ミニ曼荼羅体験ができるお茶会へのご招待♡ (ワンコイン ライフオーガナイズお茶会@楽Life)

201609014mandala9

点描曼荼羅(マンダラ)にハマっております、すずめでございます。
この夏は曼荼羅を描いて楽しく過ごしていました。

昨日も点描曼荼羅の講座を受講したお話をしました。

201609014mandala3点描曼荼羅の講座を受講したよ (点描曼荼羅*motoko*武蔵小杉にて)
私にとって衝撃的な出会いをした点描曼荼羅。 「あぁ、私の好きなのはこれなんだ!」と、見事にハマっています♪ それ以来、...

このたび、お友だちのライフオーガナイザー下村志保美さんが主催される楽Lifeのお茶会にて、ミニ曼荼羅体験をしていただけることになりました!

スポンサーリンク

点描曼荼羅を描いてみませんか?

「点描曼荼羅ってなに?」
「曼荼羅って、塗り絵だけだと思ってた!」
など、どういう動機でも結構です。
点描曼荼羅を描いてみましょう。

絵心がない!
センスがない!
そんなの関係ありませんよ。

実は私がそうです。
絵を描くと、自分の描けなさなにがっかりとしていたんです。
そんな私がハマったんだもの、安心して!
それなりの”私オリジナル”の曼荼羅が出来上がります。

201609014mandala7

正解も失敗もないのです。
自分の直感のまま、形や色や線を選んでみましょう。
下絵が描いてあるので、心配いりませんよ。

201609015mandala25

曼荼羅を描く時間を設けること。
毎日忙しく過ごしている中で、テレビからもスマホからも離れて、仕事も忘れて、自分だけの時間を作ること。
たまには良いのではないでしょうか?

手を動かして曼荼羅を描くことで脳が活性化されます。
特に、曼荼羅は対称性がある図柄なので、心身のバランスを整えてくれます。
幾何学模様のような抽象画なので、線と色を彩ることだけに集中できるため、リラックス効果が得られます。
全く何もない紙の上から、自分だけの曼荼羅が出来上がる達成感が得られます。

いとたのし倶楽部より)

など、このように心身ともに感じることができるといわれています。

正解がないため、下絵に沿って自分の直感を頼りに線や形や色を決めていって描いていきます。
それにより、直観力が高まり、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)や引き寄せが起こりやすくなったように思います。
そう思ったら、曼荼羅を描くのがワクワクしちゃうんですよね~

201609015mandala24

どんな曼荼羅を描くの?

ミニ曼荼羅体験で描く曼荼羅は7㎝四方の黒い紙に、下絵が描かれていますので、それをガイドにご自身の直観で線を選んだり、形を決めたり、色を入れていってください。

201609014mandala1

難しいことは考えず、目に浮かんだ線をたどってもいいし、どうしたらきれいかなーと見て決めてもいいです。

およそ1時間くらいで出来上がります。

スポンサーリンク

201609015mandala22

こうやってひとつだけ見ると、大きそうに見えますが、実はこんな大きさ。

201609015mandala21

(要は恐ろしく拡大しているので目立つアラは見逃してください! というか、こんな感じ描いても、きれいに見えるっていうことですよ)

これ、私たちがよく見かける0.5㎜や0.8㎜のゲルボールペンで点々したり、塗り塗りしたりするんです。

201609014mandala2

あんまり大きいと気が遠くなるでしょ?
まずは、この大きさで体験してみましょう。

下絵は1種類です。
しかし、私が描いたものだけでも、このように様々な曼荼羅が出来上がります。

201609015mandala23

違って見えるけど、全部同じ下絵です!

材料・道具はこちらでご用意します。
100本以上のペンがあります。
色を楽しんでくださいね!

(普段、シニアグラスを使用されている方は、必ずご持参下さいませ)

ミニ曼荼羅体験ができるお茶会の詳細

さて、このお茶会ですが、ライフオーガナイザーの下村志保美さんが主催されるもの。
実は私も参加したことがあります!
この時には手相を見ていただきました。

20160229tesou2芥川賞線があるブロガーすずめでございます(笑) ~オーガナイズお茶会で人相手相リーディングを受けたよ
今、私は運がいい。 と思って、調子に乗って人相と手相を見ていただきました(笑) 先日参加したライフオーガナイズお茶会で...

初めましての方でも大丈夫。

その時々でテーマはありますが、フリートークでいろいろな話をします。
片づけ、利き脳、メンタルオーガナイズ、スマホ活用・・・
皆で話すことで「!!!」な気づきもあるし。
自分が声に出して話すことで「思考の整理」もできますよ。

下村さんのブログより)

また下村さんはファイナンシャルプランナーでもあるため、気になるお金のお話(家計簿の書き方、お金のやりくりなど)も伺うことができますよ。

セミナーや個人での相談はハードルが高いけど、ちょっと気になることがあるなぁ、って方。
下村志保美さんの素敵な生活のコツを盗みたい、って方。
すずめに会ってみたい、って物好きな方(いやぁ、大したことはないですよ~)。
あ、もちろん何もなくてもOKです。
ワンコインで参加できるので、ラフな気持ちで参加してみてくださいね。

ライフオーガナイズお茶会 マンダラ点描画体験付き
2016年9月21日(水) 13:30-15:30
東京江東区文化センター(地下鉄東西線東陽町駅徒歩5分)
3F 第1研修室
参加費 500円(プチ相談料金含みます。)
持ち物 お飲物、(お菓子)、筆記用具、必要な方はシニアグラス

お申し込み・お問い合わせは下村志保美さんのサイトへどうぞ。


>> ほかの曼荼羅のお話はこちら

▼▼▼ 詳細はこちらから ▼▼▼
⇒⇒ 楽Life|片づけ・収納・時短・スマホ活用・家計・東京ライフオーガナイザー 下村志保美

私が描いた曼荼羅はこちらで見られます
⇒⇒ いとたのし倶楽部|「日々、いと楽し。」ブログ管理人 自由が丘主婦すずめの好きなこと ~点描曼荼羅のお話し

201609014mandala3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうぞ、この記事が良かったらシェアしてくださいませ♡

どうぞ、すずめをフォローしてくださいませ♡