ミニ曼荼羅を体験していただきました (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)

先日お知らせしました、楽lifeのワンコインライフオーガナイズお茶会でのミニ曼荼羅体験が行われました。

ミニ曼荼羅体験ができるお茶会へのご招待♡ (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)
点描曼荼羅(マンダラ)にハマっております、すずめでございます。 この夏は曼荼羅を描いて楽しく過ごしていました。 昨日も...

4名の方に参加していただきました♪
ありがとうございました。

スポンサーリンク

ミニ曼荼羅を描きます

7㎝四方の黒い紙に曼荼羅を描きます。

最初に簡単なペンの説明をします。
太さと、インクの出方など。

私が描いた曼荼羅で、どんなふうに描くのかちょっと説明を。
点だけで描く曼荼羅。

image-7

image-5

線だけで描く曼荼羅。

image

image-4

色を塗る曼荼羅。

それらを組み合わせた曼荼羅。

image-2

image-9

このミニ曼荼羅体験では何も指定はありません。
好きな方法で好きな色で好きな形を描いていただきます。

最初はどうしたらいいのかと思うけど…

私も初めての時はそうだったけど、どうしたらいいのか躊躇しちゃうのよね。
最初の色、最初にペンを落とすところ、最初に引く線…

スポンサーリンク

よっしゃ、と始めると、意外とサクサク進む。

そして出来上がってみると、思い描いていたものとは違うものが出来上がっていたりする。
ただ、直感に従って「次はここ!」って思って描いていけばいいのよ。

201609021mandala5

いつの間にか皆さん、ペンが進んでいました!

皆さんの曼荼羅

おおよそ1時間で終了。
皆さんの出来上がりを記念撮影。

201609021mandala3-2

毎回思うけど、同じ下絵なのにこんなにも違うものが出来上がるんだーと、びっくりしたり感心したり。
自分では考えられない形になっていたりして、面白いし、勉強になるなぁと、見させてもらいました。

”ミニ曼荼羅を体験していただきました (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)” すずめの感想

そんな私はこんな曼荼羅を15分ほどで描き終えていました。

201609021mandala4

最近、ちょっとゼンタングルを意識していて。
ゼンタングルってすごく難しそうに思っていたんだけど、作品を見ていたら少しずつ真似事ができるようになってきた感じ。
ゼンタングルについてはこちらに詳しく書いてあります ⇒⇒ アメリカで話題。ペン1本でできる華やかなリラックスタイム| @cafeglobe

今日は刺激を受けたので、早速また描きたい気分。
これから少しずつ、皆さんに曼荼羅を描いていただける機会を設けたいなぁと思っています。

>> ほかの曼荼羅のお話はこちら

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 楽Life|片づけ・収納・時短・スマホ活用・家計・東京ライフオーガナイザー 下村志保美

私が描いた曼荼羅はこちらで見られます
⇒⇒ いとたのし倶楽部|「日々、いと楽し。」ブログ管理人 自由が丘主婦すずめの好きなこと ~点描曼荼羅のお話し

201609014mandala3


スポンサーリンク
ミニ曼荼羅を体験していただきました (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね