専業主婦すずめ→→個人事業主すずめ

実は先日、個人事業主として開業届を出してきました。

21kaigyo

お仲間に入れていただいているレビューブログ研究ワークショップレビューブログ研究ワークショップ主催の『「帳簿と経費の基本の「き」-アフィリエイターが知っておきたい帳簿と経費など-」』のセミナーでお話を伺い、届出に至りました。

そもそもこのブログはパートを辞めてしまって
「専業主婦になっちゃったなー」
「専業主婦を楽しもー」
「専業主婦を楽んでるよー」
みたいな感覚で始めたのよ。
だけど、わからないものね。
春に家計簿の企画をさせていただくことになったわけで。
報酬も頂戴したりして「おや、私は専業主婦か?」とうっすらと思っていたのですね。
(別にプロ意識があるわけじゃないけど、企画に携わっている間はやっぱり働いている意識がありました)

そしたら!
”少しでも収入があるならば個人事業主だ”
とのこと。
セミナーを受けなかったらこのままバックレるところだったよ。
やはり勤め人の夫に迷惑がかかるようなことになってもいけないし、お上を敵に回すなんてことはとてもできないよね。
収入はわずかですがきちんと申告をすることにしたんです。
で、開業です!

すずめ自身は何ら変わらず。
急に”シャチョー”になったりはしません。
”おきらく主婦”のままです。
ブログもごく普通の目線でさらに楽しいことを書いていきたいな~と思っています。
(自分が楽しんでいるだけっていうのもあるけどねぇ)

ただ、職業欄に「専業主婦」とは書けなくなるのかしら。
「フリーランス」ですか~???
なんだか、かっこいいデキる女みたいだ。
およよ~

そうなるとこのブログ、名前に偽りありとなるのかな?
私自身も専業主婦に特化したくないな、って思っています。
(専業主婦らしいことやってないしな)
「毎日の生活を楽しもうよ」「楽しんでるよ」って感じのスタンスでいきたいと思ってるのね。
ある日突然名前を変えちゃうかもしれない。
でもね、私の気持ちは「いと楽し」でいたいと思ってる、それは変わらないブログでいたいと思ってます。

急に「申告」の必要に迫られてしまい、これからかなり慌ててやっていかないとまずいんだよねぇ
うち、医療費控除も申告しなくちゃいけないんだな。

個人事業主すずめ、大変忙しくなりそうです・・・

追記:2013.12.21 16:12

皆さま、ありがとうございます♪

多くの方からお祝いのお言葉、あたたかいお言葉を頂戴しました。
今年はご縁(家計簿の企画)があって申告の必要が出たので、これが毎年あるわけではなくて…
来年に向けて自分に活を入れると言う意味でもあります。
本人は意気込むと言うよりも「えらいこっちゃ」という感じです。
これからも頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

スポンサーリンク
専業主婦すずめ→→個人事業主すずめ
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね