日でも雪の日でも、台風が来たって大丈夫ですよね!

スカイプを利用してマンツーマンで行います。

周りの人の気配もなく、他の人が描く曼荼羅が気になることもありません。
疲れたら好きな時に休憩することもできます。
お好みの音楽をかけてもいいですよ。

1回目のレッスンは休憩をはさんで3時間から3時間半。
集中しているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

特別なものは必要ありません

黒い紙はお申込み後にこちらから送付します。

ペン以外は100円ショップで購入できるものばかり。

もしもペンなど必要なお道具が入手困難な場合はお分けすることができます。

ドットマンダラ(点描曼荼羅)オンラインレッスンの詳細はこちらのサイトから

さまざまな形や色があり、描くたびに新しい曼荼羅ができます。
楽しいマンダラライフを過ごしませんか?

⇒⇒ ドットマンダラ(点描曼荼羅)オンラインレッスン|いとたのし倶楽部


スポンサーリンク
カテゴリーから次の記事を探してね!
ドットマンダラ(点描曼荼羅)のオンラインレッスンを行っています♪
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね