小学校が修了式で次男が通知表をもらってきた

次男は今日が修了式。

20130322_140757
(隣のセレブな家の桜。夜にライトアップする。)

通知表をもらって帰って来た。

私はあんまり通知表は気にしない。

『学習のようす』

「がんばろう」
があるのは若干気になるが、
もう高学年にもなれば
何か感じているだろうしね。

私が気にするのは
ここだ。

『行動の記録』
の欄だ。

確か、この項目が出来たのはここ数年のことだったと思う。
真ん中の子の娘が小学校の頃にはなかったと記憶している。

ここには簡単に言うと

忘れ物
挨拶
整理整頓
進んで仕事をする
言葉づかい
決まりや約束を守る

の目標の観点があり、
それについての評価がある。

ここだ。

これ、多分長男だったら散々だったと思う。
この評価欄がなくて良かったと思っている。

これの評価はとても気になる。
そして、足りなかった点については
日常気にかけて声かけをしている。

いやぁ、可愛い頃は全部二重丸だったんだけどね…
これ、特に男子には厳しいよね。
特に高学年になると。

だけど、成績よりも大事なことだと思う。

スポンサーリンク

今日も見て、
学習のようすの
よくできる
の数ではなくて、
変化してしまった教科については
褒めたし、
頑張ろうね、
とも言った。

それよりも行動の記録が
悪くなっていなかったので、
良かった!
褒めてあげたよ。
(そしてかなりホッとした…)

高学年男子、まじで、ヤバい時はヤバいからね。
(言葉が悪いけど、ホントにそうよ by経験者)

勉強は気付いたときに、やるだろうし、
うるさく言っても、やる気が起きないだろうし、
だからと言って塾に行かせても
宿題やらせたりでお互いのストレスになるなら、
本人がどうにかしたいと思うまで、
そのままにしておく。
気付かないとね。

男の子のピークは遅いっていうから
気長に待つよ。

(成人になろうとする長男はまだピークが来てないな。
そろそろ努力してほしいものだ。)

女は愛嬌、男は人柄だな。

それでいい。
だってそれ以上望むと私が疲れるもん。
って、結局ぐうたら母の言い訳でした(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


スポンサーリンク
小学校が修了式で次男が通知表をもらってきた
この記事をお届けした
日々、いと楽し。- 自由が丘主婦の口コミレビューブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事が良かったらシェアしてね

このブログが良かったらフォローしてね